※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

旦那の子どもへの関わり方で愚痴です……旦那は、私がお風呂中に娘を預け…

旦那の子どもへの関わり方で愚痴です……

旦那は、私がお風呂中に娘を預けると「頭のいい子を育てる366日のお話の本」を音読しています。娘の語彙を増やしたいそうです。まぁ他にも英語教育のことやら色々と教育方針を語っています。

それは別にいいんですけど、私としてはそれ以前に色々おかしいんじゃないかと思うところがあるんです。

旦那のすることをみていたんですが、
まず読み聞かせは、娘が何してるかなんてちっとも見ずに、遠いところで勝手に字だけの本を音読しています。(娘が本を破るから近くによらないようにしてるらしい)
赤ちゃんですから、ちゃんと聞いてないで遊んでるのはいいですけど、その遊んでる姿を見てないんです。

今日は、旦那に預けた10分の間に、娘は目元に目立つ傷を作っていました…
それを、「こんなのさっきあったっけ?」とさも自分のせいじゃないですとばかりに言ってきました。

見てるって、同じ部屋にいればいいと思ってるんです。

本だけ見て音読してるか、スマホいじってるかです。

また、「お片付けをさせてあげてね」と頼んでも、「率先してやってみせて、○ちゃんがやりたくなるようにしてあげるんだよ」とアドバイスしても、自分は椅子にだらだらすわったまま「○ちゃーん~かたづけだよ~」と適当に言い、私が「それじゃできないよ」と言えば「っせぇんだよ」と呟きます。自分がやるべきと思わないことは、ないがしろにするのです。

ご立派な教育方針を掲げるのは結構ですが、それを押し付ける前に、ちゃんと娘の様子をみてほしいです。
娘は何が楽しそうなのか、安全に過ごせているか、今身に付けさせたいことは何か。

実際、遊んであげるのは上手くないです。旦那のやりたいことの押し付けなので、娘はそっぽを向きます。
誉めるのも上手くないと感じます。棒読みの「すごーい」「えらーい」だけ。しかもスマホ見ながら言う。

私が関わり方のアドバイスをしても、「いいよね、お前は自分でやり方を決められるんだから」「言うとおりにやればできるって根拠は?」「自分が一番正しいと思ってんだろ」と言って受け入れません。
だから、抱っこの仕方さえいつまでたっても下手です。

そして、だらだらテレビをつけていようとするし、何しててもスマホを見てばかりだし、それこそ子どもの教育に悪いと思います。

一見育児に積極的に見えますが、私としては、当たり前のこともやろうとせず、できてないことも認められずに、なに偉そうなこと言ってんだって感じです。

今日のところはほんとにもう、顔に傷を作った娘がかわいそうでかわいそうで仕方ありません。
旦那からも娘を守らなければならないのかと絶望的な気持ちになります……

旦那を育てるのも大事だということはわかっていますが、育児に関して旦那が全く信頼できず、いらだつばかりです。

コメント

ままり

うちの子はまだ4ヶ月ですが本当に同じです…
今日も旦那に何回イライラしたかわかりません😭

• ぴょん

ぴょん

旦那信頼できないの絶望的な気持ちになりますよね……本当にイライラです……子どもにも伝わっちゃいそうです。

• 9月19日