※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
子育て・グッズ

母親が癌で余命2ヶ月〜半年。自宅で過ごしたい希望。叶えたい。

親が癌の方、最期はどのように、看取りましたか?
または、望む看取りはありますか?
ご本人の希望の過ごし方はありますか?

一人親で母親が癌で、余命2ヶ月〜半年と言われました。
母親は自宅で過ごしたいと言ってます。
叶えてあげたいです。

コメント

カレーライス

旦那の親の時は望む通りに
緩和ケアに入りました😣

• happyhappy

happyhappy

コメントありがとうございます!
    そうでしたか。ご本人が望んでいたのですね。
    面会どのくらいのペースで行かれてましたか?💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私の母親の時は緩和ケア入れてしまうと、母親と会える時間が限られてしまうので、最期は自宅で看取りしました🥲

happyhappy

コメントありがとうございます💦
    そうでしたか😭
    始めは緩和ケアにいて、看取る何日くらい前に自宅へ戻られましたか?💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅で看取りは半年くらいでした😭
    癌が見つかった時にはステージ4、入退院の繰り返しでした😭
    私の母親もまだ喋れた時は家で過ごしたいと言ってました😔
    例えば、叶えてあげないと後で自分が効果しそう、母親がかわいそう、最期くらいはできる事は全てやってあげたいって気持ちで😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入退院の繰り返しと言いましたが、最初は緩和ケアには入れてなくて、最初は手術、点滴の抗がん剤、放射線治療してました😭

• 5月11日

happyhappy

辛い話お話してくださりありがとうございます😭😭😭
    お家で過ごしてたときは、毎日24時間点滴とかしてましたか?😭
    ベッドも用意しないといけない・在宅医療?を受けないといけない・感染性対策等も徹底しないと難しいと医師からは言われおすすめされませんでしたが、母は私の家で過ごしたいと言ってます💦
    私もできることなら一緒にいたいです😭でも本当にサポートできるかどうか本当に不安です😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😌
    happyhappyさんもお辛いですよね😭😭
    24時間の点滴はしてなかったです🥲
    感染性対策等もしていなく、要介護4だったので、ベッドは購入して、毎日自宅に介護の人が1時間程度身体の状態や清拭など来てやってくれて、介護の人がいない時間は父親と私で母親のお世話してました😭
    私が結婚する3年前の出来事でした😭

• 5月12日

happyhappy

そうだったんですね😭
    介護してくれる人がいない時間帯、不安な事とかありました?😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安はありました😭
    自宅介護になってから母親は最初は歩けていたのですが、数日間、食事取れなくなって体力も落ち寝たきり、言葉を発する事もできなくなりました😭

私の両親は厳しくて、私は不満ばかりあったのですが、母親が病気になって助からないってわかった時には、もっと優しくしてあげれば良かったとか、もっと色々お話ししたかったなど後悔ばかりしてました😭

ただ、最期は苦しそうでしたが、見取れてよかったと思ってます😭

• 5月12日

happyhappy

お話ありがとうございます😭

今母の状態は、私の家に来るには環境が整っていれば可能だと言われました。
    電動ベッドをレンタルしてましたか?💦
    介護保険使ってベッドヲカリルトナルト1ヶ月くらいかかり、それまで待っていられないかもしれないと言われました💦

家に帰ってきたとても私と旦那が仕事でいない日中どうするのかが大きなです💦
    父親はすでにいないので、母親1人。
    兄家族がいますが車で2時間半くらい離れたところに住んでいます。

兄とも相談してますが、なかなか話が進みません。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は電動じゃない普通のベッドを購入して使っていたのですが、寝たきりになってから電動ベッドをレンタルして、普通のベッドを解体しました😓

確かに日中、1人にしておくのは心配ですよね😭
    心配で仕事も手につかないですよね😭
    私も仕事中は母親の事ばかり考えてて、仕事中にも関わらず泣いてばかりでした😭

2時間半は結構かかりますね😭
    何かあってもすぐ来れないですもんね😭

毎日1時間程度、介護に来てもらってる人に、もう危ないかも。って言われた時は父親も私も有給使って休みを取りました💦

• 5月13日

happyhappy

なるほど💦

色々教えて下さりありがとうございます😭

こういう時、父親がいれば…と生きてきて初めて思いました💦
    母子家庭で育ち、ずーっと父親いなくても不自由なく暮らせたのに、こんなときに限ってそう思ってしまい切ないです。

緩和ケアへ転院して外泊可能であれば家に帰ってきてみんなと過ごすという形にしようかなと思います💦
    毎日いたいですが、現実的なことを思うと、ちょっと厳しそうです😭

本当にお話ありがとうございました😭😭😭

• 5月14日