※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

質問というか小言になってしまいます。具体的な話は出てませんが、義母…

質問というか小言になってしまいます。。

具体的な話は出てませんが、義母が敷地内同居を勧めてきます。潰せばいくらでも土地はあるから〜!って。

今は車で1時間半くらいの他県に住んでいます。
年に数回帰省するのですが、最近そういう話をすることが増えてきました。

私は敷地内同居するつもりはさらさらありません。
同じ地区に住むのも嫌です。それは義母だからとかではなく、実母でもそう思います。
身内でもある程度の距離感は欲しいタイプなので。。

ですが、今は離れたところに住んでいるし、そこまで嫁姑関係も悪くないので(私がまだ我慢出来ているので)、敷地内同居の話をされたときに嫌ですと言って今から関係が悪くなるのもな〜と思い笑ってスルーしてます。

でもやっぱりその話するたびにイライラする。。
悪い人ではないのだけど、すごくうるさい。
よく喋るし、口を出さずにはいられないタイプ。
朝5、6時からガーガーうるさくしゃべってる。
ガチャガチャ扉の音とかうるさい。
泊まりに行っても寝てられたもんじゃない。
普通寝てる人いたら静かにしません?
あとは人の意見を聞いてくれない。
例えば、これ食べる?とか持ち帰る?とか
聞いてくるけど、あ、大丈夫です〜と断っても
あーだこーだ理由付けて持たせる、食べさせる。
2、3回断っても折れない人。
じゃあ最初っから聞かないでよ。って、、

あとは片付け、掃除ができない。
とにかく家が汚い。埃だらけ。
それで育ったからか旦那も片付け出来ない人です。
まだ下の子が口に入れたりする時期なのに、
ムヒとかその辺に転がってるし。
こっち来る(私たちが)ってなると片付けたりなんだりで
忙しいのよ〜って言われました。
え、どこ片付けたの??って思いました。

あとはばあばが抱っこするから〜と
チャイルドシートに乗せようとしないことも。
絶対に断って乗せますが。
何回言ってもきかない。
他にもたくさんあります。子育てのこととかも。

みなさんならどうしますか?
今のうちにハッキリ敷地内同居はしないことを伝えますか?
それともスルーし続けますか?

ちなみに旦那には、同居は絶対無理だからと言っていて、旦那もそれは賛成してくれています。
義母も同居はしなくていいと言ってます。
ただ敷地内同居となると旦那は別にいいんじゃない?って言ってきそうな気が、、

それに義理実家のほうに住むとなると旦那の仕事は転勤になります。
そちらの部署に移ると出世コースはまずないとのこと。
敷地内同居のために家族の人生を棒に振るなんてバカバカしい。。

というか、なんで長男だから家を継ぐとか
未だにそういう風潮があるんだろう。。
3人兄弟なんだから誰でもいいじゃん。。
早く弟2人にも結婚して子供できてほしい。
弟2人にも敷地内同居をすすめるのか?
今は孫がうちの子しかいないから
こんなことになってるんだと思いたい。

ほぼ愚痴になってしまいましたが
同じような人が居れば分かち合いたいです。。笑

コメント

とば

ハッキリと言いづらいだけにストレス溜まる問題ですね💦
実は私も義母から追々は家を継いで欲しい(旦那が長男)と言われてますがスルーしています...笑
私は時が来たらハッキリ断らないとな、と思っていますが言いづらいですよね(>_<)
みーさんも理由はたくさんあるかと思いますが、出世コースを理由に断ってしまって良いと思います!
だって、家族の生活がかかってますからね💦
こんな言い方は良くないかもせれませんが、義母たちがいなくなってからも私たちは生活が続いていく訳ですし、断っても何も悪くないと思います!

  • みー

    みー

    コメント頂いてたのに遅くなりすみません😭
    あれから旦那に敷地内同居も無理だと伝えたところ、実家を捨てろってこと?って言われました。。
    旦那は建物が違うんだから何も問題ないでしょっていう考えみたいです。
    まあちゃんと考えておくよって言われたんですが、言うこと二転三転する人なので、結局モヤモヤは消えず。。

    • 10月6日
ジェニー

まずは旦那さんに敷地内とはいえ同居は嫌だ。大変だという共通認識を持ってもらうことですよね💦

旦那さんが転勤になり、出世コースはない、というのが一番角が立たない良い理由ですが、旦那さんはどう思ってるんですかね?

人の話を聞かない、うるさい姑なんて絶対住んだら大変ですよ😭💦💦

  • みー

    みー

    コメント頂いてたのに遅くなりすみません😭
    出世コースはないっていう話だったのに、転勤できるならしたいみたいです。。
    しかも転勤したら実家から会社まで高速使って1時間かかるんですよ。
    そんなところに家建てるならもっと会社から近くて住みやすい所の方がいいじゃんって感じです。。

    • 10月6日
ママン

すでにストレスいっぱいのようですし、敷地内同居も無理と旦那さんに相談した方がいいと思います。

  • みー

    みー

    旦那に敷地内同居も無理だと伝えました!
    納得してませんでしたが、考えておくとのことです。。

    • 10月6日