※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティちゃん☆mama☆
ココロ・悩み

義姉が里帰り出産するので、義両親に協力してもらって二人目を育てる予定。義姉との関係があまり良くないため、イライラと心配があり、実家に帰りたい気持ちもある。義姉の里帰りについて悩んでいる。

今義両親と敷地内同居しています。
11月出産予定で二人目ってこともあり里帰りはしません。と言っても、家から実家まで50分ほどで割りと近い方です。
実家にいても家にいても一人目と産むところはかわりないのでいいのですが。

旦那の姉も妊娠がわかり、里帰りすると言っているそうです。
一人目の時も里帰りしていましたが、私の方が出産が早く、娘も5ヶ月くらいだったし一人だったので私も家で過ごしていて、時々義実家へ遊びに行っていたのであまり気にならなかったのですが…。
今回は私が義両親に協力してもらって娘を見てもらったりして二人目を育てようと思っていて、でも義姉が里帰りするとなると義姉+甥っ子がいます。子どもたちは楽しいと思いますが、私はイライラしそうで心配です(>_<)

元々義姉とはあまり性格が合わないのであんまり喋ったり育児の相談とかもほとんどありません。用事があれば旦那を通してという感じです。

私がイライラするくらいなら義姉が里帰りしてきたら私も実家帰ろうかとも思いますが、あからさまに嫌がって逃げてるみたいだし…。
義姉が出産して入院してる間甥っ子だけがいると思うとなんか大丈夫なのか想像出来なくて…。
更に、同居はしてないけど敷地内同居で弟の嫁が居るのに二人目も里帰りしてくるのか‼こっちも二人目で落ち着くか落ち着かないか(精神的にも)って頃なのに帰ってくるの??って思ってしまいます。

義姉が出産するところが実家に近いから帰ってくるんだろうけど…息子のこと考えてるのかな??とか、嫁ぎ先の家と自分たちの家が隣なんだし義両親に息子を見てもらったらいいじゃん…とか考えてしまいます(>_<)

完全に私のわがままだなぁと思ってもいますが、私は義両親に気を使いながらも娘や旦那と一緒に頑張ろうと思ってます‼でも、それも私の考えですべて正しい訳ではないですが…。

訳のわからない文章になってしまいましたが、どこかに吐き出したかったので書きました。

コメント

ぴーちゃん

2人目だと、突然何かあった時に上の子を見ててくれる人がいないと困るので、実家に里帰り…は普通かなと思いました😅
子どもは授かりものなので、時期がかぶってしまったのは仕方ないことですし、嫌ならご実家に帰られてはどうですか??

  • キティちゃん☆mama☆

    キティちゃん☆mama☆

    コメントありがとうございます(^-^)

    確かに何かあったときのことを考えるとってなりますが、実家の両親は仕事していることと、一人目を里帰りしたときに実父がタバコ吸っていたり全く協力的でなくそっちでもイライラがあり、二人目が出来たら里帰りしないと決めてました。
    義母は働いておらず義父も協力的であり、いつも助かっているので。

    嫌なら帰るのがいいですよね。やっぱり義姉がいる間だけ帰ることも考えてみようかと思います。

    • 6月12日
deleted user

なんとなくわかりますよ😅
義姉と元々性格が合わないなら、可能であれば実家に帰って里帰り出産にしてはどうですか?妊娠出産となるとお互い精神的に不安定な時期ですし、なるべく接触が少ない方がいい気がします。
義姉も帰ってくるとなると義両親も大変&義姉にも産後ゆっくりしてもらいたい等の理由にして。イライラするのはすごく分かりますが、トラブルになりそうな事は避けたほうが無難な気がします😓

  • キティちゃん☆mama☆

    キティちゃん☆mama☆

    コメントありがとうございます(^-^)

    なんとなくわかっていただけてありがたいです😊

    確かに私たちと義姉たちの面倒をみる義両親が一番大変だとは思うので、トラブルになる前に帰った方が良さそうですよね💨
    何か理由を考えて産後の里帰りを考えてみます。

    • 6月12日