入院・義実家に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

入院・義実家についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは入院・義実家についての質問と回答をご紹介します。

クーのすけ

帝王切開後、個室と大部屋どちらにするか。2週間前から管理入院をしてい…

帝王切開後、個室と大部屋どちらにするか。2週間前から管理入院をしていています。最初の7日間は2人部屋を1人で使えていたので快適でしたが、8日目から4人部屋に移りました。私以外は、切迫早産で入院されている方…

EMAMA

義実家が初孫の誕生をどう感じているのか疑問です。娘は年末に産まれ、…

義実家が初孫の誕生をどう感じているのか疑問です。娘は年末に産まれ、年末年始の入院でした。里帰り出産のため義実家から産院までは1時間半ほどかかりますが、入院中に3回程会いに来てくれました。娘が義実家に行…

退会ユーザー

ケチくさいとは思わないです(^^)何でしてくれないの?って気になるのが普通だと思いますよ。もしかしたら、…

荘川

今、ちょっと旦那が入院してて寂しいです(´・ω・`)義実家同居なので人が…

今、ちょっと旦那が入院してて寂しいです(´・ω・`)義実家同居なので人がいない寂しさではなく、旦那がいない寂しさです。今日でたった4日なのに、考えるだけでちょっと涙出る位に寂しいです。(訳あってお見舞いは行…

すー

出産時の連絡・出産後の面会についてです。陣痛や破水がきて入院となった…

出産時の連絡・出産後の面会についてです。陣痛や破水がきて入院となった場合、実家・義実家にすぐ連絡されましたか?また、陣痛中や分娩中、立会い(もしくは部屋の外で待機)されましたか?→主人が立会いしてくれる予定…

𝙔𝙪𝙝𝙞

出産時、どのタイミングで実家族や義家族に来てもらいましたか(*^^*)?お…

出産時、どのタイミングで実家族や義家族に来てもらいましたか(*^^*)?お話聞かせてほしいです!長くなりますが…わたしは旦那実家で同居なんですが、正産期に入る前にはもう実家に帰るつもりです。実家と義実家は車で…

rikuzora

自分の両親と義両親の差が激しい方っていますか?今妊娠38週ですが、初期…

自分の両親と義両親の差が激しい方っていますか?今妊娠38週ですが、初期からつわりや切迫で入院し、安定期に入ってからは順調に過ごせていますが実の両親は常に心配してくれ、連絡も頻繁にくれたり、私が元気になっ…

めるこ

めるこ

うちも同じです! うちは出産後 、一度病院に赤ちゃんを見にきましたが、退院後は一度も来てくれません😓 ち…

キティちゃん☆mama☆

今義両親と敷地内同居しています。11月出産予定で二人目ってこともあり…

今義両親と敷地内同居しています。11月出産予定で二人目ってこともあり里帰りはしません。と言っても、家から実家まで50分ほどで割りと近い方です。実家にいても家にいても一人目と産むところはかわりないのでいい…

退会ユーザー

なんとなくわかりますよ😅義姉と元々性格が合わないなら、可能であれば実家に帰って里帰り出産にしてはどう…

さったん

生後1か月の娘がいます。姑が厄介です。というより、義実家は厄介です。…

生後1か月の娘がいます。姑が厄介です。というより、義実家は厄介です。主人も帰りたくないと言ってます。現在埼玉に住んでおり、主人の実家が宮城県境の福島県です。避難区域ではないですが、途中にゴーストタウン…

ゆんゆん

出産後の入院のお見舞いについての相談です。実は妊娠中に義兄の嫁にあ…

出産後の入院のお見舞いについての相談です。実は妊娠中に義兄の嫁にありえないようなことをたくさん言われ、もう二度と関わりたくないと思ってます。内容は非常識なことなので、ここに書くことで他にも不快に思う…

uno

産後クライシスで離婚された方、離婚を考えておられる方ご意見ください…

産後クライシスで離婚された方、離婚を考えておられる方ご意見ください。旦那とは産前、とても仲良しで10年付き合い結婚しました。妊娠中も安静生活や入院が長く続いた私を気遣い、励ましてくれました。旦那は仕事…

退会ユーザー

10年もお付き合いされて、妊娠中も優しくて…という点が私と同じ状況だったのでコメントしちゃいました(>_<…

こじやん

36w5dの初マタです。いよいよ明後日から正期産に突入でドキドキしてます…

36w5dの初マタです。いよいよ明後日から正期産に突入でドキドキしてます。陣痛が10分間隔になったら産院に連絡して向かうように言われています。いつでも行けるように入院グッズを鞄に詰めてみたのですがかなりの大…

しおりこ❁

2人目の出産時、里帰りしましたか?2人目の妊娠が判り、里帰り出産する…

2人目の出産時、里帰りしましたか?2人目の妊娠が判り、里帰り出産するかどうか迷っています。長くなりますがお付き合い頂けると幸いです。☑1人目は出産時2歳2ヶ月☑愛知在住、実家は宮崎☑1人目は里帰り出産だった☑…

いずみ

27w初マタです。先日の検診で早産検査の陽性が出てしまいました。子宮頸…

27w初マタです。先日の検診で早産検査の陽性が出てしまいました。子宮頸管は4cm以上で問題ないようです。その日は点滴してもらい、同じ成分の錠剤を1日3回飲んでいます。できるだけ安静にとのことでしたが、正直今…

kanaco

kanaco

急に切迫とか言われるとショックですね私もそうでした。お腹ぶつけたとか思い当たることがないのに言われ…

みけё

雑談 もしもし(*´-`)私の義母は何かと関わりを持ちたがります。そして、…

雑談 もしもし(*´-`)私の義母は何かと関わりを持ちたがります。そして、結婚~出産、今に至るまでいろいろな事を決められた人生だと思っています。この世の中、(だいぶ、大袈裟な言い方ですが…)何かにつけて義母が…

こちゃんこ

地震怖い。ずっと揺れてる。熊本市内の義実家も心配。陣痛待ちで入院中…

地震怖い。ずっと揺れてる。熊本市内の義実家も心配。陣痛待ちで入院中、もうこれ以上大きな地震来ませんように。今日の朝から促進剤予定だけど、お願いだから何事もなく産まれてきて欲しい。

玄米茶

実家の親族についてです。長くなります。問題となる親族は私からみてい…

実家の親族についてです。長くなります。問題となる親族は私からみていとこの叔父、叔母達です。父の兄弟でA叔母夫婦、B叔父夫婦、C叔母がいます。(父は4人兄弟の長男)今年の8月に結婚式を挙げました。結婚式を挙げ…

退会ユーザー

大変だったのですね(´Д`;)ヾおばあさま出席できず残念です。なんかうちの親戚とよく似たような感じがした…

ゆっぴ

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里…

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里帰りしていたので病院には誰かしら連れてってくれる人がいたのですが今回は里帰りはせず実家は県外のため頼れるのは旦那のみです。(義実家な…

こーたひなた♡

こーたひなた♡

私も、上の子の時に丸1日陣痛が続いたので下の子の時も我慢出来るくらいの陣痛が来てもまだまだだろうと構…

颯斗mama

最近出産時のことを思い出してしまってもやもやして眠れないですε(。´・ェ…

最近出産時のことを思い出してしまってもやもやして眠れないですε(。´・ェ・`。)з 陣痛きて病院運ばれてすぐに旦那が義母に連絡して大嫌いな義妹と一緒に来て産まれる直前までずーっと居座られたことがトラウマです。…

りまみちゃき

りまみちゃき

私は前もって陣痛室と分娩室には旦那と実母だけしか許可とってないと説明しておきました💦でも4番目の時に…

にゃんころ

切迫早産で入院していたので、上の子を義実家にお願いしてて里帰りも義…

切迫早産で入院していたので、上の子を義実家にお願いしてて里帰りも義実家なので退院した今日から、義実家に行く話でまとまっていたので、義母は義姉の子どもの保育園の送り迎えをしているので在宅か電話をしたら…

MAMI@

実母と二世帯同居してるんですが、出産で入院した時は旦那を義実家で預…

実母と二世帯同居してるんですが、出産で入院した時は旦那を義実家で預かってもらう予定にしてます。この前義母にお願いしたら快く承諾してくれたのですが、!と言われ産後一ヶ月動いたら更年期に響くなんて初耳だっ…

m♡mam

みなさん、義実家とはどれくらいの頻度で会っていますか?私は正直会いた…

みなさん、義実家とはどれくらいの頻度で会っていますか?私は正直会いたくないです。義母も、義父も、義姉も、そこらへんの親戚みんな好きではありません。私と旦那の地元が同じなので、いま私達が住んでいる家から…

ぱっぴー

義父にストレスなことを伝えたい。第2子を妊娠しており(まだ9週)出産時…

義父にストレスなことを伝えたい。第2子を妊娠しており(まだ9週)出産時上の子を実家に預けるつもりでいましたが、実母に「見たいけどお父さんもお母さんも働いてるから難しいかも。」と言われました。実際、日中は…

ぽんな

生後1ヶ月の娘が(おそらく)義実家の姪からRSウイルスをもらい、咳、鼻…

生後1ヶ月の娘が(おそらく)義実家の姪からRSウイルスをもらい、咳、鼻水、嘔吐の日々です。今月2日に1ヶ月検診がありました。その数日前から咳と鼻水の出ていたので、小児科医に聞いたところ、赤ちゃん特有だから…

いちまま921

いちまま921

うちの娘も5ヶ月の頃なりました‼家で吸入、鼻水吸引、飲み薬やらなんやらで…本人は息もしんどいからしっか…

みー

今度、円錐切除術をすることになりました。2泊3日の入院で、30分くらい…

いつも皆様にはお世話になります。今度、円錐切除術をすることになりました。2泊3日の入院で、30分くらいの手術と言われています。義実家との確執などがあるので、義父母には伝えたくありません。ですがこういった…

季ママ

季ママ

私は、FTの手術も子供の手術も連絡してませんよ。義実家大嫌いなので(゜∀゜ゞ)自分の親には言いましたけど…

するにゃん

今里帰りで実家にいます。来週帰る予定なんですが途中、義実家に寄って…

今里帰りで実家にいます。来週帰る予定なんですが途中、義実家に寄って一晩泊まって行くことになりました。まだ生後45日の我が子はやっと時間のリズムがとれてきたので私としては泊まりたくありません🌀義父義母共…

まい30

まい30

子どもにとってリズムはとても大切です😊それを守ってあげられるのも母のみです◡̈⃝私も生後30日くらいで自…

あん

これはガルガル期のせいなのでしょうか?産後姑が嫌いになりそうです。産…

これはガルガル期のせいなのでしょうか?産後姑が嫌いになりそうです。産後すぐの分娩室に入って来たこと。入院中旦那が居ない時に来たこと(母子同室で授乳指導中におっぱい出してたのですが、嫌々入れました)。義実…