※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ココロ・悩み

旦那が産後の体調や睡眠不足を気遣わず、事務手続きを要求。旦那の言動に不満を感じる女性。どちらが悪いか考える。

やっぱり旦那が嫌いです。愚痴になりますが感想などコメントいただけると励みになります!
次女を出産して3週間。里帰りはしてません。
その代わり、旦那が最初の1週間休みを取り、次の週から義母が1週間来て長女の世話や炊事洗濯をしてくれました。今週は実母が自宅から毎日通ってくれてます。
昨日の夜、旦那イライラして帰ってきて、銀行の手続きや光熱費の手続き、長女の保育園関係の手続きをやっておけと次から次へと私に言ってきました。
出産前は私も昼間は時間があるため積極的に事務手続きをやるのですが、今はそんな時間があれば寝たい・・が本音です。というのも、ここ最近、赤ちゃんが1〜2時間おきに起きるので夜はほとんど寝られず、昼間に細切れ睡眠をして体力を補っているからです。
それを旦那に伝えると、「働いてないのに(産休中です)長女を保育園に預けて、両家の親にも頼りまくってて、こんなに甘えてるのにこれくらいの事務手続きもできないの?」「産褥期だから体を動かす家事をやれとは言ってないよね。でも事務手続きくらいできるよね?」と。
できることはできます。眠い体に鞭打って無理をすれば。でも、1〜2時間おきに起こされるツラさを分からない旦那から「昼間暇だろ」と言わんばかりに当然のように仕事を預けられることに、思いやりのなさを感じるのです。(キツかったら無理しなくていいから、の一言があればまた違うのですが。)しかも、旦那が取った1週間の休み中にできることもあったのに、どうしても事務手続きは”平日昼間に暇な” 私にやらせたいようです。

また、「普通の人は里帰りをする期間なんだよ」と言っても、「俺の会社の女の人は里帰りしてない人多い」とか、「じゃあ里帰りできない事情がある人はどうやって乗り越えてるんだろうね」などと嫌味を言われます。。人と比べることじゃないですよね。

じゃあ、一度この睡眠不足を味わってみてくれと、週末の夜赤ちゃんを見てくれる?と聞くと、「なんで平日働いてる俺がそんなことしないといけないの」と言われました。

話は平行線でなかなか折り合いがつかず、最後は向こうが「もういいよ!できないんだね。俺がやる!」と捨てゼリフ?を言って書類の一部を持って行きました。。

どちらが事務手続きをやるかではなく、産後の体調や睡眠不足を気遣ってほしかっただけなのですが。。

こんな旦那、どう思いますか?それとも旦那が言うように私が甘えすぎですか?

コメント

☆

甘えではないですよ!
いい大人が自分でできることを
めんどくさいか知らないですが
人任せにしてるだけですよ!
出産を経験したこともないのに
自分の子どもを産んでもらった
ももんがさんに対してそんな態度
どうかと思います😤

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。
    私も、出産後少しは優しくなるかなと思いましたが全然変わらず、でした・・。あんなに痛い想いしてボロボロになったのに、出産したこと自体感謝も無さそうです。世の中の他の女性もみんなしてることだし大したことないと思ってるのではないでしょうか。

• 9月22日
さっちゃんママ

外国のショートムービーでこんなのがありました。

小さい赤ちゃんをいつも奥さんが1人で世話をしてて、昼間も永遠と泣き止まない赤ちゃんに頭抱えて毎日やり過ごすんですが、帰宅した旦那さんに家事育児の相談しても助けてもらえず、1人でやれない奥さんにキレる旦那と、本当に大変で頭がどうにかなりそうと旦那に叫ぶ奥さん。そんな喧嘩が毎日続くようになってしまったんです。

そして奥さんはついに子供を残して家を出ていってしまいました。
仕事に出かける為に朝起きてきた旦那は奥さんがいなくなった事を知って急遽仕事を休んでその日初めて赤ちゃんの面倒を見ることになりました。なにをどうしたらいいのかも分からずにテンパって、泣き止まない赤ちゃんに頭抱えて、眠れなくて、次の日もその次の日も奥さんは帰ってこず、旦那さんはずっと仕事休みながら寝不足のまま必死に1人で赤ちゃんの世話をして、気が滅入ってしまって何度も奥さんに電話して留守電に残すんですよね。一週間経った頃、昼間にキッチンで頭抱えてズタズタになってる旦那のもとに奥さんが帰ってくるんです。
そのとき旦那は涙を流しながら奥さんを抱きしめて謝ったんですよね。奥さんの訴えがどういうことだったのか初めて分かったんです。
それから旦那は協力することを覚えました。

私はこのショートムービー見た時に涙が出ました。奥さんを理解出来ない世の中の旦那は全員これを見るべきだと思いました。

現実には家を出ることが出来る奥さんはいないかもしれないし、実家が近ければ旦那は実家を頼るでしょうけど、凄く印象に残りました。

どうにかしてそういう旦那さんには理解してもらいたいですよね。。

• ももんが

ももんが

コメントありがとうございます!
    前半部分、うちみたいだなと思いました😅 育児の大変さは実際に体験してみないとわからないですよね。睡眠不足の辛さも。そのムービー見てみたいです。旦那にも是非見せたいですね・・。

• 9月23日
らんらん

うーん...確かに平日仕事してくれてるし1週間休んでくれたりしているけど、まだ体調も万全でなくて細切れ睡眠状態なのに気遣うことなく暇だろ扱いはムカつきます!周りの人に手伝ってもらってるのは甘えたいから出なくてそうしないと身体が持たないからってことなのに、他の人と比べて大丈夫だろうっていうのは間違いだと思います💦それに、俺がやるって出来るなら最初からお願いしますって感じました。せめて半分やるからこれとこれは体調いい時お願いとかしてくれたらいいのになぁと。

• はな

はな

甘え過ぎだなんてことないです!
    ご主人はたまたまイライラされてただけかもしれませんが、こっちは24時間体制なのに😭
    ご主人と落ち着いてお話できるタイミングがあれば、ももんがさんの本音を伝えてみてはいかがでしょう?
    上のお子さんもいらっしゃるのに、このままだと大変そうで心配です💦

• 9月21日
  • はな

はな

間違えて返信しちゃいました、すみません!😵

• 9月21日
  • ももんが

ももんが

そうなんです。思いやりのある言葉をかけてくれたり、気遣ってくれたりするだけでいいのですが、出てくるのは文句ばかりです。今日もこの件で話し合いましたが私の気持ちは分かってもらえませんでした。喧嘩すると絶対に自分からは折れない頑固者ですが、ここまで傷つけられるとは思わず、この先やっていけるか不安です。

• 9月22日
  • らんらん

らんらん

義両親やももんがさんの両親に相談したり頼れたりしませんか??

• 9月22日
  • ももんが

ももんが

コメントありがとうございます。
    そうなんです、本当に24時間体制で、もしこんな1,2時間おきに起こされる仕事があったら、給料高くても嫌です笑
    今日旦那と落ち着いて話してみましたがやはり折り合いがつきません。向こうは向こうの言い分ばかり話します。もうムカつくだけなので必要なこと以外あまり会話しないようにしてます💦

• 9月22日
  • ももんが

ももんが

実母には相談したのですが、実母から旦那に説教するわけにもいかず・・。義母や義父は自分の息子が1番かわいいですし、息子をコントロールできていないので言うだけ無駄だと思ってます。以前もっと大きな喧嘩になった時に義両親に相談したことがありましたが、見守る、というスタンスでしたので・・。このように甘やかされたからあんな大人が仕上がったのか、と思ってます。

• 9月22日
  • らんらん

らんらん

そうですね...親がそんな感じだと頼れず辛いですよね😓
    離婚とか実家に帰ると言った話はしたことあるんですか??

• 9月22日
  • ももんが

ももんが

以前大きな喧嘩をした際、離婚の話になったことはあります。結局、子供がいるので踏みとどまりました。そのとき実家に3週間ほど帰りましたが肝心の旦那は最後まで反省せずでした・・。

• 9月22日
  • らんらん

らんらん

そこまでしてもだめでしたか😓
    やっぱり離婚までにならないと分からないんですかね。
    何か悔しいですよね。

• 9月22日
  • ももんが

ももんが

そうなんです。離婚は難しいので、こちらが我慢するしか無さそうです。
    相談に乗っていただき感謝します。少しスッキリしました。

• 9月22日
  • らんらん

らんらん

離婚はないとしても発言をメモっておくとかもしもの時のために備えておいてもいいかもしれないですね。
    また辛くなったらいつでもママリで吐いてくださいね。

• 9月22日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます!
    モラハラ気質なので、発言控えておこうと思います。

• 9月22日
あけみ

甘えていないと思います!!
上の子もいる状況で義母、実母に頼る事を「甘え」と言う方もどうかと思いますが。。
産褥期と分かっているなら「なるべく身体を動かさない様に」考えるのが普通だと思いますが男の人はあの痛みが分からないから簡単に「産褥期」なんて言葉が言えるんでしょーね。。
1~2時間おきに起きて赤ちゃんを見ることがどれだけ大変か!!
今は私は育児休暇中ですが、仕事で拘束されてどんなに疲れようが寝たい時に寝れる方が楽だと思いました笑
文章を読んだ限り旦那さんは「分かっていませんね!💢」
義母や実母も経験者で、ももんがさんの大変さが分かるから手伝いをしてくれるんですよね?旦那さんから言われた内容を実母や義母さんには話しましたか?実母や義母さんを味方につけることはできないですか?

• ももんが

ももんが

ほんと、男の人って都合いいなと思いました。機嫌がいい時は労って、イライラするとこちらの体調を気にせず文句を言ってくるところ、本当に嫌いです。
    あやこさんも育児休暇中なんですね。子育てって、思ったより大変ですよね。仕事も大変ですが自分のペースで寝たり起きたりご飯を食べたりできるので、そちらの方が楽だと私も思います笑
    実母に話したら旦那のこと呆れてました。ですが、実母から旦那に文句を言うわけにもいかず。。義母はなんだかんだ息子がかわいい人なので(息子が優しく育ったと思ってる)、相談しても無駄かなと思ってます。。

• 9月22日
もうふ

旦那さんひどい…
まだ出産してない私でも新生児の育児のつらさは想像できます。
逆に、正社員で働いてましたが事務手続きする時間くらいありましたけど?って感じです。
働いてても家事も出来たし自分の身の回り+同居人の世話や、遊び時間くらい確保できるでしょう。
それすら出来ない旦那様の方が…。何より思いやりのなさに怒りがこみ上げてきます。
むかつく!

昼、暇じゃない!!
一度でいいから土日次女の面倒見てください!土日どっちかでもかまわない!それでも昼間暇と言うならもう何も言いません!!と怒り狂ってみてはどうでしょう!?
あとは、男の人につらさを伝える時には感情ではなく紙に書き出すと良いと育児漫画で読みました。
ももんがさんの一日のタイムスケジュールを手書きでも良いので作成してみてはいかがですか?
わたしも、主人がわかってくれなければそうするつもりです!

甘えすぎじゃないし、旦那さんのためにもわからせた方がいいと思います。
決めつけで人のつらさをわかろうとしないのは、今後も旦那さんのためにもならないと思います。
偉そうにすみません。腹たってしまいました。

• ももんが

ももんが

旦那もやればできるはずなのですが、損をしたくないとの気持ちが強いらしく、昼間家にいる私にやってほしいようです。家にいるからといって暇なわけではないのですが・・。そこらへん、男の人は分からない人多いですよね。
    紙に書き出す作戦、いいですね。やってみます!
    そうですね、年上のくせに自分の感情を1番に優先させてばかりで、本当にムカつきます。人として成長してほしいです。

• 9月22日