※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望(28)
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ際、血液検査を重視するか、拘束時間を気にするか、家から近いかを考慮して選択します。

みなさんは引っ越しをされたとき
気に入ってる小児科&かかりつけ医にそのまま
行き続けますか?
それとも家から近いとこに変えますか?

●宇部から山陽小野田になったとき、
鈴木小児科→すながわこどもクリニックに変えました。
ですが、、、すながわ先生はよっぽどじゃないかぎり血液検査をしてくれないと聞きました。受付をしてから終わるまで早く済むのでいい点はありますが、今後、こちらから言わないと血液検査して病気の原因を調べてくれないのかな?と思うと通い続けるのは、辞めようかなと思っています。
(主人は砂川先生を気に入ってるようです。)
鈴木小児科はちょっとした事でも血液検査してくれるので安心できます。その分、朝から行っても症状によっては昼前になることが多々あります。ですが、今後お世話になるなら子どものことですし信頼できる先生だなと個人的には思っております。

●そして先月、山陽小野田から宇部に戻ってきました。
長女の喘息の薬を貰いに行くため、主人がわざわざ山陽小野田まで行き砂川先生に診てもらいました。
ですが、もう遠いこともあるし、私的には鈴木小児科に戻したい(上記の理由もそうですが)子どもたち産まれた時から、お世話になっているため。

近くには、かわかみ小児科もあります。

説明下手になりましたが、みなさんなら、どの選択をしますか?

✳︎ちょっとした事でも、血液検査をして調べてくれて、子どもが赤ちゃんの頃からお世話になっている。ただ拘束時間が長い小児科。

✳︎主人は気に入っているが血液検査はよっぽどじゃないかぎりしてくれないが短い時間で早く終わる。ただ家から距離がある小児科。

✳︎心機一転、もう全て無視して家から近い小児科に行くようにする

コメント

ママリ

血液検査は食べ物アレルギーのときしかしたことないので重要さがわかりません。
私なら近場で、1人の診察に五分はかけてくれる先生を探します(^^)
カルテも見直してくれ、症状をよーく観察してくれる先生がいいです。
うちは九州なんですが、近所に二カ所小児科があり、一つは超人気で駐車場に列ができるくらいなんですが忙しすぎて行く度に同じ薬なんです。
なんだかな~と、長男のときに(七年前)もう一カ所の流行ってない病院にかえたら…まさかまさかの良い先生!
外観じゃ判断できないと、実感中です。
今では子供全員、かかりつけで、カルテも毎回じっくり見直してくれるので安心です。
肺炎になりかけた時はすぐ大学病院に予約してくれ、まだ酷くなかったのに、翌日かなり悪化。先生の見立てが当たりました。
けいれん起こした時もすぐ駆け込めたり。
できれば近場がいいと思います。

ゆー

私なら軽い症状の時は近場の小児科、ちょっと不安な時は1番信頼してる小児科。にするかな?
具合が悪いときに移動距離もかかるし、拘束時間が長いのは可哀想な気がします。
また他の兄弟を連れて病院に行かないといけない状況になるなら尚更近場にかかりつけ医を見つけておきたいです。
私はよっぽどのことがない限りはガランガランの小児科です。口コミは賛否両論の小児科。でも近いので診察終了間際でも駆け込めるので😆
一度だけ診断に不安になり、セカンド・オピニオンをしましたが結果はかかりつけ医と同じでした。

まま

そんなに血液検査が大事ですかね😅?
私は子供が辛いのに時間がかかる
小児科は子供が可哀想なので行きません。
近くて話をしやすい、相談しやすい
事を重視します❗️

☆はな☆

私だったら、ちょっとしたことで血液検査する小児科より、必要なときだけ(よっぽどのことがあるときだけ)血液検査する小児科を選びます。
よっぽどのことでしか血液検査しないのは不必要な苦痛や負担を与えない…と、子どものことを考えてのことだと思います。
こちらから言わなくても、症状や経過から血液検査しないとわからない病気かもしれないと判断されたら検査して原因を調べてくれるでしょう…医者ですから色々と経験されてますので。

でも美和子さんの文章に答えが書いてありますよね!
鈴木小児科に戻りたいと(`・ω・´)
自分が信頼していて安心できるところが1番じゃないですか♪
鈴木先生のところは病児保育もありますよね?
お仕事始められた時とか、かかりつけに病児保育併設してると便利ですよ。

もも

私も宇部市から山陽小野田に引っ越します
竹川小児科に通っていて、私もすながわこどもクリニックにするかどうしようか悩みましたが
幸い竹川小児科は小野田よりっちゃ小野田よりなので私はかかりつけ医は変えずに竹川に通い続けるつもりです

決めてはやっぱり竹川小児科の先生はよく診てくれるからですね(鈴木小児科と同じぐらい人気らしいです)
砂川先生は優しいと聞きましたが診断ミスもあると聞いたのでやめました

でももし、引っ越し先にいい小児科があったら変えます
例えば西岐波とかのほうに住むとしたら私は鈴木小児科にすると思います

かわかみ小児科クリニックは姉が通っていましたが中は綺麗だしよかったですよ😁

合う合わないもあるし、かかりつけ医は難しいですよね💦

M村

回答とは少しズレますが、以前かわかみ小児科にかかった時初診で血液検査したので必要そうならやってくれるし待ち時間も割といつも少ないそうで先生も話しやすいので良い小児科だと思いますよ😄✨
よく思うんですが人気だけど凄く待つ所で不調の子供待たせるのって酷じゃないですか😣?
私なら血液検査無くてもいいので、とにかく待たない所に行きます💦

匿名希望(28)

回答頂きありがとうございます🙏
感謝です。
日付変わって昨日(9/11)出産を終えた為、まとめての返信、お許し下さい。

えっと、まず血液検査の重要性としては、以下です。
(鈴木小児科で行なっている血液検査の項目)
(白血球・赤血球・CRP炎症反応)
✳︎白血球は体内の異物を処理する役割で免疫に関与している。
✳︎赤血球は血液細胞の1種であり酸素を運ぶ役割をしている。
✳︎CRPは体内に炎症が起きたり、組織の一部が壊れたりした場合に血液中に現われます。炎症や組織破壊のある病気なら必ずCRPが上昇するため、この検査で病気を特定することはできません。しかし病気の進行度や重症度、経過、予後などを知るうえでは大切な指標です。
大人でも具合が悪い。風邪と診断され薬を服用したけど良くならない。など先生が指示をし、処方された薬飲みますよね。それでも改善されない。それなら血液検査してみましょうと話になり、風邪ではなく例えば肺炎だった!なんて事もあるかもしれませんよね?
それが自分の子どもだったら、どうですか?血液検査したら早急に分かっていた事だったかもしれないのに症状のみ聞いて診断した結果が違う病気でしたなんて笑い事では済ませれませんし、ましてや風邪と肺炎の症状はほぼ似ています。私も肺炎になったことあるので分かりますが、それを風邪だと誤診され、肺炎は最悪命に関わります。
それが血液検査の重要性だと私は思っております。
ど素人の医師免許もない、もしてや看護師でもない奴が何言っとるんや?と思われても、構いません。ですが、子どもを持つ親として早急な判断で診断してもらい苦しんでる我が子を少しでも楽にしてあげたいと思う親心で、みなさんの考えを知りたく質問させて頂きました。
長くなりましたが、それは違うと思う事がありましたら遠慮なく言って下さい。
ほんとに回答して頂き、ありがとうございました。
こうゆう風な捉え方、考え方もあるな。と同じママとして皆様の意見とても参考になりました。

りこ

昔、鈴木小児科に勤めていました(笑)

その頃は、この先生、何でもかんでもすぐに血液検査するなー

と、思っていました^^;
が、自分が子を持つと、やはり数字で見せてもらえると安心するなー、と思いました(*^^*)

多分、鈴木になれてるなら、どこでも物足らなく感じてしまうのではないかと、、、^^;

因みに今は、小野田に住んでいるので、すながわこどもクリニックです。

最初物足らなく感じて、大丈夫?と思ったのですが、先生が必要ないと思ったからされないのだと、先生を信頼する事にしました。

自分が納得できるところが良いと思います。

3人目のご出産おめでとうございます(*^^*)

な

採血データーは重要だと思います。それにより薬を変更したり、量の調整が行なえます。
症状だけでは判断できません。私は採血して欲しいと思います。
ちょっとしたことで採血してくれところ信頼できると思いますが。