※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
家族・旦那

旦那のタバコの件について質問です。旦那はタバコを2日で1箱吸うのです…

旦那のタバコの件について質問です。
旦那はタバコを2日で1箱吸うのですが来月値上がりするので禁煙してほしいです。というのも養育費にお金がかかるしその他の生活費でたくさんお金がかかるからです。旦那は小遣いからタバコを買っているのですがその他に飲み物も買うので毎月小遣いが足りなくなります。ちなみに小遣いは生活費などを考えて月に1万円なのですが本人は了承しています。しかし足りなくなると○○円ちょうだいと言ってくるので何のための小遣いなのか分かりません。
値上がりするのでタバコを控えるように言いましたが反応はイマイチだし挙句の果てにはうるさいと言われました。
どうしたらいいのでしょうか?それに対しては反論していませんが正直かなり腹が立っています。私は間違いは言ってないし勝手にキレてるなら息子と家出しようと思っています。

コメント

ゆたん

吸うのは自由だけど一万円のお小遣い以外は絶対にあげれないよ!って釘をさしておいてはどうですか?😣

• yu_mama

yu_mama

言うだけ言ってみます、聞くか分からないですけどね😫

• 9月18日

うちの旦那も喫煙しています。
1日半で1箱です。
うちもお小遣い制ですがいっきに渡すと絶対足りなくなったらせびられるのでなくなったら千円という感じでこまめにあげてます!
一日千円使った日にはグチグチ文句言います笑
日割りであげたらいいのではないでしょうか?

• yu_mama

yu_mama

日割りか…それいいかもしれませんね👍

• 9月18日
ぱん☺︎☺︎

タバコは吸ってる側からするとすぐには辞めれないですよね~タバコすって飲み物も全部小遣いからなら旦那さん1万円は足りないとおもいます😅
もうすこし気持ち程度にもお小遣いプラスしてあげるか、無理なら絶対無理だからって家出とかをすることになる前にもう一度話し合いしたがいいかもしれないですね

• yu_mama

yu_mama

本人はその金額でいいって言ったんですけどね、私は小遣いゼロだからその金額内で本当はやりくりしてほしいです😤

• 9月18日
aya

タバコは嗜好品なのでお小遣いで買うべきです!!
プラスになることなんて何一つないですし、、、
私は『養育費にこのくらいかかるから』と具体的に数字を出して理詰めで納得させます💦
男性には理詰めで畳み掛けて逃げ場なくさせます笑

• yu_mama

yu_mama

なるほど、数字を出せば分かってくれますね👍

• 9月18日
ぴーにゃん

うちも喫煙者で大体2日で1箱半ぐらいです。
うちの場合は、毎日のビール代&タバコ代&ガソリン代がお小遣いなので、それ以上は余程のことがない限りあげません。
本人もそれで納得してるのでタバコとお酒は好きなだけどーぞスタイルでいっています。

• yu_mama

yu_mama

なるほどな…黙認するしかなさそうですね😥

• 9月18日
リエ

請求されても渡さない、渡すとしたら「お小遣いの前借り」として翌月渡す額を前借りした分減らす、などした方が良いと思います。あとは、あからさまにご飯を質素にする。理由聞かれたら「貴方がお小遣い以上に請求してくるから、金欠だからです。品数増やして欲しかったら、請求やめてね。」て伝えるとか…。

• yu_mama

yu_mama

厳しくする感じですね、そしたら旦那不機嫌になりそう😥

• 9月18日
  • リエ

リエ

約束したこと守らせないと変わらないと思います💦または、お小遣いの額あげて、その際に「お小遣いの前借りや、お小遣いの日時以外の請求は受け付けません」て断言・実行ですかね。

• 9月19日
えり

うちも養育費あるので小遣い1万+旦那が喫煙してます。
お小遣い内だとほぼタバコ代でなくなり追加で渡していたので、別で給料日にカートンで買いそれがなくなったら自分でという風にしました。
お小遣いも1度に渡すとすぐなくなるので月2回にわけて渡してます。最初に比べるとトータル的に少しは渡すお金減りました😅