※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

子育て母の手助けについて悩んでいます。母は姉の子供を見るために忙しく、自分の子供を預けて用事を済ませたいが難しい状況です。手伝いを頼むのをためらっています。姉や母の都合が優先され、不公平だと感じています。里帰りが叶ったのは助かりましたが、今後の子育てに不安を感じています。

子育て母にどれくらい手伝ってもらったり助けてもらってますか?預かってもらったりしますか?私は実家の近くに住んでいますが母は姉の孫二人を見るために基本的には姉の家の近くに住んでいます!!月に一度実家に母は土日飲み帰ってきます!!実家には母しかいません。
私もこどもを預けて病院や美容院、整体に行きたいのですが…叶いません。
今姉が育休中のため、しばらくは帰ってきて甘えれましたが…姉の復帰と共に戻りました。母が姉のところに行くとたくさん遊びにいっています。色んなところに出掛けてます…それがとてもうらやましいです。私の子供はまだ小さいですが…おばあちゃんとも遊びたいのですが…。私の用事の数時間のみ遊んでもらうだけで終わり!!遊びにいったりはできていません。母もこちらに1週間帰ってきたら一人の時間を楽しみたい!!用事を済ませたいと!!友達と会いたいと!!短期間で大忙しのため。頼めても1日です。たいてい整体にいって終わるとか!!私の用事ひとつこなすのが精一杯です。
私は不公平だと思ってしまいます
でも母の人生…孫の相手だけで終わるのはかわいそうだし…
実家に帰ってきたときくらい…一人で羽を伸ばさせてあげたいと思い!!
頼むのを遠慮しようと思っています
旦那には中々長時間は預けられません。
お花見にも行きたかったのですが…
姉のところで散々いったから良いと断られました!!お弁当作ってもらっていいな。
息子が大きくなったら、してもらえるのかな?無理かな?
私が子供なのでしょうか?
たまたま姉の育休と私の出産が重なったため今回かは、里帰りが叶いとても助かりました。
二人目もほしいなあと思うのですが
母は孫3人もうじゅうぶんやといいます。もう増えないと着れなくなったもの使わなくなったものを処分したり…
手伝ってもらえないかもと思うと…
二人目も考えてしまいます。
姉も二人の子供は一度に見れないから
とよくいうのですが
そんな家たくさんあるやんって思ってしまいます!!
姉の下の子と息子は同じ学年です
これから色んなことで来てほしい見てほしいがぶつかると思いますが…
姉が優先されるんでしょうね…
母がそうしたいと思ってる以上どうにもならないですよね。
母と話したり相談する時間もなく
最近もんもんとしています。
人を頼る…一人で子育てできない私が悪いのでしょうか?考え間違ってるんでしょうか…

コメント

うぽ

私も姉の子と2ヶ月違いで出産しました。姉の子が先にうまれました。母は姉のお家によく行ったり、あっちの親ともご飯に行ったりしていますが、私のとこにはこないし、旦那の親とも年に会うか会わないかです。寂しいですが、それを自分の時間が全くないなど承知の上で私たちは子作りしました🎶なので親をあまり頼らず、自分でママ友を作り相談できる場所を作ったり、児童館にいったりしていますよ〜(*^_^*)

m.mama(23)

週三回は実家でお風呂の時だけお願いしてます。
父と母がお風呂入れてあげたいと言うてくれているので。
その時はわたしも実家にいます。

預けたりはしてません。
どこに行くのも一緒です!
美容院とかも行きたかったのですが諦めました(¨̮)!

友人と遊ぶ時は子供も
一緒に行きます。
子供一緒なんだけどいい?と
一言聞きますが(¨̮)

考えは人それぞれなので
間違ってはないと思いますよ(¨̮)

ooomiku

私の場合は兄ですが、すごーくよく分かります(;´ー`)ノ

最近同じ様な悩みで、夫にモヤモヤを吐き出しました…。

ちなみに兄は子供2人と一緒に母と同居しています。(離婚して出戻りですが💦)

悲しいけど、手のかかる方が得をするんだなぁって最近思う様になりました。
私なりに母に気を使って来たけれど、だからこそ母は私には何もしない。むしろ甘える様な事を言って来ます。

兄との同居についての愚痴や、出掛けたい、あれも欲しいこれも欲しい…などなど💦

母の日も誕生日も何もしない兄は、ご飯も用意してもらって子供の面倒も見てもらえて、金銭的にも援助してもらえる。

結婚の費用、結婚指輪、出産費用、生活費。

私はお金が無いからと、普段から言われてるのでいつも『無理しなくていいよ』と、気持ちだけもらったりしています。

なのに、兄はハイブランドの服を買ってもらったりしている。

それで私のお祝いは削られる。

もう、納得いか無いですよね。笑

最初は悲しくて、なんだか切なくて。
母は本当に私には興味がないのかな、なんて落ち込んでました。

でもそれも、可笑しな話ですよね。
ならば私も最低限の事以外はしなくてもいいのか!と思う様になりました。

家族であっても、個々人です。
残念ながら、私の『普通』は兄や母にとっては普通ではない事もたくさんあります。

それでも母が好きで、恋しく思ってしまうくらい子供な私なのでまたモヤモヤもするかと思いますが、私の事を大切にしてくれる夫を想い、私もしっかり親離れしなければ‼︎

と、思っていたところです◡̈*❤︎

妊娠中、母からの連絡は特になし。
臨月入ったよ〜と連絡しましたが、返事なし。
産まれたことも連絡しなければ、そのままなのかな?
と、思う様な距離感です。笑

もちろん里帰りはしません。
した方が疲れるので(;´ー`)ノ

頑張りましょう♪
きっと違う形で、素敵な事が訪れるはず‼︎と、私は信じてます☆

かえさん

んー。なんと言ったらいいかわかりませんが不平等だと思います!
実の母だしはっきり私も姉のと同じように遊びに連れてってほしい!私の子供も見て欲しい!と伝えてはいかがですか?

ですが、姉さんの子供は初孫なんですよね??
私の旦那家族はお兄ちゃんの子供が初孫なのでわたし達の子供には
何も買ってくれませんし、遊びも連れてってもらっていません。。
やはり初孫には勝てないのかな?
と思いつつ。

私の家族は私の子が初孫なので
すごく大事にしてくれます。

だから大事にしてくれる人だけで
めーいっぱい子供を大事にしてあげたらそれでその子は幸せかな?
と勝手に考えてます。。

悩むと思います。
頑張ってくださいね!

答えにならなくてすみません。。

かえさん

忘れてましが

私も預けたりしていません。。
美容院や整体は旦那に。
たまに連れていったり
子供も同伴おっけい!な美容院を探します!

遊びも何処にでも
連れてってます!

流石に夜遅くは連れ回しませんが。(笑)

ファン

平等に扱ってもらいたいのは確かです。
でもお子さん6ヶ月なら、私ならほとんど家から出ませんでしたね。自分の病院も子連れで行きましたし。美容室は我が家に来てもらって自宅でやってもらったし。
整体も普通の収入じゃ、好きなだけ行けない事情がある家庭もあるでしょうし。
整体にお金かけれるなら、お子様に洋服買ってあげたい。とか、残してあげたいとか思う方も中にはいますからね。
整体に行くなって批判ではありませんよ。
洋服のお下がり捨てられそうなら、お母様に言って我が家で大きくなったら使いたいから預かればいいのでは?
私は妹の子供が出来たときに貸してあげれるように、保管してあげてます。
子育てができないのではなく、一人の時間や気晴らしがほしいって読んでいて感じたんですけど。まぁ人それぞれなので、素直に伝えてみていいのでは?
私は両家とも離れて暮らしてるので、面倒見てもらえない状況ですが。何とも思わない性格なので、やるしかないかなぁ~くらいです(^-^)

テレホン

言ってもいいんじゃないですか?親ならわかってくれると思いますよ!