里帰り・二人目に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・二人目についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・二人目についての質問と回答をご紹介します。

みきちゃまママ

妊娠36週目の妊婦です。一人目の時は張り止めの薬飲まず、里帰り先でも…

妊娠36週目の妊婦です。一人目の時は張り止めの薬飲まず、里帰り先でも逆子でしたが、くるっと回ってくれて、自然分娩出来ました。今二人目の赤ちゃんお腹にいるんですが、里帰りする前から今までまだ逆子なんです…

りりか

皆さん出産前後は里帰りでしたか?二人目妊娠中で、二人目産まれたら、子…

皆さん出産前後は里帰りでしたか?二人目妊娠中で、二人目産まれたら、子供2人の世話を一人でしなあかんし、里帰りしてるあいだ、夜はぐーすか、旦那は寝れるんやろなーとか、2人の子供やのに、一緒にしんどい思いし…

みぎみぎ

兄嫁さんに実家をとられた様で悲しいです(;_;)そう思う私の心が狭いでし…

兄嫁さんに実家をとられた様で悲しいです(;_;)そう思う私の心が狭いでしょうか?前提として・私は実家から徒歩で10分ほどの所に住んでる・兄嫁さんは自分(兄嫁)の実家から電車一駅に住んでおり、兄嫁実家から徒歩5…

大御所神田アキ子ッツォだよ🤘

大御所神田アキ子ッツォだよ🤘

兄嫁さんの配慮が足りないし、お父さんとお兄さんは酷いと思います。出張中に2人の面倒見るのが大変って、…

タルト

子育て母にどれくらい手伝ってもらったり助けてもらってますか?預かって…

子育て母にどれくらい手伝ってもらったり助けてもらってますか?預かってもらったりしますか?私は実家の近くに住んでいますが母は姉の孫二人を見るために基本的には姉の家の近くに住んでいます!月に一度実家に母は土…

まなままん

一人目出産時に破水して、予定日1ヶ月前に帝王切開にて出産、現在、二…

一人目出産時に破水して、予定日1ヶ月前に帝王切開にて出産、現在、二人目妊娠中で手術日は決まりましたが、あと2週間で、一人目を破水した週数に入ります。昨日の夜から、一人目が発熱し、救急で病院に行きまし…

退会ユーザー

二人目の出産を控えてるのに旦那さんは父親の自覚がないのですか?と思ってしまいます…いつ何が起こるかわ…

うめた

おはようございます👼💓もうすぐ2ヶ月になる男の子の育児に追われる毎日…

おはようございます👼💓もうすぐ2ヶ月になる男の子の育児に追われる毎日。寝ぐずり、怪力、動きすぎ等々、息子に癒されつつも悪戦苦闘してます(笑)すごく手がかかる子みたいで、最初でこれなら二人目は楽だろうな~…

さくちゃん

さくちゃん

めっちゃ可愛いですね。私の息子は1歳0ヶ月です(´^o^`)里帰りせず育ててきましたがこの息子の笑顔があっ…

ちびmama♥

長くなりますが吐き出させて下さい。私の義理親との事なんですが、、、私達…

長くなりますが吐き出させて下さい。私の義理親との事なんですが、、、私達は結婚してもうすぐ4年目になります。義理親とは仲も良く、車で一時間ほどの距離なので毎月泊まりで遊びに行っていました。旦那は義父と同じ…

たみーママ

二人目出産後4ヶ月で里帰りから自宅に戻りました。仕事の関係で旦那が…

二人目出産後4ヶ月で里帰りから自宅に戻りました。仕事の関係で旦那が里帰り先に来れたのは二回のみ。相当さびしかったようで、子供の世話や会えた嬉しさよりもいかに自分が辛かったか、の話ばかり。そして帰った…

ぷぅちゃこ

今2歳の子供がいて二人目妊娠中なんですが産後、1ヶ月くらい?あまり無理…

今2歳の子供がいて二人目妊娠中なんですが産後、1ヶ月くらい?あまり無理しちゃいけないっていうじゃないですか。一人目のときは、実家で赤ちゃんと寝たりゆっくりしてたんですが、今回は実家に帰らない予定でいます…

黒猫(*´ω`*)

二人目も里帰りで飛行機に乗ります。行きは1才の息子だけなのでいいの…

二人目も里帰りで飛行機に乗ります。行きは1才の息子だけなのでいいのですが、帰りは息子と生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんもつれてひとりで飛行機に乗ることになるのですが、どのようにしたらいいのか。赤ちゃんをエルゴ…

あ〜や812

あ〜や812

現在5歳、2歳、3人目妊娠中のママです(*^^*)私も上の子二人とも遠方へ飛行機に乗って里帰りしました。黒猫…

omo

二人目で初期なのにGBSが陽性になりました。一人目の時も中期からひっか…

二人目で初期なのにGBSが陽性になりました。一人目の時も中期からひっかかりました。ネットなどで見てみると、一応治療している人もいますよね。でもうちの産院は「またかかるから」と言ってしてくれません。ですが…

ma96

二人目の産後1ヶ月とちょっとです。実家に里帰りしていましたが、先日…

二人目の産後1ヶ月とちょっとです。実家に里帰りしていましたが、先日自宅に戻りました。上の子は幼稚園に通ってます。パパの帰りはいつも夜11時前後です。自宅に戻ってから、なぜかすごく孤独感があり、突然泣け…

キティちゃん☆mama☆

今義両親と敷地内同居しています。11月出産予定で二人目ってこともあり…

今義両親と敷地内同居しています。11月出産予定で二人目ってこともあり里帰りはしません。と言っても、家から実家まで50分ほどで割りと近い方です。実家にいても家にいても一人目と産むところはかわりないのでいい…

退会ユーザー

なんとなくわかりますよ😅義姉と元々性格が合わないなら、可能であれば実家に帰って里帰り出産にしてはどう…

みにまま

愚痴にもなってしまいますが…義母についてです!こないだの土日に義父と…

愚痴にもなってしまいますが…義母についてです!こないだの土日に義父と義母が泊まりで遊びに来てくれました。最近、主人の仕事の都合で遠くに引っ越したので、どんなとこに住んでるのかみてもらいたかったのと、二…

ゆじゅまま♡

お恥ずかしい話なのですが、もし同じ症状があった方アドバイスをくださ…

お恥ずかしい話なのですが、もし同じ症状があった方アドバイスをください!いつなったか定かではないのですが、一人目を産んで半年くらい経ってからかな?それくらいから陰部がすごく痒くなり我慢できなくて爪たてな…

U7mam

U7mam

カンジダ膣炎ではないですか?私も独身時代に同じような経験があって陰部がとても痒くて、ポロポロのチーズ…

りい

現在、二人目妊娠中です。旦那さんは3交代勤務ですが、一人目の保育園あ…

現在、二人目妊娠中です。旦那さんは3交代勤務ですが、一人目の保育園あるため里帰りしません😰みなさまに一ヶ月以上休むと退園になってしまうので😢そこで質問なんですが、陣痛が来た場合、上の子はどうしてましたか…

K U M I

K U M I

私の旦那も夜中から仕事です。2人目出産の時は旦那の仕事が忙しく家に居るのは毎日1〜2時間。予定日前後は…

ぽん

群馬県の前橋、高崎で出産された方な質問ですが、皆さんどの病院で出産…

群馬県の前橋、高崎で出産された方な質問ですが、皆さんどの病院で出産されましたか?一人目は地元の病院で産みましたが施設や料金は良いものの先生や看護師の対応があまり良くないので里帰りせず前橋か高崎市内で二…

ほしまめ

ほしまめ

高崎市の佐藤病院で健診〜出産までしました。私も地元が群馬ではないので口コミなどで聞いて選びました。…

カジカジ

おすすめのスリングを教えて下さい。4日前に二人目を出産いたしました…

おすすめのスリングを教えて下さい。4日前に二人目を出産いたしました。上の子は保育園に通っています。2週間ほどの里帰り終了後保育園への送迎は私がが行なうのですが、駐車場から保育園までの間、スリングを使…

ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

スリングは片手があかず、上の子を追いかけたりはできないかと思います^_^;ベビービョルンのオリジナルが…

りなままん

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰…

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰りで旦那の仕事の都合上お盆過ぎに帰省することになりました。夏休みはじまってから、一日がとにかく長いです(´Д`)遊びを色々考えてやってる…

退会ユーザー

うちの幼稚園はありがたい事にお盆以外は自由登校があるのですが、お休みだと大変ですよね(汗)幼稚園行…

あぷぅ

二人目の出産で一人目の子を産前産後の4ヶ月間くらい保育所に預ける事を…

二人目の出産で一人目の子を産前産後の4ヶ月間くらい保育所に預ける事を考えてます。でも選考なので確実に入れるか分かりません。夫も仕事で実家や義両親には頼る事が出来ないので退院後すぐ二人の面倒みる事が大丈…

りあ

里帰り中、上の子の生活リズムが崩れるのはしょうがないのでしょうか?お…

里帰り中、上の子の生活リズムが崩れるのはしょうがないのでしょうか?おとといから二人目出産のため里帰りしています。上の子は普段保育園に通っているため食事や昼寝の時間等、きっちり生活リズムができていたので…

アルフォート

総合病院、個人病院…どちらがオススメですか?一人目は総合病院で産みま…

総合病院、個人病院…どちらがオススメですか?一人目は総合病院で産みました。里帰りだったというのもあり、母に勧められ総合病院で産みました!二人目をどちらで産もうか悩んでます。今回は里帰りしない予定です。総…

omo

二人目もGBS陽性になってしまいました。里帰りはしますが、両親が忙しく…

二人目もGBS陽性になってしまいました。里帰りはしますが、両親が忙しく仕事の時間がほとんどです。長くて、一時間、早くて30分くらいは家に帰ってくるまでに時間がかかるかもしれません。GBSは点滴が必須ですよね?…

A&Dmaman

検診代について٩(ˊᗜˋ*)私は今二人目妊娠中ですが、一人目は東京の大田区…

検診代について٩(ˊᗜˋ*)私は今二人目妊娠中ですが、一人目は東京の大田区で検診をして里帰りをしました!東京の検診代は券を使って基本は6000円以上…血液検査は一万以上かかってました…里帰り先は券を使えませんでし…

りぃな

二歳差前後、自我が強いお子さんをお持ちで二人目出産された方、産後ど…

二歳差前後、自我が強いお子さんをお持ちで二人目出産された方、産後どれくらいの期間で家に戻りましたか?今産後の里帰り中なんですが、お盆過ぎに自分の家に帰ろうかなと思ってましたが2歳の息子がよく癇癪起こす…

りりぁ

りりぁ

1歳8ヶ月のイヤイヤ期真っ最中、赤ちゃん返りの子がいます(-ω-)わたしは叱ることがありますが、実母はおこ…

ゆーは

あたしが厳しいのでしょうか?妹の旦那にイライラしますo(`^´*)妹とは一…

あたしが厳しいのでしょうか?妹の旦那にイライラしますo(`^´*)妹とは一人目をほぼ同時に産み、里帰りしていましたが、妹の旦那は里帰り中はうまいこと逃げてウンチ替えず、マンションに帰ってから心配してましたが…

ドリー

実家に帰ると実母がうざいなーと思うかた居ませんか?最近更年期なのか疲…

実家に帰ると実母がうざいなーと思うかた居ませんか?最近更年期なのか疲れてるのか小言ばかり言ってきます。前から少しぐちぐち言う実母で、こんな風にはなりたくないと思ってましたが、最近はまたかよって思ってし…

レオリィ

もうすぐ二人目出産予定です。旦那が仕事を1日だけ休めるので出産当日は…

もうすぐ二人目出産予定です。旦那が仕事を1日だけ休めるので出産当日は旦那に連れて帰ってもらい、残りの日数を一緒に入院しようと考えていました。(里帰りはしないです。)ですがここ数日完全にパパっ子になって…

kteey

kteey

私も8月で2歳になった娘がいて、現在37週の妊婦です(^^)私が通ってる産院は病室に子どもが入れないので、…

カンヌ

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義…

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義父母の5人で暮らしてます。小姑には一歳の子と旦那がおり、徒歩数分の近所に住んでいます。週の半分以上家に来たり、預けたり、夕食を食べて…