※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

入籍後、世帯が同じになると、国民健康保険料は交際相手との合算か、私だけの年収で計算されるか知りたいです。

わかる方教えてください🙏

【現在】
交際相手→社会保険
私→国民健康保険

入籍を予定しているのですが、諸事情で私は扶養に入らず国民健康保険のままになります。
交際相手は引き続き社会保険のままです。

籍を入れると世帯が同じになると思うのですが、
この場合、交際相手の年収と私の年収を合算した国民健康保険料になるんですか?
それとも、私だけの年収で計算されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今世帯は一緒なんですか?
結婚しても勝手に世帯は一緒になりません。世帯合併の手続きをすれば国保料は2人の年収で計算されますよ。

さちゃん🔰

出産前は
夫→社会保険
私→国民健康保険
でしたが私の年収だけの計算でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は世帯は別ってことですね。このまま別世帯であればさちゃん🔰さんだけの収入計算になると思います!

• 5月10日
  • さちゃん🔰

さちゃん🔰

うる覚えですが入籍時に世帯合併はしたと思います🤔
    (同棲時は各世帯主だったのを今夫が世帯主になっているので)
    国民健康保険加入者の収入で請求が来ているのだと思っていたのですが違ったんですかね?🤔

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保証を見てみると、世帯主の名前が書いてあります。ご主人の名前ありますか?
    2人が同じ世帯とのことなので、今も保険料はご主人の収入が関係してきます。

そろそろ今年の保険料の決定通知が来るので、見てみてください!

• 5月11日
  • さちゃん🔰

さちゃん🔰

国保関係の郵便物は主人宛に届いていました🤔
    今は扶養に入っているので国保ではないのですが世帯主の名前あったと思います。
    当時払っていた金額からすると世帯収入ではなさそうな金額でした🤔
    調べると世帯主が国民健康保険に加入していなければ、世帯主の所得は国民健康保険税の所得割の計算には含まれません
    となっていたのですがどうなんですかね🤔

みぃさんの質問枠なのに何かすいません💦

• 5月11日