※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

農家嫁です。今月から仕事復帰しました。この炎天下の中ハウスで作業し…

農家嫁です。
今月から仕事復帰しました。

この炎天下の中ハウスで作業して、義両親と私たち夫婦はほぼ同じ時間(お昼)に帰宅。
今日は午後から休み。
作業内容は若干違えど、ハウスの中で汗だくで作業していたのは同じ。

午後は、私は子供達の迎え、夕飯準備、長男宿題とかで、ゆっくりする時間はあまりない。
でも旦那は、夕飯まではゲームしたり昼寝したり…。
今もゲームしながら寝てます…。
私は疲れすぎて夕飯準備が進まず、ママリに逃げてます…。

旦那がフル勤務とかならわかるんですけど、労働時間同じなのに私だけ忙しいってすごく腑に落ちないです…。
日曜は子供達がいるので休ませてもらってますが、結局子守だの掃除だの。

でも義母もそれをしてきた人だし、と思うとなんだか強く出られず。

皆さんはどう思いますか?
また、皆さんだったら旦那にどうしてもらいますか?

コメント

まこ

すっごくわかります!!
うちは、夫婦二人で農業してます!
一緒に働いてご飯、掃除、洗濯なぜ私だけ?って思ったことあります!!
休みは子供達みなきゃだし…
いつ、ゆっくりできるのよー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!┐('~`;)┌って!
でも、私はズバズバ旦那に言うので仕事も家の事も全部一緒にやってます♪
すべて平等でーす(^.^)

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます😊
    遅くなってごめんなさい💦💦

全て平等!!理想的です!😭✨
    小学生になると夜は特に早く寝かせなきゃと思うのでバタバタします😭
    子供のお風呂とごはん(食べさせる)のはしてくれますが、、😭
    復帰して早々、心が折れそうです。
    言っても険悪になりそうで面倒くさくて、まこさんがとっても羨ましいです!!😭✨

• 9月11日
はのぴん

私は実家が農家です。
なので、少し話は違いますが、実母がそんな感じです💦
父の両親と同居。仕事はほぼ同じ時間してるのにほかの家事はすべて実母。実父はなーんにもしません😓

私も結婚して子どもの世話、家事をしていますが、プラスで仕事を始めたら絶対主人の手伝いなしでは無理です!というか、なんで私だけ?ってなると思います!!!

その話を最近母として、私やったら絶対イライラするわ〜無理やわ〜って言うたら『そういう時代やったけんね』って笑いながら言うてましたが😳

絶対大変だと思います💦おつかれさまです😭
もし今その立場になるなら旦那に半分はしてもらいます!自分だけしんどいのは腹が立ちます。笑

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます!☺️

農家って、妻は仕事して家事もして…ってところが多いんですかね😭💦
    昔はなおさらそうだったんでしょうし、その名残が根強そうです。。
    子供の送迎があるので、1日仕事になってからも私は15時くらいまでで帰らせてもらうとは思うのですが、それも家のことするためだし、昼寝してるヒマなんてないのに😩

腹立つので、子供の送迎の合間にいつもおやつ買って食べてます。笑
    子供の習い事や部活がもっと頻繁になったらやばそうです〜😭
    どうなるんだろー😭
    私も言って少しは分担してもらおうかな。。

• 9月11日
ジブリ

うちの旦那?と思っちゃいました(笑)

今はこども2ヶ月なので少し手伝う程度ですが、去年の秋までは汗だくになりながらがっつり働いたあと、こどものお迎え、ご飯支度、お風呂寝かしつけ。収穫時期は朝4時前には起きて朝ごはんとお昼のおにぎり作って、洗濯して、子どもの準備して送り出して仕事行って…

毎日が目まぐるしすぎて、笑えてくるくらいでした。
でも、旦那は家帰ったらソファでダラけて気が向いた時だけ子どもの相手して、家事も一切やらず、YouTubeずーっと見てて…

昔は「同じように仕事するようになったら、俺も当然家事だってやるよ!」とか大口叩いてたのはどこのどいつだー!?と思います。

親と完全同居で色々苦労もしてるので、旦那にはガッツリ言うけど、効果があるのはその場限り。
なので最近は言うのも面倒くさくて…背中で怒りオーラ全開にしてます(笑)