※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑が、ボロボロの中古のおもちゃ、服、絵本などを貰ってくれって渡して…

姑が、ボロボロの中古のおもちゃ、服、絵本などを貰ってくれって渡してくる人いますか?
捨てれない人らしく、内孫や主人達が子供の頃に使ってた物を捨てずに持ってます。それを「思い出があるから貰ってほしい」と渡してくるんですが、
ボッロボロなんです。主人が使ってた子供椅子、長男の子が使ってた呪いの儀式に使いそうな趣味の悪いリュック…
断るんですが、断りきれず持ち帰り処分することも。(ごみ捨ては有料な地域)
そこに、新品を買ってあげようって気持ちは皆無なんですよね。

皆さんのエピソードあれば聞きたいです。

コメント

うちは義姉がそんな感じで「貰って欲しい」とは言われませんが、最長16年前、最短でも10年前のものを「これ便利だよー!」とか「これ絶対必要だよ!」「持っていきなー!」と。親切心で言ってくれるのも分かるし、義姉なので断れなくて。しかも綺麗に保管してあったものなら何年前のものでも嬉しいんですけど、お世辞でも綺麗とは言えなくて。「ありがとうございます!助かります!」って言って、持って帰って使わず保管してあります。。

たぬき

呪いの儀式に使いそうなリュック😂笑
思い出があるから、貰って欲しいと言われると断りづらいですよね…しかもお姑さんなら尚更!
ちょっと違うかもしれませんが、私は次女で姉のお古ばっかりで、正直、嫌だったし、新しいものが欲しかったです。小さい時の写真見ると、何とも言えない気持ちになりますよ🤔
manmalさんのお子さんには関係のはい話で、お姑さんの自己満ですからね。
なんとかご主人からお姑さんにお古じゃなくて、新しいの買ってよーて言ってもらうとか??

呪いの儀式に使いそうな趣味の悪いリュック笑いました🤣💦
うちは実母が捨てられない人で、私が子どもの頃に来てた服とかクリーニングしてとってあります😭ボロいわけではないですが、多少シミもあるし何よりデザインが古いです😂でも断ると機嫌悪くなるし受け取るしかなく辛いです笑

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちの義母も義母の同僚の孫?のお古のお洋服貰ってきました😣
うちは女の子しかいないのに、全部男の子の洋服で3人着てるからボロボロだし、記名ありのものばかりでダンボール3箱と4袋ありました😨
お古のおもちゃなどはありませんでしたが、おもちゃくれても何かのおまけの景品か百均のもの…

腹が立つし気持ち悪いし全て捨てました‼️笑

なぜ女の子の孫なのに男の子のお古を貰うのか意味わからないし、百均のおもちゃとか買ってくれなくて結構だし…汚いし子供たちに他人のお古な?て着せられないからもう貰わないでと旦那に言ってもらいましたが、うちの義母も断れないらしくまた貰ってました😓
自分で捨てて下さいと再度受け取りは拒否しました。

どういう神経しているのか…

基本的に旦那の家族とは交流がなく、最近遠くに引っ越したこともあり、年に1度くらいしか会わない、向こうもこっちに来ることはない、私は連絡先すらしらないので楽です😊

私は嫁ではなく旦那がうちの婿なので義両親にもちろん母の日や父の日、クリスマスなんてやった事ありません😁

ママリ

言い方悪いかもですが、勿体ないババアですね、、、😅💦
お姑さんのその気持ち、分からなくはないです!私も中々物が捨てられない勿体ないババアなので😭笑
ただ、思い出があるからって押し付けるのは違いますよね💦

うちのお婆ちゃんなんですが、二人とも遊びに行くと、よく食べ物とか、買ったけど着れなかった洋服とか使ってないカバンとか持って行け!って渡してくるんですが、、そんなに要らないので困ります😅
本人は好意でやってくれてるので、毎回断るのも悪いかな〜って思って貰ってしまうんですが、結局食べ切れずにうちでも捨ててしまったりします💦
食べ物ならまだしも、服とか😭お婆ちゃんサイズで、うちのお婆ちゃんは3Lとかだし、確かに一回も着てないから綺麗な服でお年寄り特有のキラキラのビジューとか沢山ついた可愛いデザインなんですが、いくら部屋着にしろ!って言われてもそんなに要らない…😅ので、貰いすぎた時は自分のお母さんに横流しします😭😭

あーたん

呪いの儀式に笑ってしまいました笑笑

私も義母に旦那が小さい時に着てた洋服もらってほしいと言われました💦
26年前の洋服です…

いらないし着せたくなくて困ってたら義母のお姉さんがそんなん26年前の洋服なんて誰が着るのさ!
流行りも違うでしょ!
と一喝入れてくれてことなき終えました笑笑

こころ

一度だけですが、義理姉(現在40過ぎ)が使ってたぬいぐるみ押し付けられました💦もちろん処分(有料)です。義理姉にも娘がいるんだからそっちにやれよーって思いました😩

まる

うちの義母もボロい絵本とか、童話のCD?みたいなのをくれました😂
要らねぇわ😅と思います😅
あと、手編みや手縫いのパジャマや肌着、おもちゃ?とかくれるんですけど
手編みは上手なんですけど手縫いは正直微妙です😂
そんな手間と材料費かけるなら
買ってくれと思います😂

チョコパイ

主人が使っていたベビーベッドは全然綺麗だったので娘に使いましたが
汚かったりする物はこれはシミがあるからなどハッキリ言って返すなり捨てるなりします😅
要らないもの保管する場所もないので😖

ゆの丸

私は断ります😖💦嫌ですよね…

まだ実母に買って貰った方が良いですね。

みゆき

私は息子の1歳の誕生日にと義母がフリーマーケットで買った誕生日の絵本?(手形したりするよくわからない古そうなやつ)をもらいました…
正直え…
フリーマーケットって😇
と思いましたが
口には出さず
ありがとうございます😊
と言って家に封も開けず置いてあります🤣
なんなら捨てようかなーとか思ってますが迷い中です( ̄∀ ̄)