※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rich
妊娠・出産

風疹予防接種後に抗体が無いことにショックを受けています。同じ経験をされた方はいますか?

初期の血液検査の結果で風疹の抗体が無いと言われました。
妊活を始める前の今年の3月に風疹の予防接種を受けたばかりです。
抗体が付きにくい体質の人もいると言われ、風疹予防は完璧と勝手に思い込んでいただけにショックが大きいです。

風疹の予防接種を受けたのに抗体が無かった方、いらっしゃいますか?

コメント

りこママ

風疹になったのに風疹の抗体がないっていわれましたよ(~_~;)

なったら困るから出産後予防接種行きやーって言われたんですが私予防接種するとその菌に負けるので受けてないです。

• rich

rich

風疹になっても抗体が付かない事があるんですね´д` ;
    今回はもう打てないので諦めて出産後にもう一度トライしてみます!回答ありがとうございました。

• 12月26日

予防接種受けてたのに抗体ありませんでした!
幸い妊娠中風疹にかからなかったのでよかったですが...(*_*)
産後に予防接種しました。
旦那さんは風疹の抗体あるか調べましたか?
私もいまの時期に妊娠したので外出するのが怖かったです(´・_・`)

• rich

rich

旦那さんと検査を受けて私だけ抗体が無かったので、予防接種を受けました。抗体が付いてない事実を知る前は外出も平気だったのに知らされた瞬間臆病に...なるべく人混みを避けて無事出産できるように頑張ります。回答ありがとうございました。

• 12月26日

退会ユーザー

20w以降なら風疹にかかっても先天性の病気になることはほとんどないみたいです。
    わからない間フラフラ出かけてた自分が怖かったです。
    寒いので風邪等にも気をつけて妊娠生活送ってくださいね(*^o^*)

• 12月26日
  • rich

rich

ありがとうございます!20w以降ですね、風疹にかからないのが1番ですが少し安心出来ました。あまり神経質にならず、予防はしっかりとしながら残りのマタニティライフを楽しみたいと思います☺︎

• 12月26日
ぶぅしゃん

私も受けたのに抗体がないと言われましたよー❗
でも、検査の種類によって数値が違うかもしれないのですが、私は16ありました。
病院で頂いた紙には16以下は抗体が足りませんって書いてあったので、ビックリしました。

• rich

rich

私も一つだけ数値が...と言われてまさか風疹の抗体の事だとは思っていなかったのでビックリしました!もう出産まで人混みを避けて予防に徹するしかないです↓回答ありがとうございました。

• 12月26日
  • ぶぅしゃん

ぶぅしゃん

私は二回予防接種したので必ず抗体がついてるはずなのにですよ!
    病院で言われる数値は結構高めにされてるみたいです。
    なので、普通に生活しているなら大丈夫と詳しい方に言われました。

• 12月26日
  • rich

rich

95パーセントの人が抗体付くからと予防接種をしたクリニックの先生に言われていたので、血液検査で無いと分かった時はヤブだったのか?と疑ってしまいました。笑 普通に生活しているなら大丈夫なのですね、人混みは避けたいので来年の初詣は行かないようにします。お返事ありがとうございました。

• 12月26日

私も抗体の数字が低いと言われました。二年前に受けたのですが効いてないみたいです(*_*)
毎日身近に接する夫も予防接種したので、まあ大丈夫かなあと思いますが(*_*)
外からもらわないように気をつけるしかないですよね👌!

• rich

rich

やっぱり抗体が付きにくい体質なんですかね...本当に‼︎外からもらわないように気をつけるしかないですよね´д` ;来年の初詣も無しで👍産まれてくる赤ちゃんの為ですもんね。回答ありがとうございました。

• 12月26日
ちゃーひろ

風疹の抗体が、なかなかつきにくく、2回続けて去年受けました。

続けて打ったので、大丈夫だと思っていたのに、妊婦健診で抗体が16で低かったです。

つきにくい体質なんだと思います。

• rich

rich

二回続けて受けても抗体がつかない事があるのですね⁉︎私も付きにくい体質だと思いますが、出産後に駄目元でもう一度接種してみようと思います。回答ありがとうございました。

• 12月26日
えりゅ

私も小学生の時にかかったのに今回ダメでした💦ちなみに上の子の時は16で今回23.5でした。上の子の時には16でも🆗だったみたいですが今は32とかないとダメって基準変わったみたいですね😥

• rich

rich

基準が変わったんですね!予防接種を受けたから基準値以上の数値が余裕であると安心してしていただけにビックリです。抗体が付かない事があるなんて...完全に知識不足でした↓予防に徹するしかなさそうです。回答ありがとうございました。

• 12月26日