※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2週間前から鼻水や咳が続き、耳鼻科と小児科を受診。薬が変わり、症状は改善中。次はどちらを受診すべきか悩んでおり、帰省前によくなりたいとのこと。

2週間ほど前から鼻水、咳が続いており、耳鼻科へ3回いき、もらった薬は①レボセチリジン塩酸塩シロップ②カルボシステインシロップ③メジコン酸 です。

ただ2週間改善がみられず授乳中や夜もつらそうなので、3回目の翌日小児科を受診しました。
小児科では軽くピューピューいってて気管支炎なりかけかなぁと言われ、①L-ケフレックス顆粒②ミヤBM細粒(これはお腹を守るやつなので関係ないです)③ツロブテロールテープ をもらいました。

鼻水は白、黄色といったものからサラサラの透明ぽくはなってきましたが、くしゃみすると出てくる時もありまだ詰まってるなぁという感じです。
咳はガラガラ?痰が絡まっているような呼吸と咳をしています。

夜は寝やすくなったようでよく寝てくれているので多少は効いているのかなという感じです。
次受診するとしたら耳鼻科or小児科どちらの方がいいでしょうか?
小児科では鼻水吸ってくれませんが呼吸音はゆっくり丁寧にきいてくれました。
耳鼻科は鼻水吸って中耳炎になってないかさらっとみてくれますが、喉みて呼吸音はきいてくれませんでした。

先に耳鼻科の薬が終わってしまいます。
小児科は予約ができるので、薬が終わる1週間後に一応予約してあります。

できれば耳鼻科で小児科のように丁寧にみてもらえたら一番いいんですが、小児科受診して違う薬を追加してもらったことって伝えてもいいのでしょうか??
耳鼻科でも抗生剤はもらえるのでしょうか🤔
ちなみに熱は一度も出ておらず元気です。

来週から帰省を控えているのでなんとかよくなってほしいのですが、、、🫨

長文になってしまい申し訳ありません💦
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままり

鼻水と咳だけで熱はないんですよね?
抗生剤はなんのためですか?
医師の判断にはなりますが、我が家は抗生剤は基本的に飲ませない方針です
抗生剤で風邪は治らないです

耳鼻科では呼吸音なんて聞かれたことないです
耳鼻科医の専門ではないと思います

薬の飲み合わせがあるので、病院と薬局では必ず申し出るようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉が赤くなっていたからですかね。
    調べてみたら気管支炎には抗生物質効かないんですね。
    抗生物質出しておきますねと言われたのでそれに従っていました💦

お薬手帳は持っているのでそれを毎回出して、小児科では飲んでいる薬も申告しました。

ままりさんのお話だと、耳鼻科に行った方がいいという判断でしょうか?

• 5月11日
  • ままり

ままり

今も安易に抗生剤を出す医師はいるので、わたしはいつも本当に必要ですか?どんな薬ですか?!と面倒くさがられても聞きます
    子供の薬ならなおさらです

呼吸音きいてほしいなら小児科でいいのでは?
    9ヶ月ですしね

あと…0歳なのでちょっと迷うところですが、私は咳と鼻水だけなら受診しないです
    咳や鼻水で眠れないなら薬も多少必要かとは思いますが…基本的に根本治療ではなく対処療法なので…栄養とって寝るのが一番です

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も鼻水くらいで、、と思っていたのですがどんどん咳も増えて悪化して夜中も起きてしまって鼻吸引して、、、という感じだったので😢

なかなか離乳食も食べてくれず母乳頼りなので栄養取れているかわかりませんが😢💦
    まだ3日分は薬があるのでとりあえず様子みようと思います!

子どもの薬のことは今後しっかり説明を聞こうと思います🙄

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

小児科にいきます。
小児科でも耳診てもらえますし、言えば鼻水も吸ってくれませんか??
小児科に行って、まだ鼻水も出るかも中耳炎になったりしてないか、なかなか鼻詰まりも改善しなくて一回吸って欲しいって言ってみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回は吸ってもらえませんでした。
    耳鼻科の翌日だったからですかね💦
    次行った時にお願いしてみます!

• 5月11日