※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お金・保険

入籍後の戸籍謄本について教えてください。新しい戸籍謄本はいつ出来るでしょうか?本籍地が変わった場合、戸籍謄本の取り寄せは必要でしょうか?

先程も質問しましたが…(><)
カテ違いだったらすみません💦

戸籍謄本について教えて欲しいです😖

入籍後の新しい戸籍謄本は、いつ頃出来るのでしょうか?
すぐには反映されないとは聞いたのですが…

あと、本籍地なのですが
旦那の本籍地は元々長崎で、入籍する時に
長崎から旦那の戸籍謄本送って貰って
それを見せ、それから入籍しました。

入籍する時に、わたしと旦那の本籍地を
今度はわたしの実家にしました。

ということは、旦那の本籍地は
長崎→わたしの実家に変わったということですか?

社会保険加入の手続きに、入籍後の戸籍謄本が必要と言われ、とりあえず旦那の親に、入籍後の新しい戸籍謄本を至急送ってほしいと言ったのですが…
よく考えたら、旦那の本籍地が変わったとしたら
旦那の親にわざわざ長崎から戸籍謄本取り寄せなくても良かったのかな、とも思い…

全然そこら辺わからなくて😭
詳しい方教えて欲しいです😭

コメント

deleted user

2週間くらいで取れますよ!

🐰19さんの旦那さんの本籍は、🐰19さんの実家です!
戸籍謄本は本籍をおいてあるところでしか取れないので、そのこと連絡したほうがいいと思います💦

  • 玲

    1週間くらいしないと新しい戸籍は反映されなかった気がします!
    私は結婚した時、戸籍を旦那が戸籍を置いてる福井県にしました。
    戸籍謄本は戸籍をおいてある自治体でしか取れません。
    今は福井県に住んでないので戸籍謄本が必要な時は郵送で申請しましたよ^^
    郵送で申請したので、手元に戸籍謄本の写しが来るまで2週間くらいかかりました!
    直接取りに行けて新しい戸籍ができていればもう少し早いと思います。
    一度、戸籍がおいてある自治体の役所に電話で聞いてみると教えてくれますよ!

    • 10月1日
ママリ

私は戸籍変更は1週間で変更完了しました!(役所によって処理にかかる時間に差があるかもです)

本籍地は、19さんの実家に変更されたということで合ってます!

ちっぴ

19さんの戸籍がある市町村によってどれくらい時間がかかるかは変わってくると思います。また、婚姻届を出した場所が本籍地と違う場所だと本籍地に出した時より時間がかかると思います。ちなみに私が入籍した時は新しい戸籍謄本は2週間くらいかかりました。県内ですが、本籍地とは別のところに婚姻届を提出しました。
あと、旦那さんの戸籍を19さんのご実家に変更されたのであれば、本籍地は19さんのご実家に変更されてると思います(^^)旦那さんのご両親にお願いした戸籍謄本には旦那さんと19さんの名前はないと思うので、社会保険の加入手続きには使えないと思います(;_;)

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

旦那さんは本籍変えるのに
転籍届の手続きはされましたか??
私がアホなだけなのか旦那の本籍を同じく私の実家に移そうとしたのですが
旦那の転籍の手続きをしてなかったので
私の本籍まで県外(旦那の地元)になってしまいました😣
なのでもしちゃんと本籍移動できていれば戸籍謄本も長崎ではなく質問者さんの方で取れます!