※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\♥/
家族・旦那

「義実家の敷地内に家を建てることについて」現在、義実家で同居してます…

「義実家の敷地内に家を建てることについて」

現在、義実家で同居してますが
来年別居予定です。
新築が中古の家を買うか
義実家の土地に家を建てるか
迷っています。

敷地内に建てると庭が狭くなったり、
隣の義実家に同居している時ぐらいじゃなくても
気を使うのかなーと考えたり...。

敷地内同居(言葉が違ってたらすみません)
のメリット、デメリット教えてください。

コメント

ばいきんまん

敷地内とはいえ同居は絶対やめた方がいいです!

アンパンマン大好き❤️

敷地内同居してます(^_^)
辞めれるなら違う土地に建てたほうがいいです(^_^)
私の義理の両親や義理の祖父母もいていい方たちですが、干渉は一切しないでお互いに居ましょうっと住む前に再三言いましたが、孫みたさにそれ守られるのは中々難しいです😅
やはり適度な距離が仲良く入れると思います(^_^)

マッシュ

義実家はやめておく方がいいです。私の周りも後悔している人しかいません。

オハ子

うちの実家が敷地内同居ですがプライベートも何もあったもんじゃなかったです。勝手に家に上がってくるし。

squall

うちは私の実家の敷地内に建てましたよ~(*ˊ ˋ*)
庭は充分とれました!
敷地は大体250坪ぐらいで私の実家が6LDK、離れが3LDKで部屋のひろさも充分にとれました(^o^)基本的にご飯は母屋でみんなで食べて、お風呂も母屋です。なので離れはミニキッチンとシャワーです。同居ですと自分が体調悪い時に見てもらったりご飯やお風呂もお願いできるし助かってます。ただ、同居だからと必要以上におじいちゃんおばあちゃんには頼っていないです。全員仕事をしているし私はフルタイムではないので、家事は基本的に全て私がするようにしています。
でもやはり人数が多いと賑やかなので子供も楽しそうです。ちなみに喧嘩もないし、旦那も家を建てたことでのびのびできています(*ˊ ˋ*)ただ義実家でこれができるかと言われると私には難しいかもしれません..

デイジっこ

私は義実家の敷地内に家を新築しました(^ ^)
といっても義実家の家から数100メートル離れてるので気を使いことはほとんどないです。義父がちょくちょく来て野菜とか持って来たり用を言いに来たりするぐらいです。家の中にはほとんど入ってくることないし不満はないです。
義母が体調崩してからは預けてないですがそれまでは子供を預けて夫婦で飲みに行かせてもらったりしましたし私的にはデメリットはほぼないです!
義父母が良い人というのと義実家が二世帯で義兄家族と住んでるのもあると思うので一般的なことはわかりませんが💦

\♥/

みなさん、ありがとうございます!
とても参考になります(^^)

みなさんの意見をふまえて
家を買って敷地内同居はやめて
おこうかなと思いました(^-^)

もし、建てるとなると義実家と
我が家が20.30メートルしか離れてなくて
結局、行き来してしまって
買った意味が無くなりそうと
想像してしまいました(笑)