※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊娠・出産

風疹、麻疹ワクチンを2回ずつ受けたが、抗体価が低いことが判明。3回目を迷っており、妊活を考えている。アラフォーで焦っている。3回目は必要でしょうか。

風疹、麻疹ワクチンを今まで2回ずつうけています。
風疹は3年前と1年前に打ちました。
麻疹は3歳の時と12年前に打ちました。
たまたま検査をする機会があり調べてみると、
EIA価が低く必要な抗体がついてません。
風疹EIA価4.0、麻疹EIA価6.5です。
3回目を打とうか迷っているのですが、MRワクチンを打つと2ヶ月避妊しなくてはいけないこと。2回打っているので3回目を打っても抗体価が上がらないなら打たずに妊活始めたいなと思っているのですが、3回目を打つべきでしょうか。。3回目で抗体ついた方はいらっしゃいますか?
年齢的にも30台後半のアラフォーなので焦ってしまい迷っています。

コメント

ツナ缶

2ヶ月という期間は妊活中の方にとってはとても長く感じますよね😖
麻疹もですが、風疹は今東京でも流行ってきていますし、もし罹った場合は胎児に障害が残る可能性が高いので、私なら打ちます💦
抗体が必ずしもつくとは言い切れませんが、打たないよりは打った方がまだ気持ち的にもマシかなぁと。
ドキドキしながら生活するのは怖いですしね😅

• りみ

りみ

迷ってるくらいなら打った方が安心ですよね💦
    ただ打っても抗体つかないなら意味ないのかなとか思って迷ってしまって。。

• 9月17日

妊活の予定はありませんが、打ちました!私の住んでる県内でもではじめましたので、💦それか抗体検査してからでもいいと思いますよ!

• りみ

りみ

抗体検査は8月にしたので抗体不十分なのはわかってるのですが。。。早く2人目の妊活も始めたく迷ってました💦

• 9月17日

退会ユーザー

なら後々打つよりは今打った方がワクチンまだありそうな感じなので(´・_・`)

• 9月17日