※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいと
その他の疑問

子どもの方言について、皆さんは直すことがありますか?自身は方言を好まず、娘に標準語を話すようにしているが、最近方言が増えてきて気になっています。義実家も標準語です。どうしていますか?

子どもの方言について。

皆さんはお子さんの方言を直すことはありますか?

娘は3才、保育園でたくさん言葉を吸収してきます。
最近、娘の喋る内容に方言が増えてきて、何となく気になって指摘してしまいます。
私自身、あまり地元の方言(福岡県)が好きではないので、子どもと話すときは極力標準語で話すようにしていて、娘も2才の頃は方言は出ていませんでした。義実家(鹿児島県)の家族も家庭内ではみんな標準語なので、娘が方言を獲得するのは望ましくないかな、なんて思ってしまいます。

みなさんはどうしていますか?

コメント

普通に話しても方言でます😂
そこまで気にしなくていいと思います。

義実家…鹿児島弁じゃなくて標準語なんですか?すごい!
鹿児島数年住んでましたが、ドギツイというか、クセがありすぎて何言ってんのかわからなかったです。
あと逆にあちらがこちらの話がわからないとかしょっちゅうで疲れました…😂通訳というか。
今は福岡ですが、福岡の方言好きです。

その土地に住んでて方言で話してこられたりしたらつい方言でちゃうというか…そんな話し方?方言?まで気にしなくていいと思います。
むしろ、可愛いと思います😍

暴言だったりだったらアレですけど…

みお

我が家は旦那も私も地元が福岡なのですが、子供達は鹿児島弁になってます🤣
〜がよ。たべかけ。等後はイントネーションがもう鹿児島です!
家ではもっぱら博多弁なのですが、子供3人とも鹿児島弁です。

もう、諦めてます😂
あまりにも訛ってる時は、スンゴイ訛ってる!と言っちゃいます笑

でも、家での博多弁はやめてないです!!意地でもやめないです。じゃないと私まで訛ってしまいそうで💦笑

答えになってなくてごめんなさい💦
子供の吸収は本当凄いですよね!!

ママリ

大阪なので方言で言葉が強く?聞こえるような言い方は注意します!
大阪では特になにも思われないかもしれないですが、県外に出るとキツく聞こえたりするのでその都度「こういう風に言った方がお友達嬉しいかもよ」的な感じで言ってます!😊

子供の保育園での吸収は凄まじいです!

🫧澪🫧

直すことはないですね🤔
自分自身が嫌だと思うからという理由だけで、相応の理由もない事で子供にそれを強制することはないです🙌
方言使うことで明らかに他人の気分を害したり、不快感を与えるようなことがあれば指摘しますが、単に方言ってだけでそこまで行き過ぎることは早々無いと思うので💦

うちは私が福岡、旦那が関西ですがお互い標準語っぽく話してます。それどういう意味?ニュアンス?となるのが面倒なので。
ただ保育園でお友達が方言だからか、旦那も私も喋らない話し方でよく話したりしてます😊

はじめてのママリ🔰

転勤族です。
夫が関西弁
私が標準語
で家で話してます。

娘はほぼ標準語ですが
福岡に住んでるので
語尾とかよりも
例えば

これしまっといてを

これなおしといて

と言ったりとかくらいですね!

学校でもみんなそう言うから
そう言うんだと思ってます😳!

娘が3歳から福岡に住んでますが
方言強くなったとは思ってないです

ママ🔰

保育園のお友達から学ぶ方言に、
おぉ…となりながら特にただしません。
あーね。と言われた時は結構複雑でした😅

私自身は九州出身ですが転勤族で中・高が関西圏で福岡に20年ほどいるので、
真似てた博多弁がそのまま定着してますが旦那の前では関西圏の言葉はできるだけ話さないです。
ただ中・高の友達が近くにいるのでその子と会った後はポロッと出るのでびっくりされます😅

いちご

本当はこういう言葉だよーって教えてます💡
学校や園では、普通に方言で指示してるので(カバンをからう、おもちゃをなおすなど)、他県出身の私は違和感しかなくて💦
鹿児島は"お姉ちゃん"とかイントネーションが違うので、それも教えています。
大人になっても標準語に戻せることできますし、今の環境と年齢では標準語と方言で使いこなすのはムリと思って正すことはしてないです😰

京太郎

鹿児島弁(鹿児島のイントネーション)って県外の人からすると結構キツく聞こえるみたいですね。
本州の大学で鹿児島出身の友達と普通に話してたら、喧嘩してると思われることありました。

私も夫も鹿児島出身で普段は鹿児島弁(イントネーション)ですが、子どもと話すときは子どもが保育園で吸収してきたどことはわからないイントネーションで話しています😅

もっと大きくなって県外の人と話す機会が増えれば直すかもしれませんが、親族も県内だけなので今のところ直す予定はありません。

初ままり

うちも福岡ですが、東京にいたということもあり、家ではあまり方言使わないようにしてます。
でも、下の子が幼稚園に通ってて、先生が地元の人が多く福岡なまりで保育するので家では使ってない言葉を使ったり、イントネーションです😂

訂正することはないですけど、先生の影響すごいな🫠と思ってます😂

はじめてのママリ🔰

わたしは鹿児島ではない地方出身ですが、家の中ではいまだに地元の方言で話してしまいます。
なので3歳のこどももわたしの地元の方言をわりとつかいます。
それを幼稚園で使ってもおともだちに伝わらないんじゃないかと心配ですが…
そしてわたしが使わないわ幼稚園で吸収してきた言葉も使います。

ことばってアイデンティティのひとつだと思っているので、乱暴な言葉遣いでないのなら本人が好きな方言使えばいいと思っています。