※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
家族・旦那

里帰り中です。旦那が実家に泊まりにくるのがストレスです。夜中一人で…

里帰り中です。旦那が実家に泊まりにくるのがストレスです。

夜中一人でいつも見ているので、たまに来てくれる旦那を楽しみにしていたのですが、夜中子どもが寝ないとイライラしだす旦那をみてるのがストレスです。
新生児のわりに横抱きがあまり好きではないのですが
ずっと横抱きをして赤ちゃんギャン泣きで、
縦の方がすきやからしたげて。といっても
そんなわがまま言ってたらあかん。強くなるんや。
どんだけ泣いても朝まで付き合ったるわ。と体勢を変える気ありません。
そのまま横抱きをし続け挙句息継ぎ忘れるほど泣き出し、見兼ねて私がこどもを取り上げ抱っこするとすぐ寝落ち。
それをみてまた怒る。意味がわかりません。
新生児にわがままもくそもないと私は思います。
泣いてるならなにかが不快なんだから取り除いたげろよって思います。

また、早朝に赤ちゃんが起きても私とこどもを差し置いて爆睡。
はじめは旦那も仕事で疲れてるしなと思って赤ちゃん連れて別室にいき昼まで寝かせてあげましたが、次泊まりにきたときも爆睡。
旦那が泊まりにくる前日に私は39度の熱を出し
原因に疲れや睡眠不足もあるって言ったのにもかかわらず起きる気も代わる気もなく爆睡。見兼ねて私は赤ちゃんと別の部屋に移動。
昼にのこのこ起きてきて代わると言われても嬉しくありません。
嫌味のように、嫁が熱でてしんどくなってるの知ってるのに
自分の睡眠が一番なんやな。と言っても
代わる気はあるねんで。赤ちゃん置いて別の部屋で一人で寝てきていいねんで。と気の利いたようなこと言いますが、正直寝不足状態の旦那が赤ちゃんに対してイライラしてるのを想像すると安心して預けもできないし、代わるとか言いながら横で泣いてようが爆睡してるのにどこに代わる気あるのかわかりません。
代わる気があるならその時に起きて
面倒見とくから寝ておいでの一言くらいかけてほしいです。

旦那がいないときは朝方の授乳がおわったら
母が仕事行くまでの数時間面倒みてくれるので正直私からすると昼寝るよりも朝母が見てくれる方が疲れ的には助かります。
旦那がおらず夜中一人で見なきゃいけないって思うほうがマシです。
横で頼りたいのに呑気に寝てる旦那を見てるのがストレスでしかないです。

そして、私自身産前は友達とよく遊んだりしていたのですが
1ヶ月外出れずストレス感じており、あー外出たいー。遊びたいー。と旦那に愚痴っていて、旦那もせやなぁ。外出れへんの辛いやんな。と共感してくれてたまでは良かったのですが、その1分後くらいに
俺来週の休み仕事先の先輩と遊ぶから来れへんわ。の発言。
人の話聞いてました?って感じです。
なんでそやって人がストレスって言った直後にそんな発言するん?って感じでした。
もっと遊ぶにしてもタイミング見計らって言えへんのかって感じです。

こんな状態で里帰りから帰りたくないです。
旦那と子供と3人の生活はストレスの原因でしかないのが見え見えでこの先怖いです。

このことを旦那に言いたいですが、
なかなか頑固な面もあり言い方を間違えると逆ギレ状態になります。どうやったら上手に伝えれると思いますか?
それとも私が我慢するべき範囲なのでしょうか?

ちなみに、昼間の旦那はとても面倒見がよく
赤ちゃん本位であれこれ考えてくれ、寝かしつけもしてくれます。
自分の眠たいが勝る夜中だけ自分本位になって赤ちゃんが泣きます。

コメント

マリリン・モンロー

里帰りしている意味ないですね💦

  • makamaka

    makamaka

    旦那が積極的に会いにきてくれるのは嬉しいんですけど、ストレスでしかないです😂

    • 9月27日
ロッタ

今のままなら一生里帰りしてたいですね💔
帰ったら家事してくれるならいいですけど…お家大変な事になってそうですか?

  • makamaka

    makamaka

    本当に帰りたくないです😂
    やるやる詐欺の旦那で、
    結婚前もやるやるゆいながら
    結局家事は全部あたしです😂笑

    • 9月27日
てる

あははー😅気持ち分かりますー。
私も里帰り中、旦那が来るのがストレスでした。
自宅と職場の中間に私の実家があったので、仕事帰りに毎日来てて、うちの親も正直うんざりしてました。
でもまさか来るなとは言えないし、早めに自宅に帰りました。

でも。
逆ギレされようが、男は言わないと分からない生き物ですよ~。

  • makamaka

    makamaka

    わかります😂
    会いにきてくれる気持ちは嬉しいんですけどね、、、
    ストレス与えるくらいならこんでいいって思ってしまいます😂

    そうですよね😭上手に言えたらいいんですけどね、、、

    • 9月27日
なちょ

新生児の赤ちゃんにわがまま言うなは意味わかんないですね😅

上の方もおっしゃっていますが、男は言わないとわかんないです。言ってもわかんない人も居ますが。こっちがイライラしてるの伝わったら余計に何もしないと思います。手伝ってほしい、変わってほしい、言えなくて常にイライラしてました。夫が優しい声かけしてくれると待ってました。が、ありませんでした(笑)私ももうちょっと可愛らしく言えたら違うかったのかなと思いますね~。ご主人の性格難しいなら、うまいこと下から持ち上げながら言うしかないかなと思います。

  • makamaka

    makamaka

    本当に意味がわからないです😂
    聞いた瞬間は??ってなりました😂

    言わないとわからないのは重々承知ですが、逆ギレされてまたストレスなるかと思うとそれもまたつらくて、、、
    我慢してても解決しないのはわかってるんですけどね😭

    • 9月27日
食欲不振期間

毎日の育児お疲れ様です!◎

他の方もおっしゃるように伝えないと伝わらないかと思います、、
ただ、私はモチベーションを上げるために、寝かしつけ私より上手いわー助かるわ〜とか思ってもないことを言っておだててその気にさせてます😂
縦抱きにして欲しい時も、〇〇君に縦抱きされてるとき、落ち着いた顔してるよとか、私の縦抱きより安定してるとか単純なので、あれしろ!こうして!ではなく、褒めながら伝えると逆ギレも防げるのではないかなと思います😭

  • makamaka

    makamaka

    言わないとわからないのは
    重々承知なんですけど、逆ギレされる可能性を考えると言うのも億劫で😭

    一生懸命泣きながら抱っこしてるときも
    抱っこしても嫌なとき嫌がるし
    毎晩試行錯誤してるよ〜
    でも夜中1人じゃないって心強いわ〜
    とか色々ゆってみたんですが、
    しまいには子どものこと
    こいつ呼ばわりして
    その口に指突っ込んだろかーっていらいらしだして😭
    どうやって持ち上げたらいいのか分からないです😂

    • 9月27日
deleted user

イライラしてる方に任せて寝るのは出来ないですね😓
やるやる詐欺わかります。
うちの旦那もゴミまとめとく!
翌朝まとめてない。(笑)
頑張って起きとくね!
10秒後寝てる…(笑)
自分でやるやる詐欺って言ってました。(笑)