※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管が20mm。医師から動かないように指示あり。緊急性が分からず、母子健康カードをもらうも、産休入るまで在宅勤務。外出も制限され、上の子供のお迎えも困難。25週で20mmはどうか不安。

妊娠25w。子宮頸管が20mmで、とにかく動かないで!
と言われました💦

今の週数なら30〜40mmは欲しい。
25mm以下だと短い印象で、
20mmだと赤ちゃんがすぐそこまで来てるって感じ。とのこと。

張り止めの薬を出され、来週も受診となりました😨

なんですが、いまいち危機感が分かりません💦

母子健康カードを貰いましたが、診断書を書くほどではない。と…💦

「産休入ったら色々ご飯行こうと思ってたんですが無理ですかね〜😅」って言ったら、

「産休⁉︎会社行ってるの⁇動いちゃダメだよ⁉︎」と…😢

とにかく動くの禁止で4週間は在宅勤務の母子診断カード診断を出されました💦

「歩くより自転車の方が良いとかありますか…」

ってダメ元で聞いたら、
何言ってるの💦という感じで、

歩くのはもとより、自転車、バス、車の運転、各種ダメだよ。移動はタクシーで。と…。

(そんなん無理じゃない⁉️😱😱)

家の中歩くくらいなら仕方ないけど、極力外出しないでとのことなんですが、

上の子のお迎えもあるし(自宅から徒歩5分の保育園💦)、限界もあると思うんですが、
25wで20mmってどうなんですか??💦

ちなみに上の子は41wで生まれてます💦

コメント

はじめてのままり

20mmはさすがに短いですね。
経産婦さんならとくに危ないかと…。
切迫早産なので今産まれたら
障害のリスク高まりますね。

アイ

入院レベルのところが多いかと、、。

ママり

25wで2㎝なら普通入院になると思いますよ😓
個人的には緩い先生だなと思いました、、

ちょこ🔰

29wで20ミリ切って、そこから現在進行形で入院しています🙌
とにかく、トイレ食事以外は横になる、シャワーも2、3日に一回(湯船には浸からない)を徹底した方がいいかと💦保育園の送迎は誰かにお願いした方が良さそうです…
私は頼れるところがなく、動きすぎた結果即入院になってしまったので…💦

まめ

26週で26ミリになり28週で16ミリ、そこからどんどん短くなって、明日で31週ですが先程測ったら7-8ミリでした。
自覚症状はないですよね。
しかも赤ちゃん元気だしって私も思ってました。
上二人も予定日過ぎて産まれてるし、2人目は切迫で入院したけど予定日過ぎたしって。
でもどんどん短くなる子宮頸管にビクビクしてます😵‍💫

まだ2センチある時にゆっくりしてほしいです💦
お迎えもだんな様がやるのは難しいですか?

みー

現在切迫で自宅安静です。
29週で1.8センチでほんとは入院レベルですが自宅合わせになってます。
なのでほとんどの病院では入院だと思います!1人目は入院しましたが、上の子がいるのもあり今回は回避したいです😭
送り迎えは旦那。ご飯は宅食。完全安静は絶対無理なので上の子のお世話や寝転んで遊んだりは多少はやってます!
私も上の子のが危なくて入院したけど産まれたの予定日くらいだったしとか最初思ってたけど、2人目どうかなんてわからないし安静にしてろと言われたらしてるのが1番ですよね、、💦

あちゃん

初産ですが、24週で25ミリ、張りの強さから数日の管理入院後、自宅安静を言われ一時退院しましたかも、25週で20ミリになり、即入院となりました。
24時間の張り止めの点滴、シャワーは2日に1回、トイレ、食事以外は寝転んでいないとダメと言われています💦
この生活をしていても、内診をすると張ってない時は20~25ミリあるものの、張ると13ミリまで短くなり、おしるしがきてもおかしくないレベルだと言われています💦

少しでも無理をすると、急な破水なども考えられるようなので、どうか安静になさってください...💦

はじめてのママリ🔰

25週でそれは入院ならなくてよかったですね、なっててもおかしくないかなと🥲
30週ごろから2センチ台入り、そこからずっと出かけるのも我慢して、家でもソファ生活です、座ってるのも降りてくるからよくないです😖

それは歩くどころか自転車の質問はやばすぎると😂

はやく生まれてしまわないこと願ってます🥹

みーち

20って、ママリでも入院レベルの、あまり見かけない短さかと😱

ていうか、仕事してるのって、最初に問診票で確認したり、母子手帳に書いてあるの見たりしないのですかね🤔

かおり

皆々様、コメントありがとうございます😭😭

結構危機的な状況にあることを理解しました😭💦💦

上の子にはそんなこと言われたこと無かったので、

「しきゅうけいかん…
ママリで見た事あるな…」くらいにしか思ってませんでした…😭

家族に、
切迫気味なんだって〜って呑気な連絡入れたら、
実母が駆けつけてきました💦
そんなにまずいのか…という感じです💦

先生は子宮頸管見てすぐその場で話してたので、
多分、母子手帳見ながら確認してって感じでは無かったんだと思います💦

本当に気をつけます😖💦
皆さんありがとうございました😖‼️