※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂洗いに悩んでいます。みなさんはどのようにしていますか?横抱きで洗うと手についてしまい、口に持ってしまうことがあります。バスチェアも試しましたが嫌がるようです。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
お風呂の時の洗い方についてアドバイスください。
拳や指をしゃぶるのが大好きで、お風呂のときもしょっちゅうやっています。
いま、横抱きで膝の上にのせて洗っているのですが、お腹や首を洗うとすぐ手についてしまい、口に持っていってしまいます。苦かったのか泣き出したときもありました。すぐに流さなければ…と慌ただしいです。
みなさんどのようにして洗っていますか?
ちなみにバスチェアを購入して、寝かせて洗ってみましたが、嫌いなようで…
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

一時期うちの子も石鹸ついてるのに口にもっていくことがあったので、手と顔洗ったらすぐ流して、また他の場所洗ったりしてました😄

• まあ

まあ

ありがとうございます!こまめに流すようにし、防ぐのに慣れてきました😭💓

• 10月1日
ガラピコ

お風呂の中でも指しゃぶりしますよね😂私も今4ヶ月の息子がいます!
説明難しいのですが、横抱きで脇に赤ちゃんの手前の腕を挟んでその手で、赤ちゃんの空いてる方の手を掴んでささっと洗ってます!!

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    試してみましたが、横抱きが下手なのかうまくいかず、縦抱きで練習してみました😭

• 10月1日
しましま

私は縦に息子を膝の上に寝かせて、膝を立ててちょっと斜めにした状態で洗ってます😊
手をアムアムしますよね😂
洗う範囲を、頭、首・胸周り、お腹・下半身、背中、おしりと分けて、都度流すようにしてます!
お風呂一人で入れると結構バタバタして大変ですよね😅
毎日お疲れ様です😊

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    縦抱きでこまめに流すようにし、防げるようになってきました〜😭まだまだ焦ります💦

• 10月1日
しーまま

同じように洗ってますが、左腕の肘の内側に頭を乗せて、左手で子供の左の前腕(肘より先のこと)をそっとおさえるようにして洗ってます💡
上半身洗って心配がなくなれば離してますよ☺️
右側は自分の身体より後ろに子どもの右腕が行くように密着させてます🙌

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    わたしよ横抱きが下手なのか、うまくいかずで…縦抱きでチャレンジ中です😭💦

• 10月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

手を洗う時はシャワー出しっ放しにして洗ったらすぐ流していますよ😭

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    なるほど!試してみます☺️

• 10月1日