※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ 26
その他の疑問

9ヶ月33週目初マタなのですが…今更ながら💦両親学級はみなさん行かれまし…

9ヶ月33週目初マタなのですが…今更ながら💦両親学級はみなさん行かれましたか?今更両親学級に行くのは遅すぎるのでしょうか?旦那にも相談したのですが「俺の母親が居るんだから母親に聞きながら子育てすれば?別に行かなくてもいいんじゃない?」「てか必ず行かないけんの?」と言われました。私的には行ってた方がいいんじゃないかなと思っているのですが、皆さんの意見、コメントをお聞かせ下さい🙇‍♀️💦

コメント

みほ

昔と今じゃ違うこともありますし、行って損はないと思いますよ🙆‍♀️

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!
    そうですよね、行ったほうが為になること沢山ありますよね!行ってみます!

• 9月11日
ママリ

うちは旦那が行きたいと言ったので行ってきました!いろいろ聞けたし旦那も父親になる自覚が持てるので行ってよかったと思います😌

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!そうなんですね⁉︎良い旦那さんですね✨私も母親になる意識と自覚を持つために行ってみようと思います!

• 9月11日
しわき

まだ間に合いますよ。行った方がいいです!昔と今の子育ては違いますよ。

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!そうですよね、昔と今では子育ての仕方が違いますよね(>_<)私も母親になる意識と自覚を持つために行ってみようと思います!

• 9月11日
ぱんだ

私も行った方がいいかなー?と悩んでママリで相談しましたが、意外と行ってない方も多くて結局行かずに今まできました😂😂(笑)
なんとかなるさ精神でいます(笑)

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!そうだったんですね!私もまだ悩み中なので、いろんな方の意見を参考にしてみようと思います!

• 9月11日
ひまわり🌻

私は1回行きましたが、あまり必要性を感じなかったのと、当時雪がひどい時期だったので、それ以降は行きませんでした。
でも、同じ妊婦さんがたくさん集まるので、お友達を作ったり、先輩ママさんとお話するいい機会だと思います!☺️

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!すごい大変な時期だったんですね💦
    同じ妊婦さんや先輩ママさんのお話が聞けるのは有り難いですよね!旦那と話して一緒に行ってみようと思います!

• 9月11日
み

区主催の行きました!32週ごろは産院の母親教室があり、こっちは強制です。
区のやつは最初はめんどくさいなって気持ちもあったんですが、行って良かったです!
昔と育て方の違いとかもあるし、祖父母手帳とかももらいました。おむつ、歯ブラシとかいろんな試供品ももらえたし、抱っこの仕方、おむつの変え方とか色々実技ができたのはよかったです。

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!区のやつもあるんですね!そうですよね、昔と今では育て方が変わってたりしますよね💦祖父母手帳とかもあるんですね!いろいろ貰えるのは有難いですよね(笑)旦那とも話あって一緒に行ってみようと思います!

• 9月11日
u.s

病院が全員参加なので行ってきました(*゚v゚*)
旦那さんに妊婦体験させたり沐浴など教えてくれたので行ってよかったです✨

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!妊婦体験や沐浴の仕方を教えてくれるのはすごくありがたいですね!旦那と一緒に行ってみようと思います!

• 9月11日

行かなければいけない事はないですが 行くに越した事はないですよ!!!

ご主人のお母様に聞きながらとの事ですが 現役の助産師さんや看護師なんですか??
そうでなければ 古い知識ですので 全てを信用するのは良くないと思いますよ。

産後や 子育てに関して 1番理解して欲しいご主人に 少しでも理解 知識を持って貰うためにも 今からでも行った方がいいと思いますよ😄

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!いえ、普通の主婦の方です💦そうですよね、昔とは異なることが沢山ありますよね!旦那とも一緒に参加したいと思います!

• 9月11日

退会ユーザー

男の人は 行きにくいという イメージもあると思うので そこは気遣いしてる風にうまく誘導してください😂

そして お義母様も張り切ってるかも知れませんが 新しい知識をご主人から伝えてもらえるといいんですがね🙆🏻‍♀️

良い機会になるといいですね♡︎ᵎᵎᵎ

• 9月11日
  • 新米ママ 26

新米ママ 26

やっぱり男の方は行きづらいと思ってるんですかね(>_<)でも、うまく誘導してみようと思います!旦那のお母さんにも旦那から伝えてもらおうと思います😊はい!ありがとうございます✨

• 9月11日
そら🐧

行きました!行ってよかったと思いました😊旦那も参加し少し父親になるという意識を持ってくれたのが一番よかったと思ってます。

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!そうですよね、旦那にも父親になるという意識、自覚を持ってもらう為にも一緒に行ってみようと思います!

• 9月11日
さとみ

行った方が良いと思います。
新生児の子育てなんて、私はもう記憶が薄いです。お母さんの何十年前の記憶は当てにならないかもしれない。

何より旦那さんの自覚のために。

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!
    はい!旦那と私も父親、母親になるという意識と自覚を持つために行ってみようと思います!

• 9月11日
ぽんちー

私は言ってません(笑)
ズボラなママで(笑)

それに、行ったらそこで教えてもらったことをやらなきゃって思っていっぱいいっぱいになりそうで😅
私はそう言うタイプなので行ってないです。
そう言うタイプじゃなければ、行って損はないと思いますよ(笑)

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!その気持ちすごいわかります(>_<)あの時ああ言われたからそうしなきゃいけないのかな💦っていっぱいいっぱいになりそうですよね😭色んな方の話を参考に旦那とも話あって行ってみようかなと思っています!

• 9月11日

私の出産する病院では3回に分けて両親学級がありました。
2回までは参加してもしなくても大丈夫でしたが、3回目は分娩の具体的な説明や必要物品などの入院の説明があるので、初産婦、経産婦に限らず必ず参加でした。
旦那さんの父親としての意識付けにもなるかと思い、私は一緒に参加しました。
今と昔では育て方や物品も違うことも出てくると思うし、義理のお母さんに聞くのも、、、💧自分達なりの育て方もあると思うので知識として知っておくのがいいかと思いますが。。。
実際に実の母に聞いても、昔のことだから忘れたー。と言われることも多く、疑問は助産師さんに聞くこともできるので私は参加して良かったと思います。

• 新米ママ 26

新米ママ 26

コメントありがとうございます!やっぱり病院によって違うんですね💦
    そうですよね、昔と今では物品とか子育ての仕方が変わってたりしますよね…私も旦那も父親や母親としての意識や自覚を持ってたほうがいいので一緒に行ってみようと思います!

• 9月11日

退会ユーザー

それがいいかと思います😃
    私のところでは病院独自のテキストとメモ帳の他に2時間位座って話を聞いてるので水分とか持っていったりしていきました😊
    お尻がいたくなるのを覚悟でいきました💦

• 9月11日