※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

上の子についての悩み。妹が厳しく当たり、子供が怖がるような様子。妹になついているが、最近は怖がる仕草も。

現在、二人目を出産し実家へ里帰りしています。上が3歳9ヶ月の男の子でまだ保育園等は行っていません。

上の子についてご相談させて頂きたいのですが、実家には母、妹、祖母がおり平日は主に母が上の子をみてくれているのですが土日は妹もみてくれています。
しかし毎日触ってはいけない物、入ってはいけない部屋などダメだと言ってもしてしまいます。子供のいけない所もありますが正直手の届く所に置かないでって思うし、興味で入りたくなるし、後を付いて行って入ってくるなって言われてたりすると大目に見てあげて欲しいと思います。
妹が特にキツく当たるようなバタバタ飛び跳ねるだけでも強く怒ります。家の中なので良いとは言えませんがそんなに怒らなくても…と思ってしまいます。

今日寝る前のトイレでオムツが少し濡れていたのでオムツが濡れている事を咎めてしまったのですが、その時に妹の顔を伺っているようでした。妹は何も言わずスマホを見ていたのですが…。

子供はなぜか妹になついています。

でも最近は怖がっているような仕草をする時があります。

わかりにくい文書で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

コメント

うちも同じくらいで幼稚園に通ってない息子居ます!
長男によく携帯の充電器を触ったりして怒られてます😓
でも、仕方ない事だと思います😓
家の中で過ごしてて少なからず子供ちゃん自身のストレスもあるだろうから・・・
構ってほしいから後をついていくんだと思うし、遊びたい……ストレス発散でバタバタ飛び跳ねたりとするんだろうし・・・
一軒家なら妹さんに少しだけでも我慢してもらいたいですね(>_<)
妹さんもストレス溜まるだろうけど💧
主様も心休まらないですよね💧
両親はバタバタ騒いだりしてる事に対して怒ったりするんですか??

なみ

ご回答ありがとうございます!

両親は妹ほどは強く怒らないです。怒っても茶化し半分くらいです。

子供に我慢させてるのが申し訳なくて寝顔を見ると胸が痛みます…。家にいる方がのびのびできているし家の中の好きな所へも自由に行けるしなんだか可哀想になってしまいます。

自分の子供だからもしかして私が甘いだけなのかと思ったんですが、妹は保育士をしていて仕事でも家でも子供がいて休まらないのかもしれません。でも、保育士だからこそわかってあげてほしいと思ってしまいます。