※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの夜の寝かしつけ時間について相談です。現在は23時ごろに寝かしつけており、昼寝についても悩んでいます。夜の寝かしつけは何時頃が適切でしょうか?

生後1ヶ月半の女の子のままです。

子供を夜寝かしつける時間は夜何時頃なのでしょうか?
現在里帰りをしており、実母の帰りが20時頃です。
その為、風呂に入れる時間が21時ごろになり寝かしつけと最終授乳時間が23時頃で完全に寝るのが0時前です。

そのせいか分かりませんが、昼寝は抱っこしてないと寝ないか寝ていても30分で起きてしまいどうしたものかと悩んでいます。

どうしても、大人と同じ時間になってしまいもう少し早く寝せた方がいいのかな?とも、、、
私の理想は、21時に寝かしつけなのですが現実的に厳しいなと、、、

みなさんは、どの様な1日のルーティンで夜の寝かしつけは何時頃でしょうか?

コメント

みしゅ

5ヶ月くらいまでそんな感じでしたよ!!
半年くらいから、ワンオペで入れられるようになったので、21〜22時就寝するようにしています☺️

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😭
    少し早めに寝かしつけをしてみようと思います!🥰

• 5月14日
ままま

3か月からリズム意識しましたがそれまでは特に考えてもなかったです。
私も里帰りで、23時とかに寝室連れてってそれまではリビングに寝かせてましたが、昼間も勝手に寝たり起きたりしてましたし、よく寝てました!
なので関係ないと思います😅

• ゆま

ゆま

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃から19:30には寝るようにルーティン作ってました!
19:00お風呂 ▶︎ミルク
19:30 就寝
という感じです🌟

• ゆま

ゆま

19時半に就寝して授乳は何回ありましたか?🥲
    わたしの娘、0時前に寝ても5時には起きて授乳なのであまり寝てくれなくて、、

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半から今までずっと夜通し寝てて19:30~7:00の間はミルクなしです!

1ヶ月半までは19:30から朝まで3回くらいミルクの時間ありました!
    完ミです!

• 5月14日
ずっぴ

2〜3ヶ月まで同じ感じでした!
いつまで里帰りされるかにもよりますが、今はまだ、ママ自身が大変じゃないように生活していい時期だと思いますよ🙆‍♀️
わたしは1ヶ月からワンオペでしたが、3ヶ月ころからリズムをつけようと思い、お風呂を19〜20時に入れてそのまま寝かせるようにしました!ですがなかなか難しく、理想の21時就寝に落ち着いたのは4ヶ月半とかでしたが😂

• ゆま

ゆま

やっぱり個人差があるんですね🥲
    長く寝てくれれば良いのですがなかなか、、

• 5月14日
はじめてのママリ🌛

全く同じ状況です!💦
1日通して基本あまり寝てくれないので、昼寝なんか特にです。
母乳頻回、寝かしつけ時間かかり、睡眠時間が少ないです。。

ゆまさんベビーはどのくらい1日寝てますか?

• ゆま

ゆま

抱っこしてじゃ無いと長時間寝てくれなくて、時間がある時はお腹に置いて1時間半位寝せてます!!
    それ以外は、30分寝てくれればいい方で、、、🥲

全体的に少なくて1日12時間位
    多くて15時間とかです🥲
    どれくらい寝てくれますか?

• 5月14日