※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
家族・旦那

義母と不仲。これは私が悪いんですかね?何に対して怒ってるのかよく分か…

義母と不仲。。。これは私が悪いんですかね??
何に対して怒ってるのかよく分かりません。

結婚してから何回もあったんですが、夫が給料ごっそり使って家にお金を入れられなくなりました。
本人は「先輩に奢るからって言われたキャバクラで70万ぼったくられたから仕方なく カンパした」
と言ってました。
嘘か本当か分かりませんが多分嘘かな
前も接待のキャバクラでぼったくられたって同じ手口使ってるし。。

そのせいで旦那が義母に渡すはずの家賃が渡せず、私が出すことになりました。

出産前からあれこれ理由つけて夫からむしられてきました。
そのせいで出産直前なのに準備金が全部なくなり義母にお願いすることになったくらいです(断られましたが。)
今回ももう今月予約金入れなくてはいけないのに、出産してからずっと旦那の尻拭いで出産手当金使い続けて
今回で口座の中がゼロです。
夫は虚言癖があるので義母に怒られないように嘘をつきかねないので、ありのままどうして払えないのか私の前で義母に言わせました。

「昨日いったお店でぼったくられて家にお金が入れられない。でも(私)が代わりに払うからそこは安心して」
とキャバクラであることは濁してましたがおおかた言わせたところ
なぜか私まで無視するようになりました。

確かに数日前から疲れてそうだったし既読無視して何か私に対して怒ってそうではありました。
考えられるとしたら、日曜日に夫の友達が来るのに体調が悪くて家の掃除ができず、義母が無言で掃除していたことや
子供の世話とつわりでご飯を作るのが誰かがはやくかえってこられた時しかないこと。
子供の寝かし付けをしてたので、明日の朝ごはんこれを食べてくださいというのを家に居るのにLINEで伝えたこと(これに関しては子供が目が離せないのでと謝りました。)

です。でも、夫に言わせる前までは疲れてそうではあったけど普通に接していました。

確かに義母からしたらお金が入ればどっちが払おうがその過程は関係ないし余計な話でイライラを作らせるなと思うのかもしれません。
でも、夫には自分が早う約束だったのに、月末すぐ渡す約束だったのに遅れてごめんなさいと言わせたかったし

義母には、一緒に住んでて自分の息子の時点で、どれだけ甲斐性なしで私に迷惑かけて親の自覚がないのかはっきり見て欲しいしできれば教育し直して欲しいです。

まさかとは思いますが
息子ちゃんは悪くない!!会社の人との付き合いは大事!仕事の肥やしになるなら散財もしょうがないこと!
それを悪いことをしましたと無理やり言わせて、恥をかかせて、私の教育が悪かったと見せつけたいのか!
そういう時は黙ってお金を夫に渡して払わせて立ててあげるのが嫁だろう
と思って怒ってるのかもしれません。

去年浮気した時に離婚話をしていた時に、嫁の仕事は無条件に信じてやることだと夫を責めずに私だけを責めてきたことがあります

コメント

あこ🐶

うーん。

ちょっと酷すぎますね
義母さんも旦那さんも。
出産のためのお金を使うなんて有り得ません、しかもそれは義母のためでもあり旦那の尻拭いのためでも。なんにせよ、ありえない…😭

お子さんは大丈夫ですか?
お子さんが心配です。
まだ4ヶ月。その状態でオムツ、赤ちゃん用品は確保出来ているんでしょうか…?ましてや妊娠…😭
検査費用、出産準備。。大丈夫ですか?…

• どこ

どこ

私もひど過ぎないかと思ってるんですが、このうちでは私が悪いという感じなのでほんとにそうなのかもしれないと思うようになりました。

子供用品は私が借金(カードのリボ払い)をして買えています。
    出産準備は1人目のものがあるので大丈夫ですが検査費用が厳しいです。
    今の産院だと予約金が間に合わないので遠くになったとしても予約金が安いところに行かないとダメになってしまいました。。。
    最悪自宅出産になりそうです。

• 9月6日
  • あこ🐶

あこ🐶

完全に旦那さん、義母さんが悪いです。
    ただタッグを組んで虐めてるだけにしか見えないです!!!主さんが借金して買う…なんか違うと思います!義母にしてもらうのが普通ですよね、ここまで迷惑かけておいて!普通自分の息子の家族を不幸にする親はおかしいです!!私の親もお金がなくても「貸してほしい」なんて言いませんよ!!

ここまでくると私は離婚します。
    その方がお金が貯まるからです。
    そんなお金を取られる所でストレスまでためて、子供にも影響しかねない!!
    有り得ません…😭

• 9月6日
  • どこ

どこ

私もそう思って離婚の話をしています。
    どれだけ、私の為にも子供の為にもそして旦那の為にもなっていないか話してみても、断固拒否するので離婚は難しいです。
    今は弁護士も裁判も別居のお金もありません
    泣き寝入りしかなさそうです…

• 9月6日
アヤ

ズンさんは全く悪くないと思いますが、去年ご主人の浮気でズンさんが責められたということで、今回も本当はご主人に向ける怒りをズンさんに向けられているのかなと思いました。

というかご主人がひどいし、お義母さんは情けない気持ちになるような話ではないでしょうか。(自分の息子が不甲斐なくて)ズンさんに申し訳ない、という気持ちになっても良いくらいのことだと思います。

• どこ

どこ

義母は、
    私が義母に情けない息子が迷惑かけてごめんねといわせようとしてると思ってるのかもしれません。
    自分の息子がダメ人間って母親の口から言わせたいわけ?と。。

• 9月6日
とりちゃん

それ、ズンさん悪くないと思います。

旦那さんは一人息子ですか?
浮気をしてたことも知ってて、お金も使われて…本当だったら義母が、こんな息子にしてごめんなさいするところですよね笑

• どこ

どこ

義妹がいます。
    義母はいわゆる「昭和の妻」と言った感じで、子供が成人するまでは家族の身の回りの世話はなんでもしていたみたいなので
    旦那も義妹も甘やかされて育ったんだなといった感じです。

以前に義母と旦那と離婚の話をした時に「旦那は何も出来なくていいじゃない。自分なしじゃ何も出来なくしてやりなさい。私はそう教わった」と言っていました。
    まあそれで耐えかねて離婚してるんですがね。

• 9月6日
  • とりちゃん

とりちゃん

昔の考え方なんですねf(^_^;

ご実家がなく、ズンさん名義?の借金もあって、子ども1人とお腹の子もかかえて…っていうと、離婚も難しくなりそうですね…

弁護士とか離婚とか詳しくわかりませんが、NPOとかで相談できる場を探すのもいいと思います。

他の方のコメントへの返答見ていて、怒りと、涙が出そうです。
    「夫婦関係終わるけどいいの?」とかDVにならないのかな…

• 9月6日
  • どこ

どこ

離婚難しいですよね…

1度役所で相談した時は頑張ってって言われちゃいました;
    今回2度目の経済DVだということでまた話に行ってみたいと思います

そう言われても拒否しなかった私にももちろん責任があります。
    私にも、生理が来てないしまあ大丈夫かなという無責任があったので…

• 9月6日
momomo

息子さんLOVEなんでしょうね(´・_・`)
そんな方に何言っても無駄だと思います!
自分の話なんて信じてもらえません。
義理母といい関係で自分にメリットがあるのならば仲を修復しようとあれこれ頑張りたいですが、対してメリットがなくデメリットばかりならとくにもう気にせず相手にしません。
むしろ旦那さんのほうをしっかり厳しく言ってこれからのことを真面目に考えてと言いたいですね!
お子さんも2人目妊娠中みたいですし、子どもの面倒をみるのは旦那さんとズンのふたりで育てていくわけですし。

• どこ

どこ

同居してるんで、メリットといえば子供が住めるひろい家に住まわせてもらってること、光熱費を出してもらってること、(いやいやとはいえ)子供の世話をして貰えることですかね。。

今は旦那とは離婚について話し合っています

• 9月6日
🔰

これは酷すぎますよね…
実家に帰ることはできないんですか?
なんでお金入れないくせにゴチャゴチャされなきゃいけないのか、私だったら耐えられないので離婚しますね。

• どこ

どこ

実家がない為帰れる場所がなく^^;
    私ももうさんざん我慢して2人目がいるのにそれかよもう治んねーなと思ったので
    夫に断固拒否されてますが離婚の話をしています。

• 9月6日

えー😭
人の旦那様なのに失礼な事言いますが…
家にお金も入れないような旦那さん必要ですか…?
それって、夫としての役割も父親としての役割も果たしてなくないですか?
もはやただの金を食い尽くす男です。
小さなお子さんも居て、妊娠もされてるので不安かと思いますが、結婚してる意味ないというか、むしろマイナスな気がします。
旦那さん、働いて給料貰ってきたって、それを家に入れないならニートでヒモと同じですよ💦
旦那さんも義母さんも、ズンさんが居なくなったらどうすんの?って感じですね。
とりあえず実家に頼れないですか?
離婚した方が幸せになる案件だと思います。

• どこ

どこ

必要ないです、なので離婚の話をしていますが
    向こうが断固拒否しているのでできない状態です。
    お金ゼロだから弁護士も裁判も別居もできません
    そりゃいくらお金使っても尻拭ってくれて子供育てて家事してくれる奴隷がいたら手放しませんよね

旦那はともかく、義母は私がいない方が住みやすいとは思います。
    私にだらけて欲しくないから自分もだらけられないと感じてるようなので。
    私は適度に手を抜きたいんですけどね^^;

• 9月6日
はるな

いやいやいやいや、旦那さんもお義母さんも頭おかしいでしょ!!!
旦那さんくず過ぎるわ!!
お義母さんも嫁の仕事って...てめえの息子は家に生活費も入れんで遊んでてそれで夫の仕事はたしてんのかって!!
ふざけんなって感じですよね!
ズンさんよく我慢してますね💦
偉いですよ!お子さんは大丈夫ですか??
そんな家子供のためにもすぐ出ていった方がよろしいかと😣
暴言吐いてすみません💦
あまりにも渡しの旦那と似てたもんで。
今は離婚の話をしているところです。

• どこ

どこ

我慢できてません!なので毎回グチグチいったり鬱になったり体壊したりしてます。
    お前のせいで辛いんじゃ!と言いたいがためにLINEで今このくらい体調悪い
    と言うこともあります。いい妻ではないです。

それを旦那は「家に帰りたいと思える環境にしてくれてない」「仕事に協力的じゃない」と言いますが。
    まあそうだと思います。そうしてるのはおまえだけどな

私も今離婚の話をしています。断固拒否されています。帰る実家はないし、弁護士も裁判も別居のお金もありません。
    2人目を私は堕ろすべきだと思ってたのに夫に拒否されておろせなかったのと同じで泣き寝入りでズルズルされそうで絶望してます

お互い辛い思いをしてますね😢
    早く離婚できるように頑張りましょう!!

• 9月6日
オレンジミント

旦那さんも義母も育児に協力的ではないように見受けられますので、離婚した方がいいと思います…
家にお金を入れてくれないから一緒に暮らしてても仕方ないと思います
それにこの状況で第2子を妊娠させる旦那さんの気もおかしい
計画性とかも一切無さそうです
自分のことしか考えてないのでしょう
義母も自分の子供になんの指導もできないようではダメですね
実家に頼ることは出来ないのでしょうか…
このままでは次の出産の時も大変でしょうし、生活もまともに出来なくなってしまっては子供たちが可哀想です
これからは子供たちのことを第一優先にしていかなくては💦

• どこ

どこ

一応は協力してくれてます。
    義母は私が家のことも育児も誰にも任せないでやるべきという圧力をかけてきますがお願いすればやってくれます。
    夫は2人目をおろさせないかわりに、育児と家事頑張ると約束させたのでやってもらってます。
    「早く帰るせいで仕事に支障が出てる」「寝不足で倒れそう」などボロクソ言われながらですが。

2人目の妊娠は私が授乳してたのでピル飲めないしゴムないのに、レスは離婚の元とか夫婦関係終わるけどいいのとか脅されてできた子だったので、夫金銭面も不安だし堕ろすべきだと思ってました。
    夫に拒否され人殺しと罵られ続けついにおろしてあげられませんでした。

• 9月6日
  • どこ

どこ

実家はなく、実母がおじの家に間借りしてずっと入退院繰り返しています。

• 9月6日
  • オレンジミント

オレンジミント

余計なお世話かも知れないですが、金銭面で厳しいと分かっているのなら、無理にでも避妊してもらうべきでしたよね💦
    ちゃんと夫婦二人でしっかり相談すべきだし、それでも旦那さんは理解してくれなかったのだから、そんな相手とは別れるべきかと…
    計画性もなく自分の快楽のために行為に及んで、今後のことを考えてないですもん。身勝手過ぎますよ、旦那さん
    しかも家族のためにお金を使う気がないみたいですし
    もう信用性はないとその時点で思います
    お母様も入退院で大変なのですね
    でも旦那さんと義母と暮らすよりストレスが緩和されるなら、叔父さん宅に住まわせてもらうことも手だと思いますよ
    家事を手伝ってもらってどうこう言われるより幾分かマシな気がします

• 9月6日
  • どこ

どこ

すいません返信間違えてしまいました💦

• 9月6日
むにゅ

人のご家族に失礼かもしれませんが
そんな夫いらない。
そんな毒親は縁を切りたい
お前が毒親だから息子がこんなんなんだろ!って言いたくなります。

キャバでぼったくられたのなら警察になぜ被害相談しないのか、
子供の出産費用や子供用品買いそろえたり、毎日のオムツ代などで今までより出費がかさむのに、赤ちゃんのお世話で大変なのにそんな時期にちょいちょいキャバクラとかバカなの?って本人に言っちゃいそう。それで子供のためのお金がないなら飲みに行かずにバイトでもしてこい!って言いたい。

ズンさん何も悪くないですよ!
赤ちゃんいたら家事だって思うようにこちらのペースではできないし、体調悪い時だってあるし。

アヤ

ダメ人間だから(言葉そのままお借りしましたが失礼ですみません💦)仕方ないですよね!ご主人もご主人ならお義母さんもお義母さんだな、、と思ってしまいました。

他の方への返信も読ませていただきました。
私もきっと離婚を考えると思います。
すぐにはできなくても離婚を考えられているようでしたら、「この日にこんなことがあった」とか全部手帳にメモしておくと良いですよ。全部記録になります。

ズンさんとお子さんたちの幸せを祈ります!