※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるすけ
ココロ・悩み

旦那が息子になつかれず悩んでいます。関わりが少なく自信を失っており、離婚も考えています。どうしたらいいでしょうか。

明日で3カ月になる息子がいます。
生後1カ月で里帰りを終えて帰ってきてから
家族3人で生活しているのですが
息子が旦那になつきません。
機嫌がいい時はおしゃべりしたり笑ったりと
楽しそうなのですが
眠くなってきて旦那が抱っこすると激しく泣きます。
そこで私がかわるとピタッと泣き止んで
眠ってしまいます。

もともと短気な方で自分が一番の旦那です。
息子と向き合おうと毎日仕事から帰ってきて
晩酌を終えて息子を抱っこして戦ってくれますが
大好きな息子に拒絶され元保育士という
プライドもあり思い描いているような父親になれず
ついに昨日
息子に俺は必要ないと旦那の心が折れてしまいました。

もともと人に執着のない人で
もう無理と思ったらいつでも離婚していいと
事あるごとに言われてきました。
ぶつけようのない怒りに苛立ち、
遊びに来た友達や旦那の母に
「お父さんよりお母さんがいいんやろー」とか
「抱っこの仕方が悪い」とか
「(旦那が抱っこしたけん)泣きよるよ」とか
心無い言葉をうけて傷ついていたのも知っています。
私と息子が家にいると毎晩息子に泣かれて旦那は傷つき私が抱っこして息子が寝てしまうと旦那が自分の不甲斐なさ情けなさに押しつぶされてしまうようで、
正直昨夜は離婚を視野に入れてしまいました。
思うようにならないと物に当たる旦那
子どもには手を出したりはしないと思いますが、
このぶつけようのないイライラに
なつかない息子…
なついてくれたらこんな話にはならないから
なついてくれたらと思ってますが
私も旦那ももうどうしたらいいかわからなくなっています。
このままでは旦那が壊れてしまいそうで
大好きな息子の声を聞くのも辛いのか
毎朝楽しくおしゃべりして出勤していたのですが
今日は顔を見ることなく出勤してしまいました。
旦那も息子もおおごとにならないうちに
離婚という道を選んだ方がいいのでしょうか…。

ちなみに完母で育てていて旦那の裸眼でお風呂に入れるのを怖がるのでお風呂も私が入れています。寝かしつけも私で、旦那と息子の関わる時間が極端に短いのは明らかです。でも泣かれるので旦那も自信をなくしています。

長文、言葉足らずですみません。
みなさんならどうしますか?

コメント

mom

まずお酒飲ませたのに抱っこさせないで下さい
そういう時期ですし首もまだ完全に忘れ座ってないだろうし旦那に任せるのは早いかな。

  • はるすけ

    はるすけ

    普通の方はお酒を飲んだら抱っこさせないんですか?そうなんですね…気をつけます💧

    • 9月12日
ポニョ

旦那さんに今はそんな時期だと根気強く言い聞かせましょう🎵
うちの子も3ヶ月頃そんな感じで、旦那どころか同居の義実家、誰一人としてあやせない時期がありました。
たぶん、はっきりママの声と顔が一致して、赤ちゃんの中で「ママが絶対」な時期になってるんだと思います。
でも、うちの旦那も夜勤が無いときは毎日お風呂に入れて、寝るまで根気強く話しかけたり抱っこしていたお陰か、今では旦那の方が大好きになってます😂

  • はるすけ

    はるすけ

    そうなんですねー…
    もう少し育ってきたらわかるよって
    そういう時期だよって
    この2カ月伝え続けてきましたが
    変化のなさに私がどう伝えても
    お前は泣き止むけんいいよね
    お前には敵わん
    おれはダメ人間やけんと
    どんどんネガティブな方へと転がっていってしまうので私もいつこの生活から抜け出せるのかとめげそうになっていました…。
    もともと情緒不安定なところがある旦那なので…
    私がそんなんじゃダメですね!
    離婚って言葉に逃げずに旦那に向き合いたいと思います。

    • 9月12日
みきゃん🍊

うちも眠い時ぐずってる時はパパだとダメですよ!
抱っこしてもあやしてもギャン泣きでもうダメだーって言ってます笑
ママの方が長い時間一緒に居るし安心するミルクの匂いもするので当たり前なのかな?って思ってます(^◇^;)

裸眼でお風呂が怖いとの事ですが私も目が悪いので眼鏡かけたままお風呂入れてます!
寝かしつけが出来なくてもオムツ変えたりご機嫌な時に遊んだりお世話十分にお世話出来ると思います!!

考えすぎてしまうとどんどん嫌な方に陥ってしまうので3人でお出かけするプラン立てるとか楽しい話しをしてみてはどうでしょう^ ^

  • はるすけ

    はるすけ

    やはり皆さんそんな感じですよね😅
    少し安心しました😊

    メガネかけたままお風呂はいってるんですね😳✨なるほどですねー…私が目がいいので目の悪い人の気持ちがわからなくて😅

    旦那と息子の時間を作れるようにしていきます♫

    • 9月13日
deleted user

私の息子ももうすぐ3ヶ月です😊
私の旦那も息子が眠くない時とかご機嫌な時は笑ったり話したりしてますが、機嫌が悪い時は私が抱かないと泣き止みません😅
たぶん、ミルクの匂いもするし旦那より私と一緒にいる時間が長いし(当たり前ですが😅)で、居心地悪いんだと思います😢
でも、旦那は毎日お風呂入れてます!
泣いててもお風呂は旦那がします!
なので、泣いててもいいので何かしら旦那さんの担当みたいなの決めてはどうでしょうか😌
息子も初めはギャン泣きでしたが、今は慣れてニコニコですよ😊
旦那もギャン泣きされた時は心折れかけてましたけど、頑張ってたので息子も心を許してくれたのかなと思います😌

  • はるすけ

    はるすけ

    そうなんですねー😣
    やはり関わる時間とどんなに泣いてもこの人は受け止めてくれるって言う安心感が大事なんでしょうねー🤔
    いまは心が折れてしまってるのでできるところから旦那と息子の時間を作っていけたらと思います♫

    • 9月13日
みんてぃ

うちの旦那も頑張ってお世話してくれてますが、すぐ泣きやまないとしんどそうにします💦男の人は泣き声への耐性がママよりないみたいですね😓でも旦那さん頑張ってますね😊

赤ちゃんが泣いた時、不快感を取り除くことで信頼関係が築けるそうです🙌泣いた時こそチャンスだと思って根気強く頑張るしかないのかなーって気がします💦
ちなみにあやすのは晩酌後とのことですがアルコールの匂いしたりしませんかね?毎回ではないと思いますが。

うちはまだ一ヶ月ですが、小さな成長をみつけて二人で喜んだりでなんとか頑張ってます!
あと授乳のことや育児のこと旦那に相談したり、赤ちゃん用品の買い出しをお願いしたりしてますよ☺️そういう積み重ねが自信になってると思います!

あとは旦那さんも考えすぎてブルーになってるなら、お出かけして気分転換とかできると良いのですが💦

  • はるすけ

    はるすけ

    うちの旦那の場合元保育士という余計なプライドと父親の理想が高すぎるんだと思います💧

    小さな成長を喜んだり息子との会話のやりとりは夫婦で楽しめているのでこの時間を大切にしていきたいと思います😊💕

    • 9月13日
しょ

うちの子どももそうですよ😰💦
やっぱり日中もずっと一緒にママはいるので、抱っこも落ち着くだろうし、泣き止むのは、10ヶ月もお腹の中でママは子どもと一緒にいてたからですよ✨

お酒を飲んで私の旦那も抱っこめっちゃしますよ😊👍

  • はるすけ

    はるすけ

    そうですよね😣✨
    そんなもんですよね😂
    安心しました💕

    お酒を飲んでからの抱っこはダメななんですかね?💧
    毎日晩酌するので特に気にしてませんでしたが…🤔

    • 9月13日
  • しょ

    しょ

    旦那様も分かってくれたらいいですね😉💓

    ダメではないと思います!
    私の旦那も毎日飲みますが普通に新生児から抱っこしていましたよ😊😊

    • 9月14日
  • はるすけ

    はるすけ

    そうですよね😅
    よかったです💧
    そんな時まで関わらなくなったら
    ますます関わりがなくなっちゃいます😅

    とりあえず夜は私に任せてもらうことにして朝は出勤前に旦那の抱っこで3人で近所をお散歩することを始めてみました♫

    • 9月14日
  • しょ

    しょ

    そうですよ😉💗
    抱っこをしたいと言う気持ちがあるのも大事ですし✨

    いいですね😊🙌
    気分転換にもなりますし旦那様も徐々に落ち着く事祈ります🙏

    • 9月14日
  • はるすけ

    はるすけ

    丁寧なお返事ありがとうございました😊❤️
    せっかく夫婦になって赤ちゃんが生まれてきてくれたのだから
    しっかり向き合って話し合って
    より良い方向に向けるよう
    頑張ります😊✨

    • 9月14日