※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

まだ13週なのに、義母から毎日のように電話…旦那が出れなければ私にかか…

まだ13週なのに、義母から毎日のように電話…
旦那が出れなければ私にかかってきます。

・つわりはまだ終わらないのか。
・つわりが酷いから絶対女だ。
・つわりなら何食べてる?と聞かれるので、固形物がしんどいのでフルーツ食べたりしてますと言うと太るからだめ。
・旦那の風疹予防接種も、受けるときに今までの接種時期が必要だったので旦那が聞くと、昔したからもういいんじゃないか。またするのか?としつこい。
・腹帯は絶対巻かないとだめ。
・臭いで料理作れないと伝えてるのに、調理に手間がかかる野菜を沢山送ってくれて、尚且つ届いた時の野菜の状態と料理後の写真をすぐ要求。
・突然の電話に出れなくて旦那が折り返すと、なんで出られないの?から始まる。

ここ数日はこんな感じです🙏

気遣ってくれ下さっているのは有難いですが元から何でも決め付けがすごい人で、そっとしておいてほしい、わからないことは自分の親に聞きます、と思ってしまいます😂

反対に自分の母親は全然干渉してこず、困った時だけアドバイスをくれるタイプですごく助かるので、どうしても比較して義母が嫌になってしまいます😭
こんな自分も嫌です😭

妊娠初期でこの感じだとこれからどうなるんでしょうか。
何か対策は有りますでしょうか。
もう義母ってこのような感じなのでしょうか?

コメント

たくゆうまま

旦那さんに何かしらちょっと伝えてもらうとか出来れば一番の理想ですよね😅
心配してくれてるのは有り難いけど、ほぼ毎日の電話はちょっとキツいよ。。。

みたいな。
感じで。旦那が悟って自ら言ってくれるのが良いんだけど・・・

うちの義実家もすこしそういうのがありました。

  • ママリ

    ママリ

    私もあまり旦那にハッキリと言いたくはないので悟ってくれと思い、旦那に電話がかかってきたら嫌そうな顔をして旦那の遠くに行くとかしてます😂笑

    やはりあるものなんですね。
    続くようであればやんわり伝えてみます😭

    • 9月17日
  • たくゆうまま

    たくゆうまま

    あとは、電話などで話してる時に、結構母に相談してます。

    など、遠回しに言うのもいいかもです😁相手が気付けばいいですけどね!

    言ってくるのも度があるけど、言わないのもどうかなって時あります。。。
    今あたしが義理両親受け付けない気持ちに変わってしまってますので。

    大変ですよね・・・
    お互い頑張りましょう!

    お腹の赤ちゃん第一優先💞ストレス禁物😳

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!母に相談してます作戦使わせて頂きます!
    本格的に無理になってしまう前に何とかできるよう頑張ります。

    そうですね!ストレスフリーで頑張ります❤️

    • 9月17日
ネオ

え…めちゃくちゃ大変ですね…
旦那さんからはっきりと言ってもらう以外ないですよね
文面からだと言っても意味なさそうな感じにみえますが💦

旦那さんもその迷惑行動にどう感じているのかをわかってるのですか??
産後って本当に体がきついし、ホルモンのせいもあってガルガルしやすいし、予防線なり対応策なりを今から固めた方がいいと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。話し合いが出来ない人みたいで、旦那も面倒がっているんですけど諦め聞き流しモードです🤦‍♀️笑
    その態度に気付かず連絡して来てる感じです。

    産後もっと辛くなりますよね😭
    策を練って早いうちに手を打ちます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月17日
keikon

いやうるさすぎますね…(><)
私ならブチ切れて文句いいます。

  • ママリ

    ママリ

    ハッキリそう言って下さってちょっとスッキリします😂
    爆発してしまう前に何か手を打ちます🙏

    • 9月17日
まりべる

うちの義母も似たようなとこあります。押し付けがましいんですよね。
自分の出産経験を語りたいんでしょう。
野菜送ってくれるのはまだしも、つわりの時期に料理した写真送れとか私ならパワハラやって旦那に訴えるかも。。

「今は辛い時期なので落ち着いたらこちらから連絡させてもらいます」と伝えて、お義母さんの着信音だけサイレントにするのどうでしょうか💦あと、旦那さんも言いづらいかもしれませんが、お義母さんに今は連絡しないでほしいと優しく伝えてもらう方が良いかもしれません。。

ストレスは良くないです。

  • まりべる

    まりべる

    お義母さん自身も妊婦の時の辛さとか知ってるはずなのに時の流れとともに忘れてしまってるのでしょうね。。

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    なるほど、初孫で、旦那は男兄弟なので余計に久々に語りたいのかもしれないです…

    そうですね😭やんわりと伝えてみます。とにかく気楽に過ごしたいです。笑

    • 9月17日
すー

初期からその状態はキツいですね😭
ウチは出産前がやばかったし余計なことも言われたので私が少し疲れるのでそっとしてくださいと言いました。笑
でも心配なのか止まらず、旦那からストレスになってる義母のせいで何かあったら責任取れるのかと言ってもらいました!
親世代は言っても聞いてくれないことがあるくらいなので言わなきゃ余計にわからないと思ってます。
あとは電話もメールも無視ですかね🤔
私はいい嫁でいようなんてコレッぽっちも思わなかったので普通に言っちゃいましたよ。笑

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんすごい。頼もしいですね😭
    やはりこういうタイプの人には言わないと伝わらないですね。

    嫌われたらマズイかなと思ってニコニコしてますが、好かれた方が面倒かとも思って来たので、そろそろ仮面を取って行こうかと思います。笑

    • 9月17日
®︎ママ

13週のセンシティブな時期に辛いですね💦
産後は、更に大変そう😅
義実家のお住いは遠いですか?旦那さんから、義母に心待ちにしてくれてるのは有り難いけれど。と前置きして”ストレスは大敵だからそっとしてあげてほしい。”とか “切迫流産の兆候があるから、嫁の携帯を取り上げた”とか言ってもらい難しいと思いますが関わらない方が良いと思います。
この先、ホルモンバランスの影響でイライラ期が到来すると思いますし、少しでも心穏やかに過ごされるのが赤ちゃんにとっても良い影響になるかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    関西と関東なので遠いです!突然会いに来る心配はないのが幸いです。笑
    旦那に電話かかってきてるだけでも私のテンションはだだ下がりになるので笑、2人まとめてそっとしてほしいと伝えてもらうよう頑張ります😂

    そうですね!赤ちゃん第一に心穏やかに過ごすようにします!

    • 9月17日
ゆき

つわりの時期にそれは、きついですよね…💦

私も義祖母がそうでした(T-T)
主人が出ないので、私に…📱📞
つわりを理由にして(ほんとに体調キツかったですが) 完全無視してたら、来なくなりました😅

その後は、行事ごとなど必要な時だけ
主人から連絡を取らせたりして
なるべく自分から直接関わらないようにして…(笑) 今ストレスなくちょうどいい関係になってます(*´ー`*)

  • ママリ

    ママリ

    つわりを理由に完全無視ありですね!

    今後のことを考えて距離を置くよう頑張ります😊

    • 9月17日
いけちゃん

産まれたら変に関わってきて、さらに嫌になりそうですね。わたしの母も干渉はしてこないですが、どこか助かる存在だなと感じました。
あくまで他人であり、一緒に住んでるわけじゃないから無視をするか、旦那に頼り強く言ってもらうしかないのかな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    やはり産後やばそうですよね…
    いい顔しすぎず距離を置くなど対策してみます😭

    • 9月17日
ゆの丸

人それぞれですが…娘のときはつわりなし。
現在、妊娠中=つわりありの三回目の検診で男の子でしたけど…。

旦那さんは必ず風疹の予防接種しないと
ダメダメですよ!私の旦那さんも受けました!
腹帯は、お腹を締め付けちゃうので、
無理に巻かなくても良いと思いますよ(´・ω・`)

毎日の電話は嫌ですよね(´`:)
旦那さんもフォローしてくれたら
良いのにと思います󾭛

  • ママリ

    ママリ

    予防接種は無視してちゃんとしました😊!
    旦那に言ってもらえるよう頑張ります😭

    • 9月17日
∞

最近は妊娠出産のジジババ用手引きがある市もあります!
時代は変わってるからですね。
最近はこうなんですよ(ˊᵕˋ)ってさらっと毎回説明しましょう。
つわり中は食べられるものをたべればいいんですよ!
このままじゃ、毒親ならぬ毒祖母になりそう。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですね、今は違うとわかってほしいです。
    さらっと伝えるのを頑張って続けます!!

    • 9月17日