※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義ママ
産婦人科・小児科

皮膚科でキンダベート軟膏を処方されましたが、ステロイド剤で少し心配です。使用しても大丈夫でしょうか?経験のある方、教えてください。

皮膚科に行って来ました。顔の赤みが酷くキンダベート軟膏を処方されました。

無知でお恥ずかしいのですが、帰宅後お薬手帳を見て、ステロイド剤だということに気がつきました( › ‹ )少しこわくなってしまって…使用しても大丈夫なんですよね?

キンダベートを使われた方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします!

コメント

蛍

使ったことありますよ💦薬を使用して良くなった止めました。長期間使用でもないので、酷くならないようにあまり考えずに短期間で良くなればと思って。

• 義ママ

義ママ

お返事いただきありがとうございます。

お薬で良くなったのですね!そうですよね、長く使わなきゃいけないものではないですもんね。お医者さんに結構赤いと言われててしまったので、これ以上酷くならないように、お薬使いたいと思います。ありがとうございましたヾ(*'∀`*)ノ♪

• 12月22日
まるる

医療従事者です。

皮膚科の先生は、赤ちゃんとわかっていてステロイドを出しています。言われた通りきちんと使って炎症を抑えてください…ステロイドだから、と指導されたものを無視して保湿だけされていた赤ちゃん、ますますひどいことになって再診していました。

• 義ママ

義ママ

お返事いただきありがとうございます(人゚∀゚*)

医療従事者さまなのですね!
    もうひとつ聞いてもいいですか?頭皮の脂漏性湿疹にこれまたステロイドのパルデスローションも処方されたのですが、0.05%と記載されているので、ステロイドの強さはキンダベートと同じなのでしょうか?

…そうですよね、素人判断で使用しなかったりして酷くなったのでは赤ちゃんが可哀想ですもんね。きちんと使いたいと思います。お心強い回答をありがとうございました。

• 12月22日
  • まるる

まるる

キンダベートは、ステロイドの中ではそんなに強くなく子どもにもよく使われるものです、短期間使って良くなったらやめれば問題ないです。パルデスローション?は処方したことないですが、0.05であればキンダベートと同等ですね。大丈夫です。
    私も、キンダベートよりワンランク強いステロイド軟膏とワセリンを混ぜて新生児に使っていましたが綺麗に治りました。ちなみに皮膚科の女医さんも自分の子どもに短期間ステロイド塗ってました。

• 12月22日
  • 義ママ

義ママ

お返事遅くなってごめんなさい。ご丁寧にありがとうございます!

パルデスローションはそんなに使われることは少ないのでしょうかね?でも、キンダベートと同じと聞いて安心しました。昨日からお薬を塗って今日既に赤みが和らいできました(﹡ˆ‐ˆ﹡)

にゃんにゃんにゃんこさんのお子様やその女医さんのお子様にも使われていたなら、大丈夫なんですねっ!きちんと使って綺麗に治してあげたいと思います。ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 12月23日
みゆー

うちも乳児湿疹でステロイド処方されましたが2~3日で症状が軽くなりその後は一緒に処方された保湿用の物(名前が出てこない笑)を使ってます。

私もステロイドと聞いて先生にすぐ確認しましたが赤ちゃんに使える物なのでほとんど影響のないものと聞きました。
長期間使うものではないので、薄く薄く伸ばして使うといいと思います。
ただ、不安であれば処方薬局にいる薬剤師さんに聞くのもいいですよ。

• 義ママ

義ママ

お返事いただきありがとうございますヽ(∀)ノ

2~3日で良くなったんですねっ!それは効果抜群ですね。初めて行った皮膚科だったのですが(おじいちゃん先生)ステロイドだなんて一言も言われなかったので全くきづきませんでした…。確かに薄く伸ばして使ってとは言われてたのですが。

赤ちゃんにほとんど影響がないなら安心して使えそうです。薬剤師さんに聞くのもありですね。ご親切に回答していただき、ありがとうございました!

• 12月22日
黄緑子

ステロイドを無闇に怖がらないで下さい。
医師の方はキチンと分かって処方していて、長期連用しなければ心配無く、キチンと使わないと余計に酷くなるので、繰り返すかもしれませんが医師に従ってください!

ちなみに、うちの子はキンダベートも、もう少し強いメインベートも使ってました!
ツルンコちゃんですよ!

• 義ママ

義ママ

いつも回答くださり、ありがとうございます(p*'∀`*q)

無闇に怖がってました…。
    みなさまの回答をみて怖さが半減しました!長期の使用などをしなければ大丈夫なんですね。

ツルンコちゃんですか~( › ‹ )♡
    メインベート、初めて聞きました。きちんと使用方を守ってツルンコちゃん目指します!ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 12月22日