※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
家族・旦那

女の子の名前をつける時に姑や旦那の気持ちを汲んで、名前を決めました…

女の子の名前をつける時に姑や旦那の気持ちを汲んで、名前を決めましたか?

2人目女の子出産予定です。
一人目は旦那が決めて、二人目の名前は私が決めることになってました。
姑の勝手な判断で姓名判断を受けに行ってきたんですが、占ってくれる人も姑も旦那も『その名前は良くないから、変えなさい!』って言われ、旦那からも『俺やオカンの気持ちをくんでくれ!愛される名前にして!』って言われた時は、旦那の言い方が嫌で、もう、悲しさいっぱいでした。
産むのは、私で親やし、そこまで言われなきゃならんのやろ?って思います。
心狭いかと思いますが、皆さんは、どうやって名前をつけましたか?

姑の意見も取り入れましたか?

コメント

にっく

夫婦2人で決めました😊
姓名判断も断りました🤣
なにか言われたら嫌だなぁと思って、生まれるまでは夫婦以外の誰にもどんな名前を付けるか話さなかったです。

☺︎

自分の名前は姓名判断でつけたそうですが、子供は旦那が決めました。画数などは見てもらってません。
ポン太さんがどーして譲れない名前なら、私なら折れません🙅🏼‍♀️
もともと2人目はポン太さんがつけると決まってたし、姓名判断で運命動かされるの?って思っちゃいます(笑)
でも姑の味方するのは腹立ちますねー
余計折れたくないですよね💦
姓名判断見てない方もいますし、こだわらなくていいんでは?と思います。

• ☺︎

☺︎

ちなみにもし姑がそういってきても、私達の子供だし意見は聞き入れません!

• 9月7日
みんみん

取り入れませんでした!
無視!
旦那にその名前に込めた想いや意味を分かってもらい、旦那から姑に言ってもらいました:-)
産むのも育てるのもママなんだからママの気持ちが一番だと思います!
俺やおかんの気持ちって…じゃあワタシの気持ちは?って感じですね😵

おもち

夫婦できめました!
姓名判断はネットで無料のやつで調べて漢字もきめました
私の名前を母がつけるときに姑にぐちぐち言われて候補だった名前を諦めたって言ってました。
でも子供は自分たちの子供だし姑に何が関係あるんだって話ですし
自分の好きな名前をつけてあげるのが一番です!

ネガ

ほぼ、私が決めました!

姑や自分の親には相談してません!

旦那とはこんなイメージの名前が良いみたいな話はしたけど
候補を出したのは私でその中から旦那と一緒に選びました!

姑の意見はどーでも良いかなっておもいますが、
旦那さんの意見は取り入れた方が良いのかなと思います!

けど、占い師や姑の意見に旦那さんが流されてる感じがして嫌ですね💦

ちよれか

私の娘の名前は主人が決めました😊私の意見は画数・字面・意味・キラキラしてない・主人と私がイニシャルが一緒なので娘も一緒にしたい、でそれを含めて考えてもらいました🤔✨
私の実家も義両親も2人の子供なのだから好きにつければ良いってスタンスだったので産まれる前の名前が決まった時に報告しましたが、義母が外国人で発音しずらいという点だけ指摘されたものの愛称で呼んでもらって解決してます😅
ポン太さんのお子さんなのに何でお姑さんが名付けるのか私には理解できません😓ただ、由緒正しきお家柄なら仕方ないと思います🤔

マヤ

旦那に「名前考えてる?」って、聞いたら「考えてない」って言ったので
私が考えてる名前を言ったら即決でした😅

義親や実親には決定した名前を伝えたのみです。

旦那と2人で考えました。母が姓名判断した方がいい、見た方がいい、私がきいてくる!と言われましたが、生涯付き合っていく名前なのでふたりで決めたいし、姓名判断も大事かもしれないけど、自分が痛い思いをして赤ちゃんとともに陣痛、出産を乗り越えるから私が納得いく名前がいい!と押し切りました(笑)

女の子なら尚更、結婚すれば姓名判断は関係ないと言いますし、そんなことで、愛せないようなら親失格だと思っちゃいます💦

夫婦で決めます(^^)
うちも女の子予定ですが
女の子は結婚してどうせ
苗字変わるし
親の願いと響きと覚えやすさ
などを重視しました(^^)!!
姑関係ないし名前で人生
変わるわけでもないし
旦那さん味方してほしいですね😭

mimi

姑の意見なんてぜっっっったい入れたくないです😭
そんなこと言うなら、揉めるかもしれませんが、私と、私の親の気持ちはどうなの!!私の親は素敵だ、いい名前だって言ってる !!あんたのハハオヤと同じ立場ですけど!!!??私の親の気持ちをくんでよ!って言います(実際に母が言ってなくてもw)

誰と誰の子供なのかよく考えて、と言ってもいいと思いますよ!ポン太さんが可哀想で私が姑にガツンと言いたいくらいです!😠

うちも1人目は旦那が決め、2人目は私が決めると言ってほぼ決めてたのに、産んだら旦那とお義母さんが私が決めてた漢字を一文字使って別の名前をいくつか出してきましたが、無視して私が決めた名前を出生届に書きました!姑の意見は無視しましょう!子どもの名前呼ぶたびに嫌な記憶が蘇りますよ!絶対後悔します!

モエ。

夫婦2人で決めました。
姓名判断は,スマホで調べました(笑)

姓名判断で運命は決まらないですからね。💧

ぴよ🐣

姑の意見なんて右から左へ受け流して~でいいですよ😂!

うちも1人目は旦那が決めて、2人目は私が決めました😃
ネットの姓名判断とか最初はすっごく気にして悩んでいたのですが、悩みすぎて大谷翔平とかサンマさんとか調べたら全然良くなかったので、あんな活躍してる人達でも大凶なんだから大丈夫‼️と変な自信がつき、つけたい名前をつけました(笑)

たけこ

夫婦で決めました!
でも、義父に男の子は画数が大事なんだ!!とか言われ…画数の本を買ってきて調べまくりました。
希望の漢字より難しい漢字にして、一文字足して画数良くなるようにしました。
正直、うるさいなーと思いましたが、そのことで後からグチグチ言われるのも嫌でしたし、関係が悪くなりたくなかったのでしょうがなくですね。

せな

うちは最初から
旦那が張り切って
あまりに古風?すぎる
名前を考えてて
正直私は嫌で😦笑
たまたま義実家に行った時に
義母に旦那が名前の候補出したら
"あんちゃんに決めさせて
あげなよ!センスない!"
ってバッサリ😂
結局旦那もそう思った?のか
臨月入ってから
私の好きな名前でいいよ!
と言ってくれたので
私が読み 旦那が漢字
という風に決めました✨

うちは義母のおかげで
かなり助かりましたが
そうじゃなかったら
嫌な名前になってたかもです😱

出来ればポン太さんが
出産されるんだし
気に入った名前を
つけたいですよね😖♡
気持ちを汲むって…
って感じですよね🤢

ゆみ

1人目は私が押し通しました。笑
2人目は響きは旦那、漢字は私です。
義姉が口出してきましたが、旦那も私も全く聞く耳持たずでした^_^

旦那さんが姑の意見に流されず他の名前と言うなら検討してもいいかもしれませんが、姑の意見は聞く必要ないと思います!

(°▽°)

夫婦では考えましたが、姑は無視しました😂
私の夫いわく、確かに命がけで産むのは女性ですが、夫としては『俺は産みたくても産めない。あなたはいいよね。ずっと一緒に入れたんだから。せめて名前くらい俺の意見を汲んでくれたっていいじゃない』っていう想いらしく、言われてみればそうだなって思います。

2人のお子さんで、これから2人で育てていくにあたり、やはり夫婦揃って愛せる名前が良いかと思います。どちらかがケチをつけた名前はやはり避けたいなというのが私の考えです。姑は無視です。

ポン太

皆さま、ありがとうございます!
1人1人返信していきたいのですが、まとめて返信させて頂きます。

姑は、宗教や占いに凝り性な性格で信じてしまうタイプのようです。

基本的に姑を入らせないようにしたいと思います。

お節介焼きで毎度のことですが、旦那にクレームを入れましたが、母親のことを言われて気を悪くしたのか『お前が隙だらけだから、オカンは割り込んでくんねん⁉︎』の言い方しか出来ない旦那に呆れてモノが言えませんでした。

姑が言うことは、右から左へと聞き流して、断るときは断って、重要なことは、旦那に言わせて(旦那の操縦もなんとかしたい!笑)いこうかと思います。

皆さまありがとうございました!