※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

私達夫婦は関東住み、お互いの実家は関西にあります。交通費もかかり頻…

私達夫婦は関東住み、お互いの実家は関西にあります。
交通費もかかり頻繁に帰ることができないので、結婚して1年も経っていませんが、家族に会えずにさみしくなり主人の前で泣いてしまうこともあります😅
お互いの実家がとても近所なのもあり、主人が、両親と過ごせる時間も限られているし、関西に帰ることも考えようと言ってくれました。とても嬉しいことなのですが、いざ実家や義実家が近くなると、生まれ育った街で知り合いも多い中、母となり子育てしていくとなると、大変なこともあるのかなぁと心配になってきてしまいました。。。
実家や義実家にお住まいの方、また同じく遠方にお住まいの方、どちらがいいという話ではないかもしれませんが、お話聞かせていただけると嬉しいです!!

コメント

ママリ

慣れない育児や自分が風邪をひいたりした時に近くに頼れる家族がいることは心強いと思います。ただ地元の子はずっと地元で価値観が少し違ってきているなと感じているので、私は夫の転勤で地元を離れて暮らしていますが、同世代の価値観の合うママ友もできてこれはこれで楽しいです😊
ただ私は離れてると言っても1〜2時間位で友人にも会える距離なのでそこまで寂しさを感じてないからかもしれませんが🙈

• すず

すず

回答ありがとうございます!
    新しい環境からの、刺激や発見はたくさんありそうですね✨
    確かに、子育てが始まれば家族を頼りたくなることがあるかもしれないですよね。その心強さはあると嬉しいですね😭

• 9月18日
さー

慣れない育児の中実家が近いと心強いだろうし子供もばぁばやじぃじに懐いたりすると遊んでくれたり構ってくれて嬉しいと思いますよ。あたしは高速で4時間くらいのとこに実家があります。親とかに特に何も言われないし地元の友人気にしなくて済みますが初出産、初育児。うん、大変です(笑)
聞きたいことあっても電話でしか聞けないし、親だからこそ相談出来ることとかもあるけど中々会えないとなると結構大変で辛いです😂義理実家は近いですがあまり頼れない(義理両親の仕事の関係)旦那は週一休みで出産時1人で退院してもワンオペ……。体力もメンタルも辛いから実家頼りたいなーって思っちゃいます😂

• すず

すず

そうですよね😭出産まではまだ時間がありますが、今住んでいるところでは、ご近所付き合いもないので周りに頼れる人はいません。。。主人も仕事が忙しいので、私もワンオペになってしまうのかなーという不安もあります。実家が近いと安心ですよね😭

• 9月18日
こゆき

わたしたちも実家は関西で、旦那の転勤で関東にすんでます😉!

まだ一年弱しか関東にいてないので、親しい友人や仲のよいママ友なんていません😣知り合いすらいない状態です。何かあってもだれにも頼れない状況でさみしい気持ちはつねにありますよ。

転勤を言われるまでは、義実家で同居していました。お義父さんお義母さんもいいひとなんですが、いくら家族とはいえ他人なのですごく気をつかいます。台所、冷蔵庫など共同で使用するので、つねに気をつかいっぱなしで、気が休まることはありませんが、家事をしてもらったり、こどもをみてもらえたりとありがたい部分もありました。

転勤で旦那とこどもと三人で暮らしてみると、家事すべて自分がやらないとだれもやってくれなくて大変ですが、やはり気を使わなくて良いというのが最大のメリットでした。
何もかも自分のペースでできるのがすごく気が楽になりました。

いずれは関西に戻る、との話をきいているので戻って家を建てるときには、同居していたころの気苦労を伝えたうえで、わたしも住みやすい家を建てよかなっておもってます。😄

長くなりすいません🙏

• すず

すず

そうだったんですね😵うちは、どちらの実家もマンションで広くないので同居はないかなと思っていますが、近所となると、孫も産まれるし、今は良好な関係ですが、頻繁に会うようになってしんどくなってしまうことがないかなーと考えてしまいます😅
    私もその辺りの不安は主人に伝えて、もし関西に住むことになるなら環境を考えて行こうと思いました!!

• 9月18日
なな

私は高速で二時間かからないところに実家があります。
新幹線だと一時間かからず帰れるので、正直いい距離だなぁ….と感じてます。両親はもっと近くに帰ってこい!と言いますが、適度な距離が今は心地よいです♡