※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinn
家族・旦那

旦那の実家に行くと、まだ生後4ヶ月の息子を平気で夜中まで起こされるの…

旦那の実家に行くと、まだ生後4ヶ月の息子を平気で夜中まで起こされるのが毎回毎回ストレスです、、
息子は8時になると眠くてグズグズし、遅くても9時には寝てくれるとても良い子です。

でも旦那の実家に連れて行くと、義父が孫とお風呂に入りたいと言うので、お風呂に入れずに連れて行っているのに、なんだかんだお風呂が22時になったり、まだ眠くないの~と言ってギャン泣きするまで遊ばせたり、、
家では8時には部屋を暗くしてお布団に入っています。
そりゃ、抱っこされて遊んでくれたら眠くても楽しくなっちゃいます。

眠くて眠くてギャン泣きでお風呂に入れられることもあります。可哀想だし、8時に寝かせる努力をしてるのに!と旦那にキレても、大丈夫だよ。とか、そんなキレることじゃないって言われます。

旦那の家ではそれが普通だったから、理解してくれない。
でも、私からすると、0歳の子をそんな夜中まで起こしておくのは普通じゃないだろ。とイライラしてしまいます。
義母も義父も嫌いじゃないんです。
息子をとっても可愛がってくれてるんです。
でも子育ての仕方が違いすぎて、、

お昼に義実家に連れて行っても、義父が帰ってくるまで結局待つことになるし、どうするべきか。
マザコンな旦那がうざい!!!!

コメント

ありがとう

とっても分かります!
私もそれが嫌で行きたくないです!

ままるこ

すっごくすっごくすっごーーーく、お気持ちわかります!
うちは、義兄たちがよく義実家にお泊まりしてるんですが、夜中までゲームしたりして遊ばせてますよ😅
お風呂も22時頃入れたり😣

わたしは、子供のリズムに合わせるのが当然と思っていたので、かなりびっくりしました💦

大人達が楽しいゲームやらおいしいおやつやら出してきて、構ってくれたら、そりゃ子供はもっと遊んでいたいってなっちゃいますよね💦

正直、大人のエゴだな~と思います😣

少しくらい大丈夫と思っているであろう、義実家にもモヤモヤします💨

帰ってきて、次の日からリズムが狂うのも困りますよね😢
子供はグズってかわいそうですし、何より毎日子育てしている自分がキツいです😵

初めて、子供が生まれてから義実家に行ったときは、お風呂の時間があるからと言って早めに(と言っても夕飯食べてから帰ったので夜になってしまいました💦)帰らせてもらいました💦

されたら嫌だな~けど、やりそうだな~と思っていることはだいたいされるので、今後も、子供のことは気持ち強めで行こうと思ってます!😣💨

ですが、つい先日うちに義家族が来たときに、義祖母がまだ離乳食を始めていない息子に塩味のお煎餅を舐めさせようとして、止めましたが不服そうにしていたのを見て心が折れました😅
もう、しばらくは会わせたくないと思いました😣

子育ての考え方の違いがあると、しんどいですよね😣

• rinn

rinn

返答ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいてとても嬉しいです😢
    やりそうだな~って思ってることって大体当たってしまうんですよね😢😢
    わたしもしばらく会いたくないなあと思っています。

• 9月22日
  • ままるこ

ままるこ

グッドアンサーありがとうございます😭✨
    ほんとに同じ境遇の方がいてわたしも嬉しいです😢

義実家とはなるべくなら上手に付き合いたいですよね(>_<)
    会わせないとかも本当はしたくないですが、子どものことを思うとかなりのストレスになりますよね😢
    うちは、塩せんべいの件で私がぶちギレて旦那に、
    今後しばらく議家族には会わせません
    と言ってしまいましたが、会わせないなんて義家族が納得しないと思うので、たぶん無理に近いと思います…😢😢😢
    義家族が、単に、知らない、分からない、こちらの気持ちに気付いていない、、だったら、角がたたない程度に伝えていこうかなと思ってます😣
    夜遅くなっちゃうと、リズムが狂うからかしばらくグズっちゃって眠いのに眠れず泣いてるのを見てるのは辛いとか、検診のときに生活リズムを聞かれて今はできるだけリズムを乱さないようにしてと言われたとか、話は多少盛って😄💦💦
    分かってもらえないようなら、今まで通りに会わないようにしようかと思っています💦
    義家族に伝えるのは勇気が入りますが、お互い、上手くやっていけるように頑張りましょうね~😭

長々とすみませんでした💦

• 9月25日
まるこ

なんですかそれ!
うざすぎます😡😡😡

直接、もう寝る時間なので〜
とか言ってもだめですか??

それか旦那さんを説得するしかないと思います😫

• rinn

rinn

旦那を説得するしかないですよね、、
    びっくりするくらいのマザコンなので
    どちらかというと義母の味方なんですよね、、
    頑張ろうと思います!

• 9月22日
  • まるこ

まるこ

母親思いなのは優しくて素敵だと思いますけど
    rinnさんの味方にもなってもらないと
    困りますよね😡😡

頑張ってください🧚🏻‍♀️💓

• 9月23日
わたし

それが毎日続くようだとダメだと思いますが1日くらいなら ま、いいか…って私なら諦めます😅

早めに自宅に帰るのはダメですか?
食事が終わったら帰るみたいな感じで…

ゆう

お気持ちわかります〜💦
私も義姉家族(子供3人)と生活リズムが全然違うのに、最近よく泊まりに来るので、少々ストレス感じてます…
うちは無理やりこっちのペースで寝て起きてますが(^^;)

生活リズムを崩されることが赤ちゃんにとってどれだけ可哀想な事か主張して、そんなんだったら義実家に行かない!それでも父親か!くらい言っても良いのでは?(>_<)
赤ちゃん守れるのはお母さんだけです…

うに

その時間に連れていくメリットってあるんですか?
親孝行なら旦那だけすればいいと思います。そんなの道具ですよ!
子供は親孝行の道具じゃないです。

旦那にはそうキレてもいいと思います。理解できないのがおかしいです。可愛そうだと思わないのか?旦那さんも、自分勝手だと思います。

義両親には
生活のリズムが乱れるのでとはっきり伝えて行かなくていいです!!!!
可哀想です!!!!

• rinn

rinn

義実家との関係はやっぱり上手くいっている方がいいのかなと思っていました!
    そういう考え方もありですね、、
    ひとまず旦那に、帰りが遅くなるならもう行かないと伝えてみます!🤔

• 9月22日
❤︎yuna❤︎

それは嫌ですね!
行くと泊まりなんですか?

うちは早めに帰ります!
やはり、リズムが狂って少し泣いたり次の日グズグズします😅

• rinn

rinn

泊まらないけど平気で帰宅が11時過ぎます😢😢
    次の日も夜寝るのが遅くなるので本当に困ります、、

• 9月22日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

私は妊娠中までは、遅くまで居たりしましたが、今は20時には帰ろう!って私が言います!

もしくは旦那に何時頃帰って来ようねって伝えてます!

せっかく出来てるリズムが崩されるの嫌ですよね!

• 9月22日
riri.

私なら義両親嫌いになるレベルですね!よく我慢されてます!
うちはこの時期は子供に合わせるので昼しか義実家いきません!
夕方に必ず帰ります!
旦那に子供に合わすように言った方がいいと思います!

• rinn

rinn

そうですよね!
    私も夕方には帰りたいんですけどね、、
    旦那が実家だいすきなもので😭
    この話し合いは長く続きそうです。

• 9月22日
めい

めっちゃわかります!!!!!うちも義母がお風呂入れたいからと言うのですが、いつもと違う時間に入れたりミルクのタイミング無視して入れたりとかでうんざりしてます🤤しかもrinnさんと同じく8時には暗い部屋に行かせてるのに、義実家に行くと、9時とか10時までいさせて帰れないし、旦那も帰ろうともせずグータラしてるので毎回めちゃくちゃイライラします😇うちもマザコン旦那です🤤

• rinn

rinn

世の男はそういうものなのですかね、、
    もう義実家に行くときは諦めてお昼寝をたくさんさせてから行きます😥

• 9月22日
れいん

わかります!
ウチの息子も20時に寝るってゆうリズムがついてるので、なるべく崩したくないと思ってて。
だけど、旦那には伝わらず、揉めました~💦子育てで1番味方になって欲しかった旦那に分かってもらえず、悲しくて、しんどかったです…😭
里帰り後の生後2ヶ月から週一で行ってたので、行くのも憂鬱になってしまいました(>_<)
だけど、今は昼にしか行かないようになり、夕方には帰ってます。

• rinn

rinn

同じ悩みを持っている方がいるだけで心の支えです、、
    そうですよね!わたしも夕方には帰れるように努力します!

• 9月22日