※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がほとんど泣いており、抱っこしても泣き止まず、ミルクを飲んでも泣き続ける。泣かせすぎるとサイレントベビーになるのではないかと不安。育児に家事、自分の時間が取れず、息子との接し方に悩みがある。

2ヶ月になったばかりの息子を育ててます。新生児の魔の3週目から今まで、昼間はほとんど泣いており抱っこしています。抱っこしても、うとうとするだけで布団には置けません。座ることもほとんど出来ません。朝7時頃に起床してから寝るまで、ミルク飲んで泣いて抱っこしての繰り返しです。ミルク飲んだあとから泣いていますが、ミルクの量は減らしたり増やしたりしても変わりません。ゲップ出ないときもありますが、ゲップ出ていても泣きます。室温もほぼ同じに保っていて、最近は涼しくなってきたので服装も調整しています。寝ぐずりか抱っこして欲しいのだと思ってます。抱っこすると泣き止んだり、うとうとします。少し抱っこでうとうとした後にご機嫌になりメリーで30分程遊んでくれることもありますが、1日1~2回くらいです。少しくらいなら泣かせておいてもいいと言いますが、1日泣いてると「少し」がどれくらいなのか分からなくなりました。10分泣かせておくのを1日に何度もやるのは泣かせすぎですか?ちなみに泣き疲れることもなさそうです。泣いてる理由も毎回同じとは限らないですが、1ヶ月以上毎回ミルク飲む度に泣かれると、寝ぐずりだろうと思ってしまいます。1日に何度も泣かせておくとかわいそうな気もします。しかし私の体も持ちません。家事は毎日やらなくていいといいますが、育児だけをしてたら家事どころが自分のトイレご飯ですら出来ません。泣かせすぎるとサイレントベビーになるとか、色んなことを考えてしまいます。正直、わたしの気持ちがいっぱいいっぱいになってきました。泣いてる理由を探るのも疲れます。あやすために絵本読んだり、歌を歌ったりしますが1日中やるのは正直辛いです。それでもやらないといけませんか?こんな気持ちで息子と接して、それでもわたしに笑ってくれると申し訳なさでいっぱいになります。こんな親でいいのか、大きくなったときに他のお子さんみたいな母親として認めてもらえるのか不安です。長くなってすみません。

コメント

かお

辛いですね💦
置くと泣く、殆ど抱っこ💦

身体中が痛くないですか?

うちの子も置くと泣くのでずっと抱っこしてましたよ💦

抱っこ紐はダメですか?私は、抱っこ紐で抱っこして、立ったままご飯食べてましたよ。

家事も赤ちゃん泣かせてる間にパパっとしか出来ませんでした。

抱っこ紐で外に散歩に行ったり、ショッピングモールに出掛けたり、気分転換してはどうですか?

家の中にずっといると、気分が落ちますよね。

私は、洗濯している間の10分、お風呂に入ってる間の15分、トイレの間の10分とかは、泣かせてましたよ。

旦那さんとか、お母さんとか、ちょっと預けて気分転換できませんか?

あと、赤ちゃんは泣いてばかりいても、ママの事は大好きなので、心配は無いですよ😊

私も一人目の時、育児がとっても大変で、子供と一緒に泣いたり、怒鳴ったり、いっぱいしましたが、ちゃんと優しい、ママ好きに育ちましたから😊

うちの3番目の赤ちゃんも、ずっと抱っこちゃんで大変でしたが、

お座りが出来るようになってから、一人遊びが出来るようになって、最近は大分楽になりましたよ😊

赤ちゃんの1年って、あっという間に過ぎて行きますから、
日に日に楽になるはずですよ。

• おもち

おもち

身体中痛いです💦元々肩こりが酷いのでさらに悪化してます。同じようなお子さん居るんですね、うちの子だけかと思い不安でした💭抱っこ紐は外だと寝てくれるんですが、家の中だとあんまり効果なく散歩から帰ってくると何故か起きてしまいます…。土日は旦那がほとんど育児してくれてますが、実家が離れているので中々母の協力は難しくて😣わたしも一緒に泣いたり怒ってしまうこと多々あって、その度に罪悪感を感じてましたが安心しました😢そうですよね…日に日に楽になると信じます。優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月19日

2ヶ月になる娘がいます!

うちの子も魔の3週目に入ってそんな感じでした!
抱っこしてれば寝ますか?
うちは抱っこして寝たなーと思ったらそーーーっとソファに座ります(笑)
あとは、そのままそーっとラッコ抱きで一緒に横になったり、それができれば少しは楽になると思います😢

あとはベビーカーでも泣きますか?
うちの子はベビーカーとかだと泣き止むのでお散歩とかしてます!

• おもち

おもち

抱っこしてもうとうとするだけで、運良くソファーに座れても15分で起きて泣いて、立って抱っこしての繰り返しです(´・ω・`)ラッコ抱き、何故か嫌いみたいで横抱きじゃないと寝ないんです😢旦那がいるときじゃないとベビーカー使ったことないですが、ベビーカーだと寝てくれるはずです!近所の道が狭いので中々難しいですが、やってみようと思います!優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月19日
mi

こんばんは!うちの子も来週で2ヶ月です。昼間は起きてグズグズしてることが多いです。泣いた時は抱っこもしますが、寝かせたまま両足を持って、イッチニイッチニと動かしてあげたりするとご機嫌で泣きやんだりします。あとはほっぺをこちょこちょーとやったり、おててを持ってあげたり、何か気を紛らせてあげると泣きやむことがあります☺️
ずっと抱っこはママがしんどいですよね。私も腰肩背中がバキバキで、週末は旦那に子どもを任せて整体に行っていますが、それもだいぶリフレッシュになるので、土日旦那様が手伝ってくださるのであればそれも良いかと👏
あと私は、自分ルールで家事は毎日ふたつやればオッケーということにしてます笑
洗濯やった日はご飯お休みで買って来てもらう、とか、片付けした日は夕食後の洗い物さぼっちゃう、とか。
慣れない育児、本当に大変ですよね。
イライラもしょっちゅうだし、悩むことも泣きそうなこともたくさんありますよね。
お互いに気負わず、時には手を抜きながら笑、頑張りすぎずやりましょ〜〜!🙆
長々と失礼しました!!