※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

愚痴です。昨日で義母のことがとても嫌いになりました。もともと好きじ…

愚痴です。
昨日で義母のことがとても嫌いになりました。
もともと好きじゃないですが(笑)
地域で活動してる4人組のミュージャンが好きらしく、息子が生まれたのでその4人組に抱っこしてほしい!抱っこしてもらう約束をした!と勝手にいわれ、私と息子は義母にそのグループの小さなライブに連れて行かれました。
妊娠中にも私だけ連れて行かれて、そのグループの人に安産祈願としてお腹を触らせたいといわれて行ったこともあります。
まずそのライブについた瞬間、息子を抱っこされて抱っこしたまま私のことを放置でスタスタとどこかに行ってしまいました。
重い荷物とベビーカーを押しながら探し回ったら、ファン友の人たちに代わる代わる抱っこさせていて、正直困りました。
ミュージシャンに抱っこさせるだけだと思っていたし、義母にはお世話にはなっていたので仕方なく来たのに、まるで息子をおもちゃのようにたらい回しにさせられました。
まだ予防接種も完全に終わってなく感染病も心配です。
1番前の席をファン友にとってもらっていたらしく、「〇〇(私の息子)と前で座って見とくから、泣いたら後ろ連れてくるから後ろいてね」といわれ、さすがにブチ切れそうになったので、「耳が悪くなったら嫌なので後ろで2人で見ます」と言いました。結局義母も息子を離さないまま後ろで見てましたが。
ライブが終わって、また代わる代わる抱っこされたところで、実母がお迎えに来てくれた途端、「じゃあオタ友のところ行くね〜バイバイ〜」と去って行きました(もともと2部制で前半のみ私と息子は参加する予定で、実母に迎えに来てもらうという話でした)。
なにがしたかったんや…とイライラしながら帰りましたが、LINEで「今日は気使わしてごめんねー。また懲りずによろしくね♡」と言われてまたイライラが止まりません。
むかつくので既読無視です。(笑)
義実家は家から徒歩5分の距離です。
マイホームを購入してしまったので今更すごく後悔。
家に突然来たりします。
私は軽い潔癖症なのですが、義実家の床が汚くてその足で家に入られるのもとても嫌です(多分嫌いだからだと思いますがw)。
義実家には迷惑かけられまくりで、私たちの結婚式前に義父の浮気が判明したり、その背中を見て育った私の旦那も浮気しました。その時に義母に言われたこと、「〇〇ちゃん(私)が思いやりをもってないから」未だに私は根に持ってます。
昨日のことでとどめを刺され、もう会いたくないです。
どうしたらこんな近い距離でも会わなくて済むでしょうか。
旦那には愚痴れます。一度浮気されたことで、完全に尻に引いてるので特に私に文句は言って来ません。(笑)
それを条件でやり直したので(笑)
義両親って選べないから困ります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ぷりん🍮

読んでたらこちらまでイライラが伝わってきました😭笑
孫が可愛いのは分かるけど、たらい回しで抱っこされるの本当に嫌ですよね!!!
うちの義母も、家族+義母で外に遊びに行ったときに私の友達に会わせるからと言って勝手に約束をして会おうとしてきます。
旦那がせっかく休みだから外に遊びに行こうとしてるのに勝手に自分が会わせたいから!と余計な事をしてきて困ってます。ちなみに皆さん予定があったので会わずじまいでしたが…
うちの義母もズカズカと遠慮なく入ってくるタイプなので、自分の壁を越えてやってくるタイプが苦手な私はめちゃくちゃ嫌いです。。
我が子に悪影響な事はして欲しくないですよね!
色々愚痴りたい気持ちが高まってきましたが…笑笑
お互い頑張りましょうね…😣

  • み


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません。
    可愛がってくれるのはありがたいのですが、ちょっとやり方が違う気がしますよね。
    もうちょっと私の様子も伺って行動して欲しいです(笑)
    同じような義母の方もいて嬉しいです、そう思ってしまってすみません。😂😂😂
    皆さん義母には苦労してるんでしょうか、、
    してない人が羨ましいけど、今は関わってない人の方がずっと羨ましいです😭
    私も愚痴はたっくさんありますが、本当に頑張りましょう!
    時にはママリに頼らせてもらいます❤️(笑)

    • 9月24日
ぴ

うわー読んでてすごく嫌でした😭😭旦那さんを尻に敷いてるなら大丈夫です👍うちも敷きまくってるので義理親の文句言いまくってます🙌私も潔癖なので義理親帰った後は掃除機かけまくって旦那にあんまり来ないようにしてって言います(笑)
関係悪くなってもいいならよく分からないミュージシャンのコンサートに連れて行くことはもうしませんと旦那から言ってもらっては??しかも人が多いなら感染症も怖いですよね💧
徒歩五分とか恐怖(;Д;)(;Д;)

  • み


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません。
    これもつい最近のお話なのですが、義父が産まれたての息子の前でタバコを吸いました。それを旦那に伝え、旦那が義父に伝えると、もう息子にも私にも会いたくないと個人的に連絡を受けてました。旦那はそれをキッカケに、私の愚痴?を両親に伝えないようにしてるみたいです💦
    本当に物分かりのない義両親にうんざりです。
    こちらも会いたくないのでその方が助かりますが(笑)

    • 9月24日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

浮気してるのに、自分の息子の育て方より嫁の批判ってどーゆーこと?
って感じですよね😡
あたし、そんな事言われたら、めちゃくちゃ呆れた態度取りながらいっとき音信不通です。
来ても居留守です😅

うーん。
突然来た時に、
来る前に連絡下さい!って伝えて
今後突然来たら、予定があるのですみません。
って家には入れないとかですかね😅?
少しは、雰囲気感じ取ってくれませんかね😅?笑笑

うちは、以前同居してて、静か〜にぶつかったことがあるのですが、
意見はハッキリ伝えて、自分の譲れないところはトコトン通してたら、気の強い嫁と分かっていただけて😂笑
必要以上に干渉されなくなりました😂
結構ハッキリ言ってましたが、今は同居解消し、距離もあるので関係も良好です😂💓笑
今も意見はバッチリ通します😂

  • み


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません。
    浮気された私が悪いのであれば、あなたも浮気されてるやん?あなたも悪いやん?って思いました😂😂😂
    これからは義母との関わりをやんわり断るようにします!雰囲気で伝わりますように、、(笑)
    それが無理なら私も直接伝えてみることにします!
    ガツンと言った方が本当にほっといてくれそうですね🤣
    金銭面だけ頼りにしちゃいます❤️(笑)

    • 9月24日
なーちゃん

お疲れ様でした💦
めちゃめちゃ迷惑ですね😅
そのよくわからない人のライブにはもう行かなくていいですよ。
義母がその人たちに抱っこさせたいとかこっちには関係ないですからね。
ただファン仲間に自慢したかったんでしょうね。
懲りずにまたよろしくね、と言われたらわたしは「子どもが疲れたのか人が多くて何かが移ったのか体調崩してしまったのでライブは今回で行くの終わりにします」と嘘でも言います😃
お家が近いということなので、もし様子見に行くとか言われても「わたしも看病で疲れてるし、子どももしんどそうなのでそっとしといてほしい」とでも言って急に来たとしても「寝てましたー」とか言って絶対に出ません。
そして旦那さんにも「もうライブには行かない」ときつめに言ってもらいましょう!
それでもしまた誘われたとしても「もう行かないっていいましたよね」でいいと思います。
適当にかわせるところはかわしていかないと、これからが大変ですよ💦
旦那さんにも協力してもらって頑張ってくださいね😢

  • み


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません。
    もうライブにはいかないと決意しました!旦那にも伝えました!
    義母にはしばらくLINE既読無視です(笑)
    これが本当に、疲れたのか息子が熱を出しまして、、💦
    すぐ下がったのですが、きっと昨日のことが原因だと思います😡
    義母のことでイライラしてると息子にもよくないですもんね。。
    適当に交わしていきます!
    たくさん参考にできることを教えていただきありがとうございます💞

    • 9月24日
ゆい

私はなんですが、以前住んでいた所が、同じ様に徒歩圏内だったのですが、旦那に『絶対に家には来ないで。』と釘をさしてもらいました。
そうしたことで、4ヶ月から保育園に預けていた娘を、預けた矢先(7時半に登園させて→9時頃)に旦那にlineで『○○ちゃん(娘)を迎えに行って、家(実家)に一緒にいるね!』と連絡が来たりしてました😰

  • み


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません。
    えーーー!恐怖ですね💦
    家に来てないからいいってもんではないですもんね。。
    私もそういうことされそうで怖いです。
    気をつけなきゃですね😭本当迷惑です。

    • 9月24日
3児

見ていてイライラしました。
素直に本人に言えばいいですよ!義母にお金関係や子供みてもらったりしてお世話になってないなら関係ないです。
初めての子で大切なんで、義母みたいに人が多い環境のライブに連れて行くことやいろんな人に抱っこしてもらうということ私には考えられません。とか自分が思う気持ちを言って義母のことが理解できないからもう会うつもりありませんって言いましょう。
私は旦那と喧嘩したとき一緒に住んでもいない義母に、私の生活スタイルに色々言ってきました。
美容が好きな私はお風呂上がりパックや美容液ボディクリームも塗るので、子供のことしてたら自分のことができないので、1歳未満の時は別で入ってました。体だけ洗って一緒に入って旦那帰ってからや子供が寝てから自分が入るという感じです。
なのに美容に時間を使うことが母親になってない、子供が喜ぶご飯作ってるのか、子供とお風呂入らないとか可哀想とか言われ、子供とお風呂はいらないのも仕事してて美容に時間とったりドライヤーで時間とったら、子供との時間がなくなるから寝てから入っていただけだし。そんなこと言われ、めちゃくそに義母に言い、番号も消して連絡してくるな!二度と話す必要がない!って言って終わりました。

本当に趣味や生活スタイル、性格違うのに押し付ける義母うざいです。息子しかいない義母は特に理解ないです。

  • み


    コメントありがとうございます😊
    なんかすごく共感しました。
    うちは旦那が居酒屋で働いていて仕事は15時〜夜中の3時なので夜はワンオペです。なので、17時にはお風呂に入り、20時には寝かしつけをはじめて夜は家事をできるようにしています。
    義実家が近いため旦那も休みの日に夕食を食べに家にお邪魔しましたがリズムを崩したくないので、20時には帰りたいと伝えると、そんなきっちりするから逆にあかんねんで。などといわれプッチーーーン!ときました。
    人の育児方針にぐちぐち突っ込んでくるなって感じです。本当に。
    私もそこまで言えたら幸せになれるのになあと思って今に至ります。
    でも次何か言われたらはっきり言うつもりです!背中押してくださってありがとうございます❤︎❤︎
    こないだ息子が5ヶ月になって、義母から連絡が来たのですが、「○○くん、6ヶ月だね」ってきて、はあ?ってなりました!
    孫の月齢も分かりきってない人に、会わせる資格ないわ!って改めて感じました(笑)

    • 10月12日