※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

GBS陽性の経産婦が里帰り中で、陣痛開始や破水時の点滴タイミングやタクシー利用について不安があります。家から病院までの時間も考慮しています。

二人目もGBS陽性になってしまいました。
里帰りはしますが、両親が忙しく仕事の時間がほとんどです。
長くて、一時間、早くて30分くらいは家に帰ってくるまでに時間がかかるかもしれません。

GBSは点滴が必須ですよね?
経産婦ということでお産の進みがとても早いのではないか、2歳になるかならないかの上の子がいて、産院では預かってもらえません。
陣痛タクシーもうちの地域にはありません。
家からは車で5~10分くらいです。

陣痛開始ならまだ一時間は余裕がありますよね?
でも破水からなら‥‥‥‥経産婦でGBS陽性なら破水した時点で真っ先に点滴なのでしょうか?
産院は経産婦なら今すぐ来てください、とはなりますよね?
お産が近づけば産院でも確認したいのですが一般的にはどのタイミングで経産婦は点滴をするのでしょうか?
陣痛からならまだしも、破水からなら‥‥‥‥
上の子を連れて普通のタクシーで破水したら真っ先に出発したほうがいいのか。
経産婦なので点滴が間に合わないのがこわいです。
でも出来ればタクシーはのりたくないなあ。
タイミングがよければ早くて30分、遅くて一時間、両親が帰ってくるまで待てないかと不安でたまりません。

コメント

ぴーちゃん

一般的には破水したら30分から長くても1時間、陣痛なら病院着いたらすぐ点滴開始と言っていました!
私も1人目が陽性でした😓
お子さん連れて行けない病院なら、その辺細かく聞いておいたほうがいいかもですね!
私は地元から離れて里帰りしないで産むので、緊急サポートシステムという市でやってるやつに登録しました!
平日、旦那が仕事中に破水や陣痛がきたら家に来てくれて子どもを見てもらってタクシーで病院へ行き、旦那が家に到着したら、娘と病院来てもらうか家で待機か…って考えてます😅

• omo

omo

ありがとうございます!!!
    一人目の時は、陣痛からでしたが中々勢いが進まず、結局促進剤で陣痛を強めてもらってお産のMAXくらいで気づかないうちに促進剤と交換されてました!
    初産だったから?経産婦だとどうなるんだろーー!!

一人目のときはいつ点滴されましたか?
    緊急サポートシステムとかあるんですね!!
    うちにもそんなのあるかなあ
    それはどれくらいで来てくれますか?
    15~30分くらいなら、両親が帰ってこれる時間と同じではないか?とか思ってしまったり!

すごい不安です。
    両親は早くて30分はかかりそうなので‥‥‥
    旦那は県外なのでこれないし‥‥‥

• 5月13日
えゆな

確かなことではないですが、参考までに。
私は夜中の3時に破水.その後8時に破水と分かり、点滴開始、その後10時ころGBS陽性も分かり、破水で点滴してるから大丈夫だねー。と。
そして次の日の朝10時に生まれました。
子どもは、感染しておらず、元気でした。

破水とは気づかなくておしるしかと思っていて念のための検査で分かって良かったです(T ^ T)