※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣のご家庭が完璧で自己否定感じる。比べてしまい悩むけど感謝もある。気持ちを整理できず困っている。

お隣さんが本当にパーフェクトすぎるというか、非の打ち所がないようなご家庭で、隣の芝生が青く見えすぎて辛いです😇

奥さん超美人+スタイル抜群+髪サラサラ+性格もめっちゃいい、旦那さん超イクメン+イケメン。
子ども3人、男の子2人と最近女の子が生まれました。
そんな夫婦からだからもちろん子どもはイケメンだし、更にめっちゃいい子!
お金持ちで、実家もすぐ近くでしょっちゅうばーばが来てます。

なんかもう絵に描いたようなご家庭で、何で私は…って会う度思います😭
旦那にも親にも言えません。

きっとお隣さんはお隣さんで不満や悩みなどもあるとは思うのですが、そんな風には全く見えなくて。
仲良くしてもらってるので、会って話す度キラキラしすぎてて会いたくないとすら思います😇
何と言うか自尊心が削られるみたいな…?

嫌いとか縁切りたいとかそんな事は全く無いです!むしろこんな奴と仲良くしてもらってありがとうございますという気持ちです。笑

この気持ちをどう消化していいのか分かりません😂

年も同い年ですし、つい比べちゃってモヤモヤしてしまいます💦性格悪い自分が本当いやになります😩

コメント

まる子

隣がどんなに貧乏家族でも、どんなにパーフェクト家族でも、自分の家とは全く関係ない事です。
多少の関係性はあるかもですが、所詮外様です。
自分の人生ではない、だから気にしなくて良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね😭友達とはいえ、自分の家庭とは全く関係ないですもんね!
    まる子さんのコメントでなんか気持ちが少し軽くなった感じがします🥺
    幼稚園のバスで毎日のように顔を合わせるので…気になるけど所詮外様と思って気にしないようにがんばります!

• 5月11日
  • まる子

まる子

自分が感じられる幸せは自分のすぐ近くしかないです。
    外見の綺麗さも、いつかは老いるし、イクメンもいつかは尾張が来て夫婦2人の生活、今思ってる羨ましさは今一時の感情です。
    将来になったら、なんか楽しい趣味があるかとか、友達がいるかとか、何か予定があるとか、旅行とか、子どもが家に帰ってくるとか、そういうのが羨ましくなる物です。
    そういう道筋を考えて、自分の目指す育児後の人生も頭の隅に置きつつ今を頑張れば、人の事なんてどうでも良くなってきます。

• 5月12日
  • まる子

まる子

尾張→終わり。誤字でした。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです🥺
    本当にその通りですね!!
    私は実家が遠くて大好きな母や姉とたまにしか会えないし、旦那は趣味ばっかで役に立たないし…本当に私に無い物ばかりもっていて羨ましくなるばかりでした。
    子供が3人いても旦那さんやばーばが上2人と外で遊んでいたり、幼稚園のお弁当の日は朝早くからばーばが手伝いに来てくれると言っていて、うちのカオスな朝とは比べものにならないくらい余裕があるんだろうなと思って、勝手に比べては落ち込んでました。
    でも確かにこれは一時的な物でもありますし、将来はまた変わってきますよね。
    まる子さんのいう通り、育児後の人生も頭の隅に置きつつ、今をがんばろうと思います✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

「そんな風に見えないだけ」です😂☝️

お隣さんも必ず、人に知られたらヤバい事や、ドス黒い裏の顔などの1つや2つ、あると思います🤣

私の人生経験上では、
表の顔が異常な程 素晴らしい人は、たいてい裏の顔も異常な程 素晴らしいパターンが多いです😵💦

そして意外とその方も、ママリさんを羨ましいと思っていたり、ママリさんから何かを吸収したい!なぁ〜んて思っている事もあるかもです😁

そんなもんです😇👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそういう人こそ、裏の顔がやばかったりするパターンありますよね!
    毎日のように幼稚園のバスで会うので、きっと裏の顔がある!そんな風に見えないだけ!と思ってあまり気にしすぎないようにしようと思います🥺

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちは義家族と自分の家族の格差がずっとコンプレックスです😇
義家族は義両親、義祖父母、夫の兄弟や親戚…皆さん優秀な方で、良い職に就いています。常識もあり余裕もある。一方で我が家は貧しく、真逆な家庭環境です。
義家族の中に居ても自分が浮いている気がして馴染めません😇義兄弟のお嫁さんたちも裕福なお家の方でなんかもう…笑
たまに義家族の集まりサボらせてもらってます🤣その感情も否定しないようにしてます。自分がダメだと思うのがストレスなので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義家族となると関係が深いですし、尚更ですよね💦
    集まりもあるでしょうし、その度苦痛ですよね😭
    たまにサボるの全然いいと思います!
    毎朝幼稚園バスで会うので、とっても気になるのですが(朝から親子共に綺麗すぎて眩しい笑)、私も自分の感情を否定しないようにしてあまり気にせずにがんばろうと思います🥺

• 5月11日

不倫してるかもしれないし実はドロドロかも🦆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に無いと思いますが、もしかしたら…ってこともあるかもよね😂

• 5月11日
SSR★

わかります!私も次男が生まれた後にコロナ禍、遠方に住む自分の家族となかなか会えなくて辛い時期、私たちの半年くらい後に、土地が売れて家を建てたお向かいさんちがいつも目に入るので、比べてしまって精神的に辛かったです。

もう6年くらいの付き合いですが、旦那さんと奥さんは私より数年年下で、旦那さんが高収入の仕事をされてて、奥さんは3人お子さんを出産されたけど、ここら辺の田舎では珍しい主婦。お金持ちです。私たちがヴォクシーを購入したら、お向かいさんは数ヶ月以内に、ベルファイヤを購入していて、主人が「対抗してる?😅」と少し気にしてました💦

土地は、私たちもお向かいさんの土地を紹介されてて、我が家よりも坪数が少なく家もそれほど大きく建てられなかったようですが、十分おしゃれで素敵なお家です。ご夫婦共に、地元の方なので、しょっちゅう近くに住む奥さんのご両親や、友人、たぶん親族も?いつも週末にはお客さんの車が停まっていて、楽しそうだな…と見ていました。

お互いに第一子が同級生なので、登校時に外で会うようになり、世間話もしていた時期がありましたが、やはり、いつも母が来てくれるけど、たまには1人でいたい時もある。と話していたので、いつもお客さんが来ているけど、最近は、「お疲れ様です」と思うようになりました。

最近斜向かいのいつもよくしてくれているご高齢の奥さんと話した時は、そのお宅の旦那さんの怒鳴り声が怖いと話されていて、うちには聞こえてきたことがないけれど、やはりどこの家もそういうのあるんだなと思いました。

斜向かいの奥さんは、我が家が1番!と言ってくれるけど、我が家も十分、子どもを叱る時に大きな声出てしまう時もあります💦そのうち聞こえてくるかもしれません😅と話しましたが💦

我が家が建ってから、この7年で、周りで家が20軒近くどんどん建ちましたが、どこの家も毎週末お客さんの車が停まっているお宅は、我が家が出かける時に見ていても少なく、お向かいさんくらいです。コロナ禍が明けて、私も両親や妹、弟たち、親戚にも毎年一度でも会えるようになり、次第にあまり辛くなくなりました。

これから先何が起こるかわかりませんし、仲の良い友人や、こういうところで、どんどん吐き出すと良いと思います。私も今、自分の悩みの相談をこちらでしていますが、初めて6人くらいの方からも回答いただいたので、返信が大変なくらいですが嬉しいです。おかげで、気持ちも少し楽になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SSRさんもご近所さんと比べてしまって苦しい時期があったのですね💦
    でも確かに毎週末誰かが来るのはしんどいですよね…💦私は実家が遠くてなかなか母や兄弟に会えないのがすごく寂しくて、なのにお隣さんは毎日のようにお母さんが来ていて、それがすごく羨ましくてそれも負の感情になる一つでした。
    でも確かに1人になりたい時もありますよね😅笑
    やっぱりなかなかこういう悩みは旦那にも親にも言えないので、ここで吐き出すのが一番ですね🥺
    たくさんコメント頂けて少し気持ちが軽くなった気がします🥺

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

韓流ドラマのトッケビって観たことありますか?

人は4回生まれ変われて、1回目の人生は修行で最後の4回目は素晴らしい人生なんだと😂

多分そんな人達は4回目の人生なんだと思います〜

私の義姉もそんな感じですよ。
身内だから分かりますが、パーフェクトな人の悩みって、まぁそんな大変な悩みでもないです😂

私は3回目位かなーって思うので、1回目の人からみたら私の悩みも大変な悩みではないと思います😂

そしてその4回目の人生の人達のおこぼれ貰えるので、まぁまぁいい3回目の人生だなって思ってます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トッケビ、初めて聞きました!今まで韓流はあまり興味が無く避けてきてしまっていたのですが、今すごく見てみたいです!!
    きっとお隣さんは4回目の人生ですね🥺
    きっと私はまだ2回目くらいなのかな😇笑
    ドラマ、近いうちどうにか見てみますね!!こんな質問でまさかそんなドラマも紹介して頂けると思ってなかったのですごく嬉しいです✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私もすぐに人と比べてしまいます。
ママ友さん、友達、幸せそうな人をみては羨ましいなと…
自分が満たされてないんでしょうね。
幼稚園で美人イケメン夫婦なんているとそれだけで、すごく幸せなんだろうなーなんて、勝手に想像したり💦
でもキラキラしてたり素敵な人ってそうなるための努力をきっとしてきてる人なんだと思うようになりました。
私はあまり勉強もしてこなかったし、努力もしてこなかったし、そこがコンプレックスです。社会的地位や資格がある人が羨ましい。
でも今は旦那と子供に巡り会えたから、幸せだなんて思っています。
自分なりの消化のしかたが見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで人を見てこんな感情になる事なかったのでどう消化していいのかわからずにいました💦
    毎日幼稚園バスのバス停で会うのですが、朝から親子ですごく綺麗なんです🥺
    でもきっと努力されてるんですよね💦
    私はまぁいっか〜ばかりで全然努力してこなかったし、今現在もしてないので違うの当然ですね😂
    でも私も子どもに会えた事は幸せです!
    あまり色々考えるのはやめれるようがんばろうと思います🥺

• 5月11日
ゆきんこ

他人から見える部分は他所行きの顔で…。
実は知られたらまずいこと、見せたくないこと絶対ありますよ💡

お気持ち、すごーくわかります。
でも…裏の顔、素の顔って周りには見せない・見る機会もないので…実際はわからないものですよ🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日幼稚園バスで会うのですが、朝からそれはそれは親子で綺麗で…でもきっとそれは他所行きだと思う事にします!
    距離が近くてよく会うのに全く欠点が無いので、比べては気になってましたが、裏の顔も絶対あると思ってあまり気にしすぎないようにしようと思います🥺

• 5月11日