※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

里帰り出産の際、夜の子育てや上の子の世話について悩んでいます。入院中は母親が手伝ってくれることが一般的でしょうか?旦那に仕事を休んでもらうのも難しいです。

皆さん
出産前後は里帰りでしたか?
二人目妊娠中で、
二人目産まれたら、
子供2人の世話を一人でしなあかんし、
里帰りしてるあいだ、
夜はぐーすか、旦那は寝れるんやろなーとか、2人の子供やのに、一緒にしんどい思いしてなんぼやろ、って思ってしまうんですが、
入院してる間も母親が休み1週間とってくれ、
上の子みてくれるんですが、みなさん、入院中は、母親がみてくれてましたか?
かといって、
旦那に仕事一週間やすみとってもらうのもどうかと思うし〜。

コメント

カフェ好き

わたしは出産前に里帰りして一ヶ月して帰るつもりです。
入院中は実家のははに上の子を見てもらいます!
産婦人科から自宅まで車で5分程度なんで、泣いたりしてどーしようもなかったら産婦人科に連れてくるように言ってますが(^-^)

ひなの

私も一人目は家に帰りましたが、二人目は1ヶ月程度実家に帰ります!
入院中も母がみてくれます!
旦那は俺自由やん(ง°Θ°)วとか言ってますけど、┐(´ー`)┌ハイハイって感じです(笑)
一人目の時は完母で夜泣いても旦那は役に立たないですし(笑)まぁ、まず起きなかったですが(^^)

だからって浮気とかするんじゃないし、旦那は義実家に帰るみたいですが娘を連れてどっか遊びにいくわ!など言ってるのでそんなもんでええか~とか思ってます(笑)

deleted user

私はまだ1人しか産んでませんが里帰りでした(。◡̈。)
産後こんなにも赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになるとは思ってもみなくて…私はだいぶ母に助けてもらったので里帰りして良かったと思います。
2人目は少し間を空けたいのもあり、もし出来たら上の子が幼稚園とか小学校だと連れて里帰り出来ないし…うちの目の前が義実家ですが義母もまだ働いていて頼れないので、専業主婦の実母に我が家に2〜3週間泊まってもらおうかなと思ってます。
りりかさんの実家は遠いのですか?
もし近ければ昼間お母さんに通ってもらうとかは出来ないのでしょうか?

あたーっちゅ♪

私も2人目妊娠中です。
1人目の時は里帰りしましたが、今回はする予定はありません。
上の子は入院中は実家にお願いするつもりです。

旦那は…1人目の時の教訓から頼りにするつもりはありません。
ただ、産後は自分のことは自分でやってくれと今から言っていますが、私がいるとなーにもしない人なので期待できません。

出来ることなら産後は旦那に実家に帰ってもらって私のストレスを減らして欲しい(笑)

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私は今3人目妊娠中ですが2人目の時は入院中は旦那が休みをとってくれて上の子を見ててくれて退院後は私の母が1か月私のアパートに来てくれてました♡
因みに私の旦那の職場は人数が足らずなかなか休み取りづらい状況でしたがずっと義理両親には上の子預けたくない!と言っていたので入院中のみ休みをとってくれました(笑)♡
3人目もそうしてもらうつもりです!