※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

同居の義母のことが苦手で、顔を合わせるのがストレスになってきました…

同居の義母のことが苦手で、顔を合わせるのがストレスになってきました。
義母はいい人なんですが、ずっと一緒にいるのは無理です。
世話好きすぎ、距離感が近い、思ったことをすぐ口に出す人です。
たまにしか会わないのであれば、何とも思わないのかもしれませんが、毎日ちょっとしたことが積み重なり、本当に無理になってきています。
食事の時以外はほぼ自室にこもっていますが、その時間さえも苦痛になってきています。
私にも娘にも関わってほしくない気持ちでいっぱいです。
同居は解消できません。
でも何とかして、距離を置きたいです。
そうしないと、どんどん嫌いな気持ちが大きくなりそうで。
旦那に上手く伝えたいですが、分かってもらえる気がしなくて、伝えることはできていません。
このまま、私が我慢するしかないのかと思うと、ストレスたまります。

コメント

マット

ご主人にわかってもらうために伝えるという考え方をしていては、伝わらなかったときに余計ストレスになりますよ。伝わらないに決まっているしわかってもらえるはずありません。でもとりあえずはけ口として言っておきたい、くらいでないと。
同居を解消できない理由はわかりませんが、やはり他人との同居は本当に難しいと思います。ガマンしすぎずに細く長く関わっていくしかないのかなと思うので、頑張ってください😣

  • ゆー

    ゆー

    なるほど…。
    伝わらない、分かってもらえない、という前提は大事ですね…。
    話すだけ話してみようかと思います💦

    • 9月16日
あや

わかります。
どんなにいい人でもある程度の距離感は大事ですよね(´・ω・`)
しんどいですよね...
子供に関わらないでほしい....
もう、本当によくわかります!!
どんどん嫌いになる...

  • ゆー

    ゆー

    程よく距離を保つって大切ですよね。
    それがなかなか伝わりません…。
    距離が近いから離れたくなり、義母はそれをもっと詰めようとして…。
    悪循環です😣

    • 9月16日
キキ

同居してませんが、
義実家は歩いて5分の距離にあります。

ゆーさんと同じように
義母はお節介、過干渉、
あれこれ口を出してきます。

別に住んでても同じかもしれないです。

旦那もそんな実母を、分かっているのか反発もしないし。

そんな姿を見てきて、嫌になり、
最近苦手だと公言しましたよ。
勇気いりましたが、その後かばう?ようになりました。

いきなり苦手言ってもいい気がしないだろうから、あれこれしてもらえるのは有難く思うけど、自分の意思もある訳で、育った環境も違うから苦手に感じると。

もちろん、娘が産まれてどうなるか
目に見えてわかりますが、、
逃げたいときは逃げましょ!
実家に!

  • ゆー

    ゆー

    旦那は、私には「そういう性格だからしょうがない」と言うのに、自分はかなりいらっとした様子で言い返したりしています😱
    嫁と姑は仲良くして欲しいみたいですが、実母のようにはいかないのが分かっていないようです…。
    実家に逃げつつ、頑張りましょう!

    • 9月16日
さかな

同居ではないですが
お節介で常識のない義母です。

会う度に遠回しに
嫌味など言われます。

旦那ももう呆れてて
無視しています。

本人に異常ですよと
伝えたところ相手からこっちを
避けるようになりました。

また2人目を妊娠したら
きっとまた始まると思いますが
正直に言うと楽ですよ!

  • ゆー

    ゆー

    正直に伝えるだなんてすごい…!!
    してもらって助かっていることと、ストレスに感じていることなど、ちょこちょこ伝えていけたらと思っています!

    • 9月16日
さ

同居じゃないのですが、近所に義実家がありまさに今ゆーさんのような気持ちになってます。
娘が産まれてから義母の過干渉が突然始まり、積もりに積もって今はとにかくどんどん嫌いになってて娘に触れて欲しくないです。毎日会ってるわけじゃないのに毎日義母のことを思い出し、嫌だった言動を振り返ったり今後起こりえるかもしれない嫌なことを考えてしまってます😅

うちは同居(今後予定してます😭)じゃないので、ゆーさんはもっともーーーっと大変ですよね😭😭😭
私はつらすぎてすでに旦那に話してみましたが、気分を害したらしく険悪ムードになりました。なので、旦那様に話すのはオススメしません😅
とりあえず、溜め込むとストレスが溜まりそうなので同居の友達に愚痴ったり実家で話したりしてます。あとは、義兄弟を見て学習したのですが、過干渉でおしゃべりな義母に対して、きちんと向き合って話を聞いたり相手してるからストレスが溜まるのであって、もう少しスルーしたりはっきり告げたりしてもいいのかもなと思えてきています。嫌な時ははっきり断ったり伝えたりすると気持ちも楽かもしれませんよ。

  • さ


    「同居の友達」

    「義両親と同居している友達」
    です😅

    • 9月13日
  • ゆー

    ゆー

    同じですね…。
    何をするにしても、義母の存在が気になって憂鬱です…。
    常に義母が頭の片隅にあるなんてストレスですよね😣
    義母の言うことを気にしすぎな部分もあるので、スルーすることも心がけたいと思います💦

    • 9月16日
  • さ


    義母の言動に敏感になってる気持ち、めっちゃわかります!今まさにそれです😭
    私も旦那に「神経質になりすぎ!俺はそう感じない!」って言われて…かなーり腹が立ちました 笑 けど、一理あって、言動が敏感になりすぎてて余計にストレスが溜まるんですよねー😞なかなか気にしないで過ごすって難しいとこだと思うんですけど、義兄弟夫婦は「気にしない」というより、義母が話し出したら夫婦で話を始めて「聞かない」っていう形でスルーしてました 笑 相手にムッとされてもいいから、うちの義母の場合はそれくらいの気持ちでいないとやっていけないのかなーと思いました😂

    • 9月16日
ちゃこ(22)

全く同じ状況です(TT)
きついですよね…
いい人だけどどんどん嫌いになっていく。お互いはやく同居解消できたらいいですね(TT)!

  • ゆー

    ゆー

    いい人なんでしょけどね…。
    相性悪いんだろうなーと思います😢
    適当に流しつつ、頑張ります!

    • 9月16日
yukko

私も同居嫁です。
義母さんお世話好きだそうなので、週に何回か預けてバイトでもしてみたらどうでしょう。
娘にも関わってほしくない、とあるので、義母に預けるのはダメですか?

私は娘を義両親に預けて週2~4で仕事に出ていますが、嫁でもなく母でもない自分の時間があると、気持ちに余裕が持てるのを感じています。
義親がどんなにいい人でも、毎日長い時間同じ家で過ごすのはストレスです😣ストレスを感じながら過ごしていると、些細なことでも気になって負のループに陥っていくのを感じます😣

  • ゆー

    ゆー

    育休中なので、働き始めたら関係性もまた変わるような気がします。
    娘ともっと一緒にいたいですが、義母とのことがあるので、働きたい気持ちが強くなってきました!
    今まさに負のループに陥ってるので、どうにかして改善したいと思っているところです💦💦

    • 9月16日