※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
その他の疑問

駐車場から左折中に右から直進車と衝突。相手車の速度に気付かず、記憶も曖昧。保険会社や警察との対応が必要。相手側の支払い額が心配。

物損事故についてです 。相手側が右から直進 私が駐車場から左折したところの車と車の事故です。
私が右側を見た時、車はきていないと認知して出ていったところ直進車とぶつかってしまいました
事故をしてドキドキしていたのであまり記憶がないのですが、直進していた車の速度が思ったよりも早かったのか私が気付いていなかったのかよく分かりません 。
ドライブレコーダー見直しても360度カメラじゃないので前方しか映っていない為 私が左折しようとした時、左折する前は車はいなく左折したらぶつかったという感じでした 。
私の方がほぼほぼ悪いと思っているのですが、この場合どんな感じになるんですかね ?? 保険会社と警察とはお話して今後の対応はまだこれからです 。
お相手方には私の方が払う額?が大きいかもと言ってました

コメント

ままり

相手方にドライブレコーダーはついてないですか?ついてたら、ママさんがどれくらいの距離とスピードで出てきたかわかるのでそれで何対何って決まるのかなと思いました。
払う額はママさんの方が大きくなると思います。
保険料は今回保険使ったら来年から高くなるとは思います。それを加味して保険を使うか使わないか決めたらいいと思います。
相手方もママさんも命があって良かったです。

• 👶🏻

👶🏻

その確認はしていなかったのですが、多分相手の車の写真を撮ったので確認するとついていそうです。相手側の方は助手席のドアのへこみと私の車の塗装がついていて私の車も破損がありバンパーが少しとれかけている
    下のライトの部分が取れてしまっていてバンパー下もひびがはいっているので保険使わなくちゃいけないかなと思っています、、結果的には何対何で決まる感じですよね 😓
    怪我は無かったのでその点は良かったです。

• 5月9日
🌈✨

お怪我がなくてよかったですね(´;Д;`)

正直、直進車がどんだけのスピードを
出していたとしても
基本的に直進車優先になり
右左折側は進路妨害となり
確認不足となるそうです🥲
なので直進者2の👶🏻さんが8の
2対8になる可能性が高いと思います💦

• 👶🏻

👶🏻

お互い怪我は無かったので良かったです。

調べてみたら同じことを書いていたのでどうなるかは分かりませんが、そうなりそうな感じがします😢

• 5月9日
ちこちゃん

大きなお怪我がなくてなによりでした💦
おそらく事故の割合としては優先妨害や安全運転義務等で👶🏻さんが大きく取られると思います💦
7:3か8:2くらいではないでしょうか💦
保険使用するかどうかは保険屋さんと相談して決めれるので聞いてみるといいですよ🥺

• 👶🏻

👶🏻

お互いに怪我は無かったので良かったです💦 調べてみてもそう書いてあったので私の方が大きく取られますよね、、
    損害も目立たない傷じゃなく
    バンパーが少し外れて取れかけていてフォグランプもとれてバンパー下もひび割れているので治さないときついと思うので保険をしようしなくちゃかなと思っていますが、使用するかは話してから決めます😢有難う御座います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

これからどうなるか、ですが
保険会社が相手の方にお金をお支払いしておしまいです。
そして保険料が上がり、等級が変わります。
やることと言えば、電話かハガキを受け取るだけです。
もし相手が近所の方なら菓子折り持って謝罪した方がいいかもしれないですが、直接会うとトラブルの原因になったりもします。

稀に相手の方が納得いかないと民事訴訟を起こされたりします。そうしたら弁護士に依頼することになりますが滅多にないかと!

• 👶🏻

👶🏻

なるほど、、後は保険会社がほとんどやってくれるということですね🤔保険料があがる+等級が変わる通知がハガキですか?
    相手の方は近所ではなく市が違うのと相手の方ともお話はして
    そこでお互いに謝罪をして今後お互い話すことはないと思うのでといってお相手の方とは解散しました!怪我の方もお互いに怪我は無いという認知で
    それプラスお金は請求しないということで終わりました 。

• 5月9日
moony mama

割合は、相手方にもよります。

同じような事故で、当てられたことあります。私は、確実に相手の確認不足に加えて、こちらのスピードは出ていないし、ウィンカーも出してくれていなかったので…
100%相手の責任と主張しました。結果、9:0としてもらいました。相手側は私の車の修理代の9割と自分の車の修理代。
私は、自分の車の残りの修理代のみ支払い。

ただ
相手側が普通に保険会社を通して対応なら、7:3もしくは8:2になると思いますよ。

• 👶🏻

👶🏻

そうなんですね 。

私の場合、左折しようとした時に車はきていなくて確認して出ていったつもりでしたが、すぐではなく少し遅れて直進してきた車とぶつかってしまってお互い話し合いました 。そうなっていても確認不足にはなってしまうと思うのですが、ウィンカーも出していたのでどうなるのかなと思っています。
    その場合は、破損も大きければ結構な額になりますよね💦

相手側もその時点で保険会社を通して対応してくれており
    私側も保険会社に連絡して
    今後保険会社同士でお話するかと思います 。

• 5月9日
  • moony mama

moony mama

保険会社通してるなら、7:3とか8:2ですね。
    10:0の場合は、保険会社通せないので😝

• 5月9日
  • 👶🏻

👶🏻

分かりました。有難う御座います💦

• 5月9日