※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供にインフルエンザ予防接種をするか悩んでいます。去年は受けず、今年は人ごみでの活動が増えるため心配です。他の予防接種は受けていますが、インフルエンザ接種の副反応が不安です。

参考までに教えてください!
現在1歳8ヶ月、保育園予定はまだ無いです。
インフルエンザがそろそろ流行ってきていますが、同じような環境の方子供に接種させますか?

去年は打たず、流行りだした頃から児童館や人ごみはなるべく避けていましたが、今年は児童館は行かないにしても人ごみでは動き回るししてた方が良いのかなと思いますが、副反応が怖くて悩んでます、、💦
その他の予防接種は受けてきています。
ノーワクチンとかの考えではありませんが、インフルエンザの予防接種で脳炎になった子がいるので何となく怖いです。。

コメント

にじいろ

うちは保育園に行っているし、仕事の関係上安く打てるので打ちますが、そうでなかったら打たないです。インフルエンザのワクチンは打ってもかかるときはかかりますし、薬もあるし、無理して打つ必要もないと思います。そもそも任意中の任意ですし😅

とろろ

保育園行ってるから打たなきゃとは思いますが、私も旦那も私の両親もかかったことないので迷ってます。
迷わず打つべきなんですけど(^^;)

ママリ

みなさんありがとうございます!
よくよく考えます😊❣️