※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

息子が一歳になったので、両家で食事会を予定しています。そのときに、…

息子が一歳になったので、両家で食事会を予定しています。
そのときに、お祝いなど頂ければいいと私は思っているのですが…
食事会を予定してる前にお祝いを取りに来いと
義実家に言われ面倒だな〜とモヤモヤしています。
お食い初めの時も同じで、結局お祝いの席を設けてる意味あるの?って思っちゃいます🤣

みなさんのご実家や義実家はどんな感じですか?

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

ウチの実家で一升餅背負わせてお昼ご飯とケーキを食べさせてくれます!
義実家はなにもありません。おめでとうの一言も無いと思います!上の子の時にもおめでとうすらなかったので!

• ぽん

ぽん

うちの義実家は過干渉なので羨ましいと思いつつ…
    何もなければ無いで寂しいですよね😭

• 9月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

寂しいというか元々なんにも無かったし非常識ばっかりなのでいいかなーって笑

• 9月21日

1回でも多く孫に会いたいのでは?
うちもお正月に義親戚の集まり(義祖父母宅)があったときに義両親からはお年玉がなくて、渡し忘れかな?と思って旦那が義両親に聞いたら、「家に用意してあるよ〜!取りに来て!」と😓
集まりのときにくれればいいのに…と思いましたが、義両親はいつも何かと理由を付けて娘に会う方向に持っていこうとするので、魂胆ミエミエで本当に嫌になります。

ちなみに1歳の誕生日はLINEでおめでとうと言われただけでプレゼントもありませんでした。

• ぽん

ぽん

そうだと思います。
    こっちは一回でも会うの減らしたくて、食事会予定したのに🤣🤣笑

誕生日何もなかったのですね🙄
    娘さんにはかなり会いたがるのに…

• 9月21日

退会ユーザー

本当に…😓1回でも1分でも少なくしたいですよね!今年は出産も近いしお正月行きません!たった3000円のお年玉いらないので会いたくないです。笑
    上の方が言うように、予定が合わなくて事前に取りにいけないと言って食事会のときにもらいましょ!

お金持ちなのにドケチです😑お金は出さずに孫は可愛がりたいみたいです。
    義両親の悩みは尽きませんね🤷🏻‍♀️

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

少なくしたいけど、旦那は多く会わせようと、何かと理由つけてくるし😱面倒です
    ぽにすけさんの旦那さんはそういう事に理解がある方ですか?

お金持ちほどケチとも言いますしね😫😫
    そんな自分の都合よく孫を可愛がれると思うなよ👊🏻と言いたいくらいですね(笑)
    本当に義両親の悩みは尽きないし、それが夫婦のケンカの原因にもなるので、いい事なしです😭

• 9月21日

退会ユーザー

旦那さん…💧余計なことしないで😱!!

うちは義母が自己中すぎて頭おかしいので、旦那も「母さんとは(性格が)合わん」と言いますし、私が嫌いなことも知っているので必要以上に会おうとはしません!でもたまに会うのすら嫌だし、義母にされた嫌なこととかを愚痴るとケンカというか、旦那はめんどくせーって感じで夫婦の雰囲気は悪くなります😓

お食事会、平和に(特にぽんさんの心がw)終わるといいですね😣!
    義両親のストレスなく暮らしたいーーー!!

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

旦那さんの理解があって羨ましいです☺️

ありがとうございます💓
    平和に終わりたいです(笑)
    本当にストレスなく暮らしたいですね🤣
    お互いに頑張りましょう🙌

• 9月21日
ぱぴこ

何かと理由をつけて、息子さんに会いたいんですかね?
「病院や予定があってバタバタしてるので、食事会の時に頂きます〜!」なーんてのは通用しませんかね?💦

うちは両家とも、可愛がってくれるけど、やり過ぎずドライな感じです。

• ぽん

ぽん

そうです!ただ会いたいだけなんでしょうが…
    こちらからすれば、食事会で会えるからいいやんって感じなんですけどね😫
    可愛がってくれるのは嬉しいですけど…
    過干渉なので😱😱対応に困ってます(笑)
    旦那も義両親に会わせたがるので😂
    可愛がってもらってるから…と目を瞑るのか
    やっぱり面倒だなと回避するか、迷い中です

• 9月21日
めくま

食事会を義両親のお祝いで開催した体裁にしたいんですかね。笑
見栄なんでしょうね。

うちは、両方とも高齢な上、イベントに疎い家系で、イベントごとは面倒そうです…。

結婚式もお宮参りも、あーだこーだ言われながら調整つけるのも面倒だったので、お食い初めは家族3人でやったし、今後もいちいち呼んで何かやるって事は無いと思います。

行事で集まるのは正月だけでいいかな…。

• ぽん

ぽん

そういう見栄もあるんですね🙄面倒な

本当集まるのは、盆と正月くらいで勘弁してほしいです😭😭

• 9月21日