※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

最近、授乳時に乳首が痛いです。生後6ヶ月の息子が歯が生えはじめたからかもしれません。同じ経験をされた方、対策はありますか?

生後6ヶ月の息子がいます。最近、歯がはえはじめたからか、授乳時、乳首が痛いです。なにか対策されていたかたいますか?宜しくお願いします。

コメント

れんな

参考になるかわかりませんが、
私も歯が生えてきた時授乳が辛く乳首が裂けたので母乳外来に行きました。
授乳間隔がかなり開いてきているのであれば乳首も硬く赤ちゃんも飲み辛く美味しくないので強く乳首を噛むことがあるそうです。
私の場合はオッパイマッサージをして乳首を少し柔らかくして絞ってから授乳していました。
あとは嫌がる子もいるそうですが授乳をする時に抱き方を変えるのも良かったです。
あぐらをかいて授乳してましたがフットボール抱きを試してみると歯の当たる位置もかわるので痛くなったです。
もし、乳首が裂けているのであればキズパワーパッドも貼るとすぐに治りました。これも母乳外来の助産師さんに教えてもらいました。
授乳が怖いかもしれませんが頑張って下さい👍

• ママちゃん

ママちゃん

細かくありがとうございます❗授乳感覚はそんなに空いてはないですが、おっぱいがもともと乳腺炎になりやすく、固くなってるところがあるのでそれもあるかもしれないですね😭まだ裂けてはないですが、その時はキズパワーパット、試してみます❗授乳の抱きかたならすぐ変えられるので、やってみます(*^^*)

ありがとうございます❗

• 9月22日
  • れんな

れんな

グッドアンサーありがとうございます😊
    抱き方、キズパワーパッドは嫌がる子もいるみたいなのでお子様が嫌がらないことを祈ります🤲
    あとは乳首に塗る薬も必須です💊

• 9月22日