※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳鼻科が混んでいるので小児科で待っているけど、鼓膜に穴を開けることはできるか心配。友達に勧められたけど…。

初めて中耳炎になりました
どこの耳鼻科に電話しても空いてなくて、仕方なく小児科で待ってるんですけど、小児科って鼓膜に穴開けることしてくれるんですかね😭
うみ溜まるから鼓膜に穴開けてもらった方がいいよって友達に言われて、、、

コメント

ミク

基本的にしないですね💧
膿たまるほど酷い感じなんですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいが酷いのか分からないんですが、酷い中耳炎ってどんな感じですか?😭
    耳見たら緑っぽく濡れてる感じで耳痛いと言われたくらいでした😭😭

• 5月11日
  • ミク

ミク

まずは耳鼻科ですね💧

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり耳鼻科ですよね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

鼓膜切開するほど、酷いのか酷くないのかは先生の判断なのでそう簡単には鼓膜切開しないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月11日
1児のMaMa💙

中耳炎の酷さにもよると思います😢

私の息子も中耳炎の初期になりましたが穴は開けてもらってないです!

はじめてのママリ🔰

膿が溜まるからというよりは、膿が溜まっていたらという感じですかね💦
うちの小1の息子は小さい頃から中耳炎になりやすく、滲出性中耳炎も長く治療してきました。総合病院も受診していますが、早めに受診しているからかかかりつけでも総合病院でも鼓膜切開は経験ありません。

姪っ子は熱が下がらなくて小児科受診したら耳鼻科に行ってほしいと言われたそうで、その際受診した耳鼻科で鼓膜切開しています。
小児科で鼓膜切開はあまり聞かないですね😥

お子さん耳だれ出てる状態な感じですか?💦
耳鼻科が良いとは思いますが、どうしても今日は小児科しか無理なら、抗生物質出してもらって月曜日まで繋ぐしかないかなと思います。

もしかしたら今後も中耳炎を繰り返すかもしれないですし、この機会に通いやすい耳鼻科を見つけて耳鼻科慣れしておくのがオススメです!
うちは鼻水が光ったら即耳鼻科で吸引とネブライザー(モクモクのお薬入り蒸気)で処置してもらって悪化を防ぐようにしています😊
はじめは待ち時間の長い通いにくい耳鼻科でしたが、今は待ち時間も短く予約が取りやすくて処置の早い耳鼻科に出会えました!
お子さんまだ小さい子ですかね?💦
耳鼻科は小児科より苦手な子が多いですが、早めに慣れておくと後々すごく助かります😌