※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
家族・旦那

長くなります。この度、主人と離婚を考えています。今1歳5ヶ月の娘が1人…

いつもお世話になっております。
長くなります。
この度、主人と離婚を考えています。
今1歳5ヶ月の娘が1人います。
義母と完全同居なので、特に甘えていると思います。

数ヶ月で転職をくりかえして仕事を半年程しない時もありました。
結婚してからも、産後も浮気はないと思いますが、夜中遊びに出かけたり、仕事していない時も友達と遊びに出かけ、9時には帰るなど連絡が来ても、結局日付けが変わってから帰ってきたり。
私は短時間勤務ですが仕事復帰していて、朝娘の準備をして、自分の準備をして、保育園に送り出勤。仕事して、お迎え行って、ごはんを食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけています。
平日はその繰り返しで、ほぼワンオペです。
そんな中、自分は好きな時に好きなだけ遊びに出かけ誰とどこに行くかなど言った事ないのに、私がママ友と遊ぶ計画を立てていても、その友達は誰なのか?いつそんな話が決まったのか、早めに遊びに出かける事を言わないとキレられます。

主人からは、名前で呼ばれず、おいブス!と言われます。
何度もブスと言わないでと言ってもなおりません。私の友達も、少しぽっちゃりしてる子など、あのデブさーなど、馬鹿にしています。
掃除など、出来ていない時など、お前こんなこともできんとや?と言われたり、娘にも、お母さん馬鹿ねー!と言ったり、ここに書けないような暴言を吐かれたりします。

正社員が決まったから、就職祝いに3万の眼鏡をねだられ、育休中で手当しかなかったので、そんな買うお金がないと断ると、俺に頑張って欲しくないのか!と理不尽な逆切れされ、私の価値観とほんとに合いません。
仕事しないで、偉そうに口だけ言われても…って思ってしまって、イライラした態度をとってしまうと、お前そんな態度をとっていい立場なのか?自分の立場わかってるのか?わかっていてそんな対応をしているのか?など言われるので、上から目線で発言しないで!と言うと、上も下も思ってないって話をしただろ?覚えてないのか?また一から話してやろうか?と声を荒らげたり高圧的な態度をとられます。

最近、私の中では理不尽な要求が多く、まともに聞くと抑えきれず発狂しそうになるので、話を流しながらなんとかすごしているので、詳しくいつ何と言われたか、メモなどとっていません。
主人からは、そんな態度をとるし、こっちが言った事と的はずれな解答しかできないお前に冷めた!もう離婚だ!と言われた事もあります。

母には転職ばかりしている事のみ伝えていて、暴言を吐かれていること、腕を掴まれたり足蹴にされたりしている事は伝えていませんが、母子手当を貰いながら娘と2人で生活した方がいいと思うと言われていて、私もその方がいいと思います。

今まで、父親はいた方がいいかなと思い、私が至らない点があるので怒るんだと思っていましたが、今日娘にお母さん馬鹿ねー!お前ブスやね!と悪口を言っているところをみて、娘の為に逆に別れた方がいいだろうと思いました。

上記、離婚理由になりますか?
浮気はないと思うので、慰謝料はとれないと思いますが、やはり収入もないと、養育費もとれないですよね?
主人から離婚だと言われていますが、実際はなんだかんだゴネられると思います。もっと大変な思いをされている方も沢山いらっしゃると思いますが、私はもうこのまま一緒にいても、毎日馬鹿にされ、暴言吐かれ回数は減りましたが、腕を掴まれ揺さぶられたり腰を蹴られたり、働いて働いて食い潰されるのであれば、娘とふたりで穏やかに暮らしたいです。

離婚された方、これはしていた方がいいよ!って事はありますか?
今は主人の実家ですが、離婚したら、市営住宅に応募しようかと思っています。
仕事も、現在時給1000円で条件はいいのですが、働ける時間が短い為、知人の紹介で歯科受付へ転職を考えています。

支離滅裂な文章で、読みづらい点もあったかと思いますが、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

コメント

あいり

一刻も早く家を出られた方がいいと思います。
母子寮とかに逃げて、そこから生活を建て直してもいいんじゃないでしょうか?
物理的距離を置いてから離婚の協議しないと、身の危険があると思います。

それから、今後の話し合いはすべて録音された方がいいですよ。

• R.mama

R.mama

ありがとうございます。
    よく聞きますが、母子寮って市役所に相談したら良いのでしょうか?
    無知ですみません。

実母もシェルターに入ってから離婚の話をした方がいいだろうと言っています。

録音するには、やはりボイスレコーダーがいいですかね?
    スマホだと、明らかに録音している感じがして、普段の態度を取らない事もあるかなと思うので…

• 9月9日
  • あいり

あいり

市役所に相談したら、しかるべき機関に繋いでくれると思います。

ボイスレコーダーはペンタイプとか分かりにくいものもありますし、小さいものを用意するのがいいと思います。
    通話は、そのままスマホで出来ると思います。

• 9月9日
  • R.mama

R.mama

ありがとうございます。
    市役所に相談してみようと思います。

通話中はあまり暴言を吐かず、面と向かっての事が多いのですが、娘を寝かしつけてる時に、ごはん食べたか?ってLINEが来た時に、娘が隣で寝ているし、食べた!って返事をすると、何やその返事は ぶち殺すぞ って返事がきたのですが、そんなLINEも証拠になりますか?

• 9月9日
  • あいり

あいり

証拠は複数あった方がいいので、そのLINE単独でというより、メモとか音声とかと合わせるとより効果的だと思うので、消さずにとっておいたりスクショして保存しておいたりするのが良いと思いますよ。

• 9月9日
  • R.mama

R.mama

ありがとうございます。
    メモと合わせてスクショしておこうと思います。

• 9月9日
さくら

旦那さん酷すぎです!読んでて、本当にありえないと思いました。

離婚する際、今まで言われた暴言や態度など、メモに残しておいた方がいいですよ!
娘さんのためにも、早く離婚をして下さい!クズ男です

• R.mama

R.mama

ありがとうございます。
    こんなひどい態度を取られても、麻痺してしまっていて、娘を寝かしつけてる間に夜ごはんを作ってくれたり、少しいい事をしてもらうとありがとうと感謝していました。

メモは、やはり日付け入がいいでしょうか?
    日付け入りなら、今日からメモを残していかないと、今までの正確な日付けや言われた事はあまりに悲しすぎると、モヤがかかったように思い出せず忘れてしまっているので…

• 9月9日
  • さくら

さくら

日付はなくても、どんな事を言われたかや、されたかをメモしておくと違いますよ!

• 9月9日
  • R.mama

R.mama

ありがとうございます。
    思い出して、書き出してみようかと思います。

• 9月9日
kuromichan

こんばんは!
読ませていただきました。
母子の生活は本当に辛い時があります。メンタル的にやられる時もありますが今の生活からは、抜け出した方がいいと思います。みなさんがおっしゃってるように母子寮、シェルター役所で聞けるしアドバイスもしてくれます。暴力があるのであれば警察に行ってシェルターの方に連絡とってもらうということも可能です。時間関係なくお迎えも来てくれます。地域によって異なるかもわかりませんが。
暴力も酷すぎますが言葉の暴力は一生残ります。子供のために別れないと言う選択肢もあります。周りにもいますが私には考えられません。子供のために我慢?子供の為思うと我慢して離婚しない!とか、子供は本当に親の背中見て育つって言葉がしみじみわかります。子供子供って、自分自身が幸せにならなければ子供も不安定になるような気がします。子供の為にではなく、自分と子供の為と思って、早めにご相談行かれた方がいいと思います。色々書いてしまい不愉快な気持ちにさせてしまってたらすみません(>_<;)
私自身の経験も兼ねて書かせていただきました。

• R.mama

R.mama

ありがとうございます。
    今でさえ、パパがいるのに休みの日もあまりお出かけに連れてってあげないとか、私の実家の行事、例えば兄弟の顔合わせとか、親戚のお通夜など、めんどくさいから等の理由で仕事していないのに仕事で行けないって言っててって言われたり…
    私と娘だけいつも参加していますが、主人がいるのにもういないのと一緒だなって思います…

直接的な暴力は最近はあまりないんですよね。
    骨折するとか、痣にあることも無いですし…
    暴言なら警察は動かないと思うので、市役所に相談になるのかなと思います。

娘がいる時は仲良くできて、いない時に私にだけ暴言を吐くなら、まだパパパパ言っているし、子どものために別れないって選択もあるかと思いますが、娘に向かっても馬鹿、ブス発言をするので、言葉の意味が分かるようになったら、あー冗談だからって思えずすごく傷つくはずなので、娘のためにも別れないといけないと思っています。

いえ、とてもありがたいです!
    このまま別れたら一生1人なのかなとか、娘の手が離れた時にでも、セカンドライフを共に過ごせるような方と巡り会えるのかなとか、孤独死したらどうしよう…って先の先の良くない事ばかり想像してしまっていましたが、妊娠発覚時は、1人で産み育てる決心までしていたので、強く生きて行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月9日
Sally

こんばんは。私は離婚の経験はありませんのでどこまでアドレスできるかわかりませんが、本当につらい状況にいらっしゃるんだと思うとコメントせずにいられません。
まずはご主人と距離をとること。身の危険を避けるために。
離婚後の不安はあると思いますが、現在このような環境であれば、母親のみで愛情持って育てるほうが明らかに子供にとってはいい環境です❗子供が大きな傷をおう前に離婚してください
浮気でなければ慰謝料とれないのでしょうか?明らかに暴力ですよね?収入が少なくても、父親としての責任は果たさないと。どうにか慰謝料とれますように。

• R.mama

R.mama

ありがとうございます!
    そうですよね。
    主人に知られない程度に、今は情報収集をしています。

離婚後、あれをしていたらよかった、これをしてたらよかったって後悔しないように、と思っています。

私の周りは何度も何度も浮気されたけど、3児のママだとか、デキ婚だけど夫婦仲良しだとか、なかなかシンママがいない状態なので、片親になった時に寂しい思いをさせてしまうのではないか…と確かに心配になりますが、今でさえほぼ母子家庭のような感じだったので、娘の為に決断しなければと思っています。

慰謝料がとれるかは、無料で相談会などもあるようなので、一度相談してみようかなと思っています。
    実母は、仕事が続かないから養育費とか支払能力がないだろうから、最初から貰えないだろうと言っているのですが、お金ないからって言われそうだなと思っています…

• 9月9日
m

読んでいて悲しくなりました。
主さんはとてもとても、よく頑張られたと思います。
旦那さんはきっと自分がうまくいかないのを、弱い立場の主さんや娘さんに当たっているのですね。
私の旦那は働いてますが、同じように見下したり暴言や浪費すごいです。とにかく自分の思い通りにならないと嫌な人。私は主婦ですがこれから共働きします。
私の旦那は働いていてもすっごくムカつくのに、主さんは本当によく耐えられたなと感心します。
私の両親は喧嘩の多い夫婦でした。子供の時の両親の喧嘩はとてもとても怖い。意味がわからないから余計に怖いのです。
娘さんの立場を思うと、母親がバカにされたり怒鳴られてる姿をみるのは一番嫌なはず。私は学生の頃何度も喧嘩怖いから離婚してよと何度も何度も思いました。
実家のご両親の近くに引っ越され、娘さんと一緒に暮らされるのが一番と思います。

• R.mama

R.mama

目を通していただき、ありがとうございます。

そうなんですよね。
    もう一緒にいるようになって7年。
    最初は仕事を掛け持ちして、寝ずに働くような人だったので、余計に私が悪かったのかと思ってしまって、徐々にこんな劣悪な関係に…
    そして、偏見があるわけではないのですが、片親で、義母が仕事を理由に育児をしていなかったので、愛情がわからないのだと1人でどうしたら変われるから試行錯誤していました。
    何でも許してもらえるって思って、今の態度をとるんだと思います。

ほんと人を見下すしかできないって、自分に自信がないんでしょうね…
    娘にも平気で汚い言葉をつかうので、ほんとにやめてほしいですが、もう今更改善できないと思うので、諦めました。
    その代わりの三行半かなと…

娘の精神成長によくないですよね!
    両親が喧嘩が多いと、落ち着けるはずの家で、ゆっくり休めないですもんね。
    どうしようもない不安になると思いますし…
    mさんもお辛かったでしょう…
    実体験をありがとうございます。
    車で15分ほどの距離なので、今でもすごく近いんです。

• 9月10日
アナト

こんにちは!
読ませて頂きました。すごく旦那さんにイライラしました。

立派なモラハラ男なのでアプリで日記とか付けて証拠を残しましょう。
市営住宅は応募期間がありますので役所で確認して書類を貰うといいですよ!母子家庭優先されると思います!

私も数年前に一度離婚しています。
主さんと同じ境遇でした。
仕事は転々とし、パチンコ三昧。精神疾患にもなり、暴言もあって警察沙汰になった事もあります。

離婚は精神的にしんどいです。役場での手続きも大変ですが、今の環境よりは絶対に良いと思います!

そんなモラハラ夫に負けないで!!
夫は生涯実家暮らし、職にもつかずフラフラして孤独死決定でしょう!

主さんは娘さんがいるから絶対幸せになれます!まだお子さん小さいから再婚も可能ですよ٩(ˊᗜˋ*)و

頑張って下さい!!
応援しています!!!

• R.mama

R.mama

ありがとうございます。
    本人はひどい事を言っている感覚がないので、何度も何度もブスだと言わないで、傷つく、蹴らないでと言ってきましたが、全く改善せず…
    冷めただの、お前俺にそんな態度をとっていいのか、対応していいのか、とリアルタイムで言ってくる程です。
    きっと、私がすがっていると思っているようですが、冷めた冷めたと言われ続け、暴言を吐かれ、娘の為にと仲良くしないとって自己暗示をかけていたのが続かなくなり、さすがに私も堪忍袋の緒が切れた状態なので、面白くないんでしょうね。
    今も仕事せず家にいるので、保育園のお迎え後に市役所寄る事もなかなか難しく、電話相談もまだ出来ていない状態です。
    今度平日休みの日に相談に行こうと思っています。

そうだったんですね。
    仕事を転々とする人は、やはり治らないんでしょうね…
    警察沙汰にはしないようにって、自分で我慢する方を選んでいました。

ありがとうございます。
    娘が足蹴にされても、わけが分かってないのでパパ大好きで…
    大きくなったらなんて説明しよう、寂しいだろうなど、悶々としていましたが、離婚して理由は考える事にします!

そうですね。
    義母が主人を溺愛しているので、きっと2人で色々愚痴愚痴言いながら生きていくんでしょう。

私がもう30なので、今後再婚は難しいんではないかとネガティブになっていました。
    でも、前向きに頑張ろうと思います。
    同じような環境を経験されたとの事、すごく励みになりました。
    ありがとうございます!

• 9月12日
アナト

本当にひどい旦那さんだ(ʘ言ʘ╬)

私だったら、
ブスって言われた→うっさい、ニート!
蹴られたら蹴り返す
そんな態度とっていいのか→いいに決まってる!定職にも就かずにフラフラしてる男なんて一緒にいる価値ない!
上も下も思ってないんなら対等でしょ?(ʘ言ʘ╬)
なんなら主さんは仕事して家事育児してるから旦那さんはヒモ状態。
逆に何でそんなに態度デカいの?(笑)

くらい言ってます(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )

役所に行くのが難しいなら早退してササッと聞いてきた方がいいですよ。
離婚届はすぐ貰えるし、とにかく話を聞きに行ってみてください。

離婚話する時は自宅じゃなく、人目につく場所がいいですよ。殴られたりしたら大変ですからね。出来れば実親も交えた方がいいです。

養育費は絶対貰った方がいいです。
出来れば一括で。
子供の親なんだから当たり前です。
お金がない、なんて言うなら親から借りろ。そんなこと知ったこっちゃないですよ。

情報収集して1番ベストな離婚をして下さい!
応援しています!

良かったら相談のりますね(^^)
なんか他人事に思えなくて(^^;)

• R.mama

R.mama

遅くなりました。
    ほんと、なんで仕事もしてないのに、そんな偉そうな態度をとれるのか不思議でなりません。

ブスだの死ねだの殺すだの、自分が言われたら嫌でしょう?そんなひどい事を言っちゃダメよって教えても、別に俺は言われても平気だって言うので、人の気持ちが分からないようです。
    同居の義母にも、ブスって呼ぶのですが、私もいる時に主人が義母を呼んだときに、どっちのブス?と一言。怒
    自分の息子なんだから、ちゃんと躾て!しかも、私の事ブスって思ってるんかーい!って1人でイライラしました。笑

役所の窓口って、復帰に戸籍課等で相談があるんですがと、伝えたらいいですか?専用の窓口がありますか?

確かに、義母は宛にならないので、実家を交えた方がいいですね。

仕事してないのに、養育費請求できますか?親子共々お金がないんです。
    主人の車は、中古ですが私が買ったし、義母もRちゃんに買ってもらったらいい、貯金を崩す必要ないって主人に言ったそうです。
    さすがに、主人がそれはおかしいって言ったらしいですが…

ありがとうございます。
    後悔しないように、焦らず情報収集します!

ほんとに心づよいです!

• 9月13日
  • アナト

アナト

義母も難アリですね(꒪ω꒪υ)
    よく耐えていましたね(ノД`)

役所は初めの受け付けで聞いてみたら案内されると思います。

車は主さんが買ったのなら主さんが所有しましょう。子供小さいんですから車がないと不便ですよ。名義もしっかり主さんにしておいて下さいね。

養育費は難しいなら無料弁護士に相談するといいかもです。

する事が多いですが必ず終わりは見えます。
    精神的にストレスもたまるので突発的な行動はせずに冷静に動いてくださいね。

• 9月13日
  • R.mama

R.mama

お返事遅くなり、すみません。
    義母がちゃんと注意しないので、言っていいことと悪いことの区別がつかないのかなと思ってました(´・ω・`)

役所に早速14日に聞きに行きました!
    ただ、複数の窓口を回らなくちゃいけなくて、娘が発熱したと保育園からの電話がかかってきたので、全ては聞けていませんが、届けはもらっています。

車は元々私が1台持っていたのに追加したのです。義母が主人と勝手に話し合い、二代目の名義を主人に変えていましたが…笑
    なるべく冷静にがんばります。

仕事も今の時短接客業から正社員で歯科受付に転職予定です。
    着々と周りを固めています。

• 9月25日