※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
子育て・グッズ

鹿沼市の待機児童状況について教えてください。具体的な数や情報が知りたいです。

栃木県の鹿沼市にお住まいの方に質問です。

私はもう少しで3ヶ月になる息子がいます。

年明け4月に保育園に入れようと考えてるのですが

鹿沼市の待機児童がどれくらいなのかなど教えていただきたいです。

職場のママさん(中学生を育ててる)には
『待機児童なんて鹿沼で聞いたことない』と言われましたが
実際のところどうなのか知りたいです。

コメント

MASA

大丈夫ですよ…(*^O^*)
鹿沼在住ですが、どこでも入れますよ!待機児童なんて聞きません。
どこでも歓迎されますよ(*^_^*)

• エリカ

エリカ

なるほど!少し安心しました(๑´ㅂ`๑)

• 9月27日

待機児童はいないそうですが、保留児童はいるそうです!

息子は早生まれで、1歳で仕事復帰予定です。今年の5月以降、途中入園の一括申し込みで申請はしていますが、上の子の保育園の先生に厳しいかも知れないから4月入園も申し込みしてと言われたので、今回の1次でも申し込みます!

• エリカ

エリカ

保留児童なんてあるんですね(><)
    4月に何としてでも入りたいですね😭

• 9月27日

退会ユーザー

例えば、市内全部の保育園受け入れの枠が1000だとして1010人申し込みがあったら10人は待機児童らしいです。

保留児童は市内1000人の枠に980人の応募だが、希望する保育園に入れなかった人が保留児童って事らしいです。

なので、保育園を選ばなかったらどこかには入れるそうですが、送迎できる範囲もあるので難しいですよね。

• 9月27日
みんご

鹿沼市在住です。
うちは、待機児童解消のための小規模保育施設に入ってます。
9月から保育園の申し込み始まりましたよね?1次募集で申し込めばなんとかなるとは思います!
うちは仕事が決まるのが遅くて、3次募集で申し込んだ時にはほぼいっぱいで、小規模保育施設若しくは認可外しか空きがありませんでした。
鹿沼市の職員に、「待機児童は居ないはずでは?」と質問したら、「1次募集の時点ではいませんでした」と言われたので、全く居ないわけではないみたいです。

• エリカ

エリカ

1次の時点ではいないということなんですね。なるほど、、

• 9月27日
うまか豆

待機児童がどのくらいかはわかりませんが、去年の4月入所希望で落ちましたよ😅第6希望まで出したのに全滅でした。
私自身が求職中だったので、点数が低かったのもありますが、育休中でも入れない子も居たみたいです。(支援センターの先生が話してました)

• エリカ

エリカ

点数や月齢によりけりですかね(><)

ありがとうございます!

• 9月27日