※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長で2歳まで考えています。2歳の下の子が3歳の上の子と一緒に幼稚園に入れるか悩んでいます。1歳半で復帰し、2020年に大卒で正社員として入社しました。

お子さん2歳になるまで育休延長する方って周りでも
結構少ないですよね?💦

下の子が2歳になれば
上の子が3歳になっているので、
幼稚園とかは一緒に入りやすいのかなと😣

イメージは1歳、1歳半で復帰しているイメージです!

大卒2020年入社の、正社員です!

コメント

はじめてのママリ

私の周りでは少ないです!
でも私は2年取りました🙃

  • ママリ

    ママリ


    取れて、お金がもらえるならとって損はないですよね!😣

    • 5月10日
えびせん

3さいまでとるつもりです!上の子1歳児入園で可愛い盛りだったので😢

周りでは中々みないですね。
給付金が1歳までだし、だいたいの子は1歳の誕生月が年度途中なので申し込んで入れなくて(そのつもりで)延長して1歳4月入園って流れが多いかなと思います。
でも私も2年間無給は、暮らせないことないけどかなりキツイなーと思っているので、経済及び育児の状況によっては早めに入園させて復帰するかもです💦

  • ママリ

    ママリ


    うちは2歳までもらえますが、1歳ってところもあるのですね💦
    お金がもらえないなら働くしかないですよね😵‍💫

    • 5月10日
  • えびせん

    えびせん

    1歳の誕生月に入園申請して落ちたら給付金継続、を繰り返して最中2歳までですよね。
    わざと落ちるのもちょっと厳しくなりそうですが💦

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    市役所の申請で、本気で入りたいのか、別に入らなくて大丈夫かの紙を書いたんですが
    それでもわざとになるんですかね😵‍💫

    • 5月11日
  • えびせん

    えびせん

    うちも上の子の時はそれで大丈夫でしたし、既に通ってるなら大丈夫だと思いますが、今後少しずつ厳しくなっていくかなと思います。
    給付金延長のための、落選狙いの入園申請の対策を厚労省が始めるみたいなので。
    私公務員なので次は延長出来ないです😢

    育休明け時短勤務の親に給与の10%給付するのも、2歳未満ですし。

    国としては早く復帰して仕事して税金納めてもらいたいですもんね。。

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    公務員だと3歳まで取れるけど、お金自体は2歳までかなんかでしたよね!
    落選せずにちゃんと入れるなら全然復帰したらいいと思うんですが、希望のところに入れないなら無理に入れたくないです、、、

    • 5月11日
  • えびせん

    えびせん

    給付金は同じです。1歳までもらえて、落選したら延長を繰り返し最長2歳までもらえるやつです。皆さん一緒です。
    入園申請の時に落ちても大丈夫にチェック入れたら多分ダメなんだと思います…復帰の意思無しと判断されるんじゃないかなと。(育休の給付金申請の時に誓約書みたいなの書かされたので…)
    人気園一園書くのは良いのかなぁ。。🤔厚労省の対策がどうなるのかによるなぁと思ってます😣

    お子さん1歳半過ぎた感じですかね?給付金もらいながら長く成長が見られて良いですね☺️✨
    1歳児クラス4月で入れなかったら、その後入れる可能性下がりますよね💦そのまま入りたい園に決まらなかったら、ママリさんはどうされる感じですか?

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    まだ1人目が1歳3ヶ月で、2週間以内くらいに次の子が生まれる予定なので全然何もまだまだですすいません💦
    まだ2年も先の話になってしまうので難しそうですね😵‍💫

    1歳で入るのはいいですが、1歳の誕生日からってのがなんかもう少し考えてほしい所ですよね😣

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

2歳になるまで育休してました!
職場ではみんな一年で復帰してて、私だけでしたが、友人などは2年とったり3年とったり色々です。

私は2歳なるまで家に一緒にいられて、子供の成長もゆっくりみれてすごくよかったです✨
3歳までとなると、多分段々遊ぶネタが尽きそうなので2歳まででよかったなーと思います😂