※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたママ
ココロ・悩み

仕事と子育てで悩んでいます。病気続きで欠勤が増え、契約更新が心配。周りの意見に惑わされ、時間を減らすことも考えています。眠れないほど考え込んでいます。

仕事。続けるか本気で悩んでます…。

4月から新しい仕事(8:30-16:30の臨時)し始め、年子2人保育園に預け始めました。
4ヶ月の間はほぼずっと風邪薬服用、RSウイルスからクループ症候群で2週間入院(下の子)、アデノウイルス で高熱繰り返し、1週間保育園休む(×2人)、ヘルパンギーナで3日保育園休み、RSウイルスで熱で3日保育園休み(上の子)、RSウイルスで肺炎で4日入院“下の子)という経過で仕事も入ったばかりでしたが有給8日使い切り、欠勤扱いで5日以上休んでます。
私もダウンして合計1週間ほど休みました。
職場の所属するところの人は大丈夫だよと言ってくれ理解してくれますが、上の人が欠勤ありすぎると契約更新できないと言ってきました。
自分の実家暮らしですが、母しかいなくてその母もパートしてて子守頼めないときもあるし、体力がないので欠勤多くなりました。
あと退院した後も具合悪くすぐ登園できるわけでないので私が付いていてあげたくて何日か休んでました。

周りにいろんなこと言われて何が正しいのか分からなくなりました。
ある人は子供は具合悪いとき一緒にいてあげるべきだ、
ある人は仕事もしてるのだから、ある程度は周りの協力を得て、欠勤するな。
ある人は、理解してくれないから退職するって考えはおかしい。と言います。
私は時間減らすことも考えてます。上が許してくれたらですが。

文書、意味不明になりました。考えすぎて眠れません。

コメント

へっぽこ

色々と大変でしたね💦
うちも今年の6月から2人保育園入って、流行りものは貰ってこないけどやっぱ下の子が下痢だの咳だのでたくさん休んでます😅
4ヶ月で有給8日、欠勤5日以上だったら、私と同じくらいですよ~🙆
私の場合は自分の親も旦那の親も遠方だし、旦那には保育園の送り迎えも頼めない状況(仕事の時間的に)だし、転勤してきたばかりで誰にも代わりを頼めないので、子供の休み=私も休まなきゃです😭
7月から仕事始めて、毎月連続1週間お休み貰ってます…
しかも有給もまだないからただの欠勤😢
面接のときにお子さんのこととかお話しされてるんですよね?
その上で採用されてるのなら、そのくらいは理解されてる職場なのではないでしょうか?
保育園通い始めは仕方ないですよ💦
しかも2人だと、どっちかが良くなってももう1人に移ってまたお休み…なんてこともしょっちゅうですし。
理解してくれてる方がいるようでしたら、まだそのまま続けてみてはどうですか?
お子さんも保育園入って間もないから、これからどんどん体強くなってきますよ!

deleted user

私は仕事復帰でしたが、保育園から何度もお迎えコール、ある時突発性発疹で熱が出て2日間休んで3日目に病院に連れて行ってから職場に行くと「お子さん身体弱いんじゃないの?こんなに休んで」って男の上司から言われてカッチーンと来ました。

こんな事を言ったらあれですが、保育園に預けた人はみんなが通る道だと思って、今は堪えるしかありません。
私も、病気になる度に可哀想な事をしてるんじゃないか、職場にも迷惑かかて…と何度も泣いたこともあります。
娘は半年過ぎた頃から、保育園を休まない月も出てきました。

きっともう少しです。仮に契約更新されなくても、それが決定するまでは居続けたら良いです。それで手に入れたお金で子ども達に使う!私はそう思って働いてました。

いちご

立て続けの入院など本当に大変でしたね😭お察しします。

うちは上の子と下の子が3個離れてるので、上は下が生まれる前から保育園行ってて、時期がズレていたので移し合いは少ない方ですが、
それでもやはり下の子を保育園に入れたら1週間起きで発熱…が半年は続きましたよ。

年子ちゃんだと尚更ですよね😱
2人とも免疫ない状態で同時スタートだと、どうしても片方体調崩したらもう片方も移る、病み上がりで行かせるとまた別の菌をもらい、でもずっと休むわけにいかないので仕方なく治ってはまた病気になって…を繰り返す。

こらは仕方ない事だと思います💦
図太くいきましょう!図太く‼︎
良い方向に考えれば、本当に一時期とても大変だけど、両方いっぺんに片付いて仕舞えば、落ち着いた後ラクになりますよ、きっと♪

自分が経験したり身近な人が経験したのを見てると理解できるだろうし、
そうでない人には理解できないだろうし、
悲しいけどこれもまた仕方ない事だと思います!

でもせっかく保育園入れて、お仕事に就けたんですから♪
もしそれで契約更新できないのなら、また転職すれば良いことだと思います!(私も諸々あり、子持ちで転職してます)

今はまだ、そこまでして働く意味あるのかな?子供がかわいそうなんじゃないか…
と葛藤する気持ちが強いと思います。

でも慣れてしまえば、急に体も強くなって病気滅多にしなくなるし、
子供たちも保育園が楽しくなって
『行きたーい!今日は〇〇して遊ぶんだ!』って言うようになりますよ😊

そんな瞬間にやっと、保育園入れて良かったー!子供もたくさんお友達ができて楽しそうだし、自分も家庭とは別の世界ができてリフレッシュしたり、
頑張って良かったなぁ✨って思えるのだと思います!

みんな多かれ少なかれ、この悩みにはぶつかります‼︎最初から上手くはいかないけれど、後々振り返れば笑って話せるようになりますよ😊

ママ、頑張りすぎないように頑張ってください♪
いろんな事言う人はいるけれど、気にする事ないですよ!
今だけですから♪
休まず働ける時が来たら、優しくしてもらった人に恩返ししながら、バリバリ働けばいい事だと思います😊

かなたママ


まとめてのご返信で申し訳ございません😭️
もう皆さんのお言葉ほんとに嬉しいです😭️😭️😭️
ベストアンサーなんて決めれませんでした😭️笑
ありがとうございました😭️💕
私ほんとに泣いてばかりで
子供にも可哀想なことしてるんじゃないかって思って自信なかったり
自分も疲れてて家のことは疎かになってて中途半端でイライラもするし
涙も出るし、疲れて人と会いたくなくて。
愛する子供がいて旦那もいて、手助けのある実家で暮らしてて幸せなはずなのに恥ずかしながら最近生きる希望なくしてて。
自分の実家で暮らしてますが
そこでも問題ありで。
アパート住みもしたいけどお金がまだ溜まってないのでそれもできなくて。
すべて中途半端で嫌になります。かと言って
仕事辞めたいわけでなく。
逆に仕事してる方が生き生きして楽しいんです…