※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもが入院中、自分の存在や愛情を疑問視する悩み。他の方も同じ経験ありますか?

23週5日で子宮頸管が2センチを切っていて即入院。現在25週0日です。長くなります。。

上の子は2歳で今まで預けたことがなく毎日一緒に過ごしていました。人見知りはありませんが、私にはよくワガママを言って家にいてもずっとべったりでした。

入院して4日目に初めて面会をしたとき、会った瞬間私は号泣。しかし子どもは怒ったような表情であまり目を合わせてくれず、口も一言も聞いてくれませんでした。。最後バイバイして離れたあとに「ままー」と号泣していたらしいです。

その日から、あえて避けていたテレビ電話を毎日するようになりました。3日おきくらいで面会もしています。しかし、電話でもご機嫌に話してくれてあっさり切るし、面会終わったときも、バイバイ!とあっさり離れられます。
それがなんだか淋しくて。。。

今日テレビ電話をしたとき、病室に来ていたばぁばのことばかりを呼び、私のことは軽く無視、、、そのあとの電話もなんだか楽しそうじゃなく、’「切るよ」と繰り返し言ってきました。旦那が助け舟を出してくれましたが、カメラの前に姿を現そうとせず隠れたり、あえて私の顔を見ないように?している様子だと旦那は言っていました。

嫌われてしまったのか、、私の母としての存在はそんなものだったのか、、私がいないと寂しがって泣きじゃくるんじゃないかと思っていたのに、全然違う反応に、立場もなくとにかく不安で寂しいです。

とりあえずの間、旦那とこどもは旦那の実家に帰ることになったのですが、みんなに懐いてしまってもう私は忘れられるんじゃないか、居場所がなくなるんじゃないかと思うと、涙が止まりません。
同じような経験をしたことのある方はいらっしゃいますか?

コメント

ひ。

私の上の子は今でもジジババっ子で
最初の頃は私必要かなー?なんて考えたこともたまにはありましたが、

今はママが安静にする時。
なんとなくでも子供はワガママ言っていい相手はパパやおばあちゃんだと認識して、ママには迷惑かけないようにしてるつもりだけど、寂しさから意地になってるんだと思いますよ。

ママは無敵です!
今は自分の体を第1に、退院したらめいいっぱい可愛がってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😭
    ママは無敵、その言葉にとても、とても救われました。
    今も、面会に来てバイバイするときに、泣くことなく私の姿が見えなくなるまで手を振ってくれます。胸が締め付けられるような思いですが、子どもも頑張ってるのでそれを活力にわたしも頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😌

• 10月4日
新米ママ

私も今入院生活1ヶ月半を超えました!絨毛膜下血腫です。
子宮頸管も2.6cmで絶対安静中です!

同じ2歳でうちは義両親と同居なのでそのままの流れで見てもらってます!義両親が会うと可哀想だからと連れてきてはくれませんがこの前娘の誕生日の時にこそっと旦那が連れてきてくれました!1ヶ月ブリでした‼️
その時一瞬嬉しそうな顔はしましたが、点滴やおしっこの管を通している私を見て涙目になり寄ってこなかったです、、、。
看護婦さん曰く、いつもと違うお母さんに子どもはびっくりして寄らない事が多いと言われました。実際友達もたまたま同じ病院に入院しましたが、2歳の娘ちゃんがいつもと違うお母さんに大号泣、ばぁばから離れなかったみたいです💦
退院する1週間ずっとそれだったと言ってました😓

うちの娘も来たけど3分で帰る!と言い出したものの車の中では私を泣きながら探していたと、、、。

今もばぁばっ子になり、帰った時に私に気付いてくれるか不安です。でも1ヶ月あえてなかった私でも娘は笑顔で、母ちゃん!と言ってくれました✨なのできっと大丈夫です!
お子さんはいつもとは違う雰囲気のお母さんにどうしたらいいのか戸惑っているだけ。ほんとは甘えたいけど甘えたらいけないのかと悩んでるはずです。
大好きなお母さんのこと、忘れるはずありません!
なんか気持ちが分かりすぎて長文失礼しました🙇

お互い辛いですが、頑張りましょう‼️応援してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月もお子様と会えなかったのですね、そのときのお気持ちを考えると、とても辛かったですよね。
    こどもながらに、いろいろと感じ取ってるんですね。同じような境遇で頑張っておられる方がいると思うだけでも、気持ちが軽くなり頑張ろうと思えます。
    ありがとうございました😌

• 10月4日
みとまま

お母さんを嫌いになる子供なんていないと思います!!
私の話ですが、弟が生まれるとき実家に預けられて、とても寂しい思いをしました。お母さんに捨てられた!と思って悲しくなったり、久しぶりに家に帰ったときには10円ハゲができていたようです🙄
入院中なら仕方ないと思うので、今はお腹の子のことを考えて、無事にお子さん生んで家に帰った時に、存分に上のお子さんを可愛がってあげてください😄✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます!!今は現実を受け入れて、帰ってからたくさんの愛情をかけてあげようとおもいます😭🙏

• 10月4日