※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
妊娠・出産

2人目出産前に仕事を辞める場合、上の子は90日間保育園に預ける予定ですが、その後出産要件に切り替え可能かどうか知りたいです。

産休より早く仕事を辞めた場合、上の子の保育園はどうなりますか?🤔

2人目妊娠中、3月末予定日です。
育休は取れないので、
ギリギリの2月上旬まで働いて辞める予定です。
出産要件で産前6週〜産後8週まで上の子を保育園に預け、
その後は求職中として90日預けるつもりです。(その後は退園となります)

ですが、今まで自分のやりたいことをやる時間もなく、
2人目出産前にやってみたいと思うようになりました。
そのため産休より前に仕事をやめようと思うのですが、
その場合、保育園はどうなるのでしょうか。。

求職中として預け、
その後出産要件に切り替えるのは可能なのでしょうか。
わがままなのはわかっていますが、おわかりの方教えてください😢

コメント

はむ

私も産休前に今月いっぱいで仕事辞めます。
私の所は求職中で3ヶ月
出産月挟んで前後2ヶ月預けられるので、退園とはなりませんよ😊
役所に相談すれば教えてくれると思います!

• みつばち

みつばち

なんとも役所には相談しづらかったのでここで相談させていただきました🙂はむさんはどのように役所に相談されました?

やはり、求職中〜出産要件で預けられるのですね!情報ありがとうございます☺️💕

• 9月15日
  • はむ

はむ

役所の方案外親身に聞いてくれて
    色々アドバイスくれましたよ😊
    多分人によりけりだとは思いますが…
    立ち仕事で辛いので仕事を辞めたいのですが、その場合上の子はどうなりますか?と…
    求職〜出産〜で大丈夫ですよー!と言われました。
    待機児童問題もあるので、すぐ辞めさせられちゃうのかなと思いましたが、意外と優しかったです!笑

• 9月15日
  • みつばち

みつばち

わかります!私も「仕事辞めたらもったいないですよ〜😫」と親身に聞いてくださり、アドバイスを下さいました💕

求職〜出産〜の後に、求職も大丈夫でしたか?はむさんは、求職〜出産の後、退園予定でしょうか?

私も今立ち仕事でこの先お腹が大きくなってどうなるかわからないので、確かに立ち仕事が辛いのでという相談はしやすそうです☺️🌟

• 9月15日
  • はむ

はむ

私の所は出産〜求職3ヶ月大丈夫です!
    でも私は出産後の3月末で退園予定です😂💦

• 9月15日
  • みつばち

みつばち

大丈夫なんですね🙂🌟
    色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️💕

• 9月15日
(^^)

市等にもよりますが、住まれている地域は離職何ヶ月すると退園等決まりはありますか?
なければ、求職中でずっと在園されている方がおられます。一年ほど…

• みつばち

みつばち

うちは90日(90日目を含む月の月末)で退園となります。
    求職中で一年在園はすごいですね、、😅

• 9月15日
  • (^^)

(^^)

私もビックリでしたが、おられました😅でも市自体が定めてないので強制ができないようで…

• 9月15日