※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ty*
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?私はワガママ言ってますか?来月の三連休の間…

私の心が狭いのでしょうか?
私はワガママ言ってますか?

来月の三連休の間に、主人の地元の友人の結婚式が、地元の九州であります。(当方、関西に住んでいます。)
その友人は、私たち夫婦の結婚式にも参列してくれたので、当然行くのが礼儀なので、主人は参加します。(私と子供たちは自宅で留守番です)

が、私は三人目を妊娠中で、結婚式の頃には8ヶ月です。
経産婦なので、お腹もかなり大きくて、重くて、上の子たちの世話をするのも大変です。
それに、かなり大きめの絨毛膜下血腫を患っていて、14週~16週の2週間入院しました。
今も張り止めを毎日飲みながらの生活で、極力安静にするよう言われています。

そんな中での結婚式…

主人はどうせ行くなら二次会にも参加したいようで、二泊三日で行きたいとのこと。
さっき知りましたが、二次会には参加する方向で、と既に返事をしているそうです。
私には何も相談ありませんでした。

ていうか、そもそもは、一泊二日で、式当日には帰る予定で、夫婦間で話をしていたのに、主人は一人で勝手にそんな風に考えていたみたいで…

すんごーーーーーく腹が立つのですが、私の心が狭いのでしょうか?
皆さんならこの状況で、二泊三日で行ってきて良いよ~😉と言えますか?

私としては、自分の身体も大変で、1日でも早く、少しでも早く帰ってきて手伝ってほしいし、基本ワンオペ生活で、主人と子供たちが触れあえる時間も最近は週末あるか無いか、という我が家なので、せっかくの三連休、家族の時間を少しでも多く持ちたいと思うゆえのことなんですが…

主人の言い分は、たまにしか会えない友人たちとのせっかくの機会なのに…プラス、酔っ払って新幹線に乗るのがしんどいから、その日は実家に泊まって翌日に帰りたいと…
でも翌日だと、新幹線のチケットの都合上(格安チケットなので)、帰宅は夕方になってしまうのです。

私には主人が、家族のこと考えてくれてないようにしか感じれなくて…凄く腹立たしい気持ちと、悲しい気持ちです。

私が式当日、最遅の新幹線で良いから帰ってきてほしいと言うと、物凄く不服そうで、ブスッとした対応になり、何回も気持ちを伝えたら、「じゃぁ、仕方ないから良いよ。」と言われました。

その言い方も腹が立って…

自分が参加する結婚式なのに、新幹線のチケットの予約や、格安で済むように自分で調べて手配したりもせず、乗車すべき時間を調べるのも、何もかもの段取りを私に丸投げです。

明日、旅行会社に新幹線のチケットの予約をしに行こうとしていたのですが、こんな態度取られて、予約行くのも、「よろしくお願いね」などという言葉も全く無く、私がなぜここまでしないといけないのか?と馬鹿馬鹿しくなり、行くのをやめようかと思い始めました。

大変、乱文になってしまったのですが…

とても腹が立って悲しくて…

私がワガママ言ってますか?

コメント

かなりあ

行く前後
出産前後は
手伝ってよねー!を
しっかりと伝えて
行かせます!★

手伝ってほしいと思う
旦那さんがいて羨ましいです。

手伝わない旦那
手伝いになってない旦那
邪魔な旦那もいますから わら

• *ty*

*ty*

邪魔な旦那なら、むしろ二泊三日で行ってきてほしいですけどね(笑)

• 9月14日
さー

んー、とりあえず2泊3日は大丈夫です。旦那さんの言い分もわかるので。ただ帰ってきたら育児手伝ってね、とかじゃあ次のお休みは家族の時間としてめいいっぱい過ごそうね!って感じですね。

• *ty*

*ty*

言い分は全然理解できるんですけどね…
    私も何もリスク抱えてなくて、切迫でもなければ、余裕で行っておいでって言えるとこですが…
    もし私に何か起きたら…とか心配はしないんか?って思って。

• 9月14日
はじめてのママリ

うちもその状況で2泊3日なら、せっかくの結婚式だし行っておいで〜という気がします!
問題なのは、旦那さんがなにも相談なしに決めたことや、旦那さんの態度な気がします。
うちも臨月に遠方で結婚式ありますが、普段いっぱい手伝ってくれてるのと、もしものことがあったら結婚式行けないと友達に伝えてあるから!と言ってくれています。二次会もやめようと思うと自分で考えたみたいで、こちらは二次会くらい行ってきなよ〜と快く送り出せます。
ようは、旦那さんの気遣いや普段の行いですよね。
そんな態度の旦那さんなら、わたしも腹が立ちますし、あんたの子供を産むんですけど!って言ってやるかもしれません🙌😤

• *ty*

*ty*

ほんと、何勝手に決めてんだよって思いました。
    うちの旦那もそれくらい配慮してくれて、相談もきちんとしてくれて、新幹線の手配やらも自分でしてくれて、ってことなら、全然考える余地はあったかもです。
    でもたまにしか会えないと言いますが、年に二回いつも帰省したときには、毎回深夜までの友人たちとの飲み会に一切反対せず送り出しているのです。
    なので、私からしたら、毎年会ってるじゃん。と思うので、たまにしか。とは思えないんですよね…
    友人たちより、家の心配する方が優先すべきことなんじゃないのか?って思って…

• 9月14日
まくりさらんへ♡

私ならまぁ、2泊3日はギリセーフ(本当は一泊2日!)かな。
ただし、実母か義母にヘルプきてもらうか、1人はちょっと無理ですね。
なんかしらのサービス利用はいかがですか?

• *ty*

*ty*

実母は絶縁状態、義母も当然九州。
    なので頼るのは不可なんです。
    子供たちを見るのは、私か旦那しかいません…
    ただでさえ、出産前の大事なときに、高い交通費と祝儀代でかなりの出費なので、そのようなサービスを利用するのは我が家にとって現実的ではありません…
    お金に余裕があれば利用したいところですけどね💦

• 9月14日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

そうなんですね。
    そしたら状況的に一泊二日でお願いしたいですね(>_<)

• 9月14日
ママリ

私も今度二泊三日で結婚式、旦那に行かせます!
やはり久々に集まる友人達と、披露宴のみで解散は可哀想だと思います…
その分帰って来てからは家族サービスしてもらいます🙏

• anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

ごめんなさい(>人<;)投稿する場所を間違えて、るーさんに返信する形で入力していましましたm(__)m
    削除しました!

• 9月14日
  • *ty*

*ty*

私としては、そもそも一泊二日なだけでもマシだと思って欲しいくらいなんですけどね💦
    だって、たまにしか会えないと言い訳しますが、毎年の年に二回の帰省時は、深夜までのその友人たちとの飲み会に、毎回一切反対せずに送り出しているんです。
    なので、リスク抱えて薬飲みながら子供見てる、私の身体の方が優先すべきじゃない?と思っちゃうんですよね…
    不在時に、もしまた出血なんてしてしまったらどうするつもりなんだろう?と…何か起きてしまって、後から家族サービスされたところで何も意味無いと思っちゃいます…

• 9月14日

自宅安静中なのに、上のお子さん二人を一人で2日間もみるなんて、。
旦那さんは、大変さが分かってないのではないでしょうか(>_<)
ましてや、結婚式のときは8ヶ月になってるのに💦
私としては結婚式だって日帰りで行ってきて欲しいくらいです💦
もし、妊娠経過がなんともなくて、切迫にもなってなかった、行ってもいいよと言うと思いますが、入院するほどの事だったのに、。旦那さんにもう少し気遣って欲しいところです。

• *ty*

*ty*

そうなんです!
    本当なら日帰りで帰ってきてほしいくらいなんです!
    酔っ払って新幹線乗るのがしんどいからって、何なめたこと言ってんだ?って思いました。
    ほろ酔い程度で済むように自分で気を付ければ良くない?って。
    しかもいつも帰省したときには、その友人たちとの飲み会に、毎回一切反対せずに送り出しているんです。
    なので、実際は、たまにしか会えないってわけじゃなくて、年に二回会ってます。
    なのに、二次会も行ってベロベロになるつもりって、どういう神経してんのかな?って。
    私には旦那のワガママにしか思えません…

• 9月14日

退会ユーザー

ですよ!わがままですf(^^;
    割りとほんとに、日帰りで帰ってきて欲しいレベルですね💦
    もし、あなたがいないうちに、何かあって、入院とかになったらどうするの?って感じですよ💦
    さすがに、もう少し奥さんの体を気遣うべきです。

• 9月14日

退会ユーザー

あ、わがままって思ったのは、旦那さんの方であって、ぶりぶりざえもん☆さんではないです!

• 9月14日
  • *ty*

*ty*

気持ちをわかって頂けて、嬉しいです😭
    事の重大性が全然わかってないですよね…
    男親って自由で良いですよね…
    母親が同じことするわけには絶対いかないですもん。
    もし二泊三日でいい?とか言ったら、無理って絶対回答返ってきます😑
    当然二泊三日で行けると思ってる図太い神経が腹立ちます。

• 9月14日

退会ユーザー

わかりますよ( ´・_ゝ・)
    ほんと、男親は自由でうらやましいです。私達はどこいくにも子供のことが気がかりだし、簡単にはでかけられないですよね(>_<)

• 9月14日
  • *ty*

*ty*

ですよね~😭
    不平等だ😑
    共感してもらえて救われました😭
    ありがとうございました😭

• 9月14日

久しぶりに友達と会うからゆっくりしたい!お祝い事だから気にせずワイワイしたい!
気持ちはわかりますが、やはり2泊3日というのは賛成できないですね(>人<;)

二次会に行くのはいいと思います(^^)ただ、だからといって新幹線に乗れないほど飲む必要はないかと、、、

それに小さなお子様もいらっしゃるのであれば、三連休のうち一日くらいはお子様と過ごす、家族で過ごすというのは自然なことかと思いますよ(*^^*)

私はわがままだとは思いません!
日帰りもしくは格安チケットではないかもしれませんが、朝一の電車で帰ってきてほしいですね(´∀`)

• *ty*

*ty*

そうなんですよ!
    そもそもベロベロに酔うつもりなのが理解できないんですよね。
    だって、自分で制限すべきじゃないですか?
    たまにしか会えないと言うけど、年に二回の帰省のときには、毎回その友人たちとの深夜までの飲み会に、一切反対せずに送り出しているんです。
    私には旦那の言うことの方がワガママに聞こえて…
    私の気持ちを肯定してもらえて嬉しいです😭

• 9月14日
  • anemone❁.。.:*✲

お酒は嗜むものですしね!(笑)
    日頃だったらお祝いの席で、みんなでワイワイとなると、酔ってしまうのもわかりますが、
    奥様が妊娠中の時は何かあった時に帰らないといけないと考えて、少し控えてほしいものですね(>_<)
    年二回定期的に会えるのであれば、
    尚更次の機会もあるわけですしね!

多分定期的に会う時にたくさん飲まれているので、そのノリで今回も、、、という感じなんでしょうねm(._.)m
    男性は妊娠中の不安はわからないですし、ほんとにお腹が大きくなったら実感が湧く人が多いのだと思います。
    1週間くらい妊婦体験できる機械とかあればいいのにー!と思いますね(笑)

• 9月14日
  • *ty*

*ty*

三児の父親として自覚が足りないですよね😑
    本当に一週間と言わず、数ヶ月で妊娠出産体験出来る機械あればいいのにって思います💦
    私が体験した全てが体験できる機械(笑)

• 9月14日

狭くないです!!
私も同じ考えです!!

うちは、2泊3日でも快く見送ります。普段から育児をしてくれているのと、子ども1人だからです。

お子さん2人で、妊婦さんですよね。3連休でなく、普通の連休だったら1泊2日にしたのかな?と考えると、早く帰ってきてほしいですね(◞‸◟)

楽しんできてほしいとは思いますが、2泊3日の理由がご主人自身の体調を考慮したもので、、ぶりぶりざえもん☆ さんやお子さんのことは一切考慮されていないのが何とも、、腹立ちました!すみません!

• *ty*

*ty*

共感してもらえて嬉しいです😭
    そうなんです…
    私も妊娠してない、もしくは、妊娠しててもリスク抱えてない状態なら、全然二泊三日で行っておいでって言えるんですけど…
    自分のことより、まずは家族を心配してほしいと思いますよね😭

• 9月14日